Nicotto Town



相手によって文句を言う


一昨日の退社時間、女性3人が何か集まって井戸端会議してました。

その中の1人が何か憤慨していたので、「どうかしました?」と聞くと、

「私は何も悪くないのに、お客に散々文句言われちゃって」と。
どうも再配達に行ったら、お客様に、
「その時間は居たのにどうして不在票なんだ。ふざけるな」
と怒られたそうで。
でも不在票を入れたのは他の配達員。自分は何もしてないのに物凄い勢いで怒られたそうです。
「謝って、今後気を付けますって言ったら、それ以上もう何もやりようがない」
けど、怒ってる相手はそれでは許さなかったみたいです。

よくあるんですよ。今後やらないって言うけど、もしまたやったらどうするのか?
とかね、しつこい人。

その女性配達員、身体も小っちゃくて、1人じゃ倒れたバイクを起こすことも出来ない人なんですよ。だからきっと文句言っても大丈夫だろうって思われたんでしょうね。


いつだったか、私も再配に行って留守で、不在票を入れたらお客様が激怒。
「もう一軒奥に離れがあって、そっちに居たのに不在票とかふざけんな」
ですと。

コールセンターに物凄い剣幕で文句言って来て、今すぐもう一度配達に来いって。
コールセンター女性が私に電話して来て、
「もうこちらで対応出来ません。すぐ行って下さい。殴られるかもしれないので気を付けて下さい」
って。

再配頼んだんだから、離れじゃなくて母屋に居るのが普通でしょ。
しかももう一軒あるなんて、こっちは知らないんだから。
行って、「奥に家があるなんて気が付きませんでした」
って言ったら、
「そうなんですよ。分かり辛くてスミマセン。次からよろしくお願いします」
だって。

全然殴って来そうな雰囲気はありませんでしたけど?
嫌ですね、相手を見て文句言う人って。

アバター
2024/02/05 18:30
のこさん、こんばんは。

控え目な方が人として素晴らしいと思います。
私も「争奪戦」なんて書きましたが、基本譲りますよ。
私はオバタリアンに体当たりされたぐらいじゃ、ビクともしませんが、だから好きな物を先に取ったりはしないです。
元々買う物がお酒のつまみなので、どれでも良いや残ってればって言う感覚もありますけどね。

以前職場のバイトのオジサン、仕事が出来なくてずっと賃金UPもせず生活苦だったのか、毎晩スーパーへ半額弁当争奪戦に行ってましたよ。
18時頃には帰宅してるのに、19時だか20時だかの半額時間にわざわざスーパーへ出陣してたようです。
「いつもお決まりのメンバーなんでよ。俺を含めて3人で取り合い」
なんて言って笑ってました。

今は退職してどうしてるかと思ったら、部屋の大家に取り入って奢ってもらってるようです。
なかなかしぶといオジサンですよ。(笑)
アバター
2024/02/05 18:14
私も裕福層では無いです
でも争奪戦は絶対に無理です
強そうに見られますが、全くダメで あっ!ダメだわって入って行けないです

バイイングパーティーなんてもっとダメです
主催者の話が終わってさぁ~取りに行こうって皆先を争って行きます
皿を手に持ってウロウロ…
諦めて席に戻ります
人が少なくなり行くと料理がほとんどありません
追加で料理が来ると また群がります
アハハ…
飲み物だけを見て、可哀そうにって言って、他の人がくれます
いつもそうです

その中に私以外に1~2人位、ドンくさい私みたいな人もいて 意気投合です

下品な私って思いますが、実は違うのかな?
人を押しのけて何かをするのは苦手です

そういえば言ったかな? 牧師婦人が 謙虚で控えめな女性と思っていると言いました
他の人達って皆、自分が…って人が多いそうです

ふ~んそうなんだって思います
だからニコ店のイベントが苦手なんだ 書いていてわかりました

続きがありますが一旦締めます
アバター
2024/02/05 17:56
のこさん、こんばんは。

いつの間につづきが?
コメ返書いてる最中に挟まれてて、見落としました。(*- -)(*_ _)ペコリ
のこさんは元気だと大活躍しちゃいますね。
スーパーは狭い通路を、全然避けずに突っ走る人が居ますからね。
特に「半額」シールが貼られる時間が迫ると、少しでも身体を割り込ませようと、争いが凄いです。

私は富裕層ではないので、争奪戦に敗れる訳には行きません。(笑)
アバター
2024/02/05 04:32
poiさん、こんばんは。

住所が本人しか分からない(分かると思ってる)住所だと大変ですね。
まあそういう偉そうなのとは違いますが、年賀状も間違った住所が凄く多いです。
普段の郵便は印字されたものが多いですが、年賀状は手書きの人も多いから、ちょっとしたことで間違いに繋がります。
二丁目だか三丁目だか分からない。 ← 合ってれば良いけど間違ってたり。
漢数字の六が二八に読めて間違える。 ← 漢数字はキリが無い。三と一二もそう。二一だったりもする。
それでも合ってれば良いですが、間違った郵便も年賀状はなるべく配るので大変です。

名前を見て、多分この家でしょう?なんて推測して配ってます。
が、どう解釈しても住所が合わない場合もあります。
で、よく見たら、宛名の所に自分(差出人)の番地を書いている人も。
何かあるとすぐ「誤配した。どうしてくれる」みたいに言いますが、住所もちゃんと書いて欲しいですね。
アバター
2024/02/05 04:21
きつねさん、こんばんは。

相手によって態度を変えるなんて、人として信頼されませんよね。
正当な抗議(苦情)を言うなら、むしろ冷静に、丁寧な口調で言うべきかと。
文句を言って改善するのかと言えば、恥ずかしい話ですが改善します。
「あそこに家、いつも居たのにって言われるから、何回も鳴らした方が良いよ」
なんて、ちゃんとその配達員から、他の配達員にも伝わります。
場合によっては、組立する原簿以外に、トラブルカードみたいなのが作られて棚に収められます。
丁寧に扱われる一方で、もしかしたらクレーマー扱いになってるかもしれません。

強面の配達員ですか?
ウチの局も態度が悪い奴は結構居るみたいで、よく電話が掛かって来ますよ。
そこでは何も言われないけど、必ず後から電話で通報して来ますよね。
12月だったか、書留配達に行ったら、お客さんが録画しながら対応したなんてケースも。
「いつも態度が悪いので、今日は証拠を撮るつもりで録画しました」だって。(笑)
歩道をバイクで走って、ドラレコ映像ごと通報された配達員も居ますよ。

ちなみに私は強面じゃありませんから。
むしろ優しい方かも。
夜間に配達に行くと、警察官に間違われたりします。(笑)
アバター
2024/02/05 04:12
こんばんは、おはようかな?
10年は経ってないけど どうだったかな?
私より先にその場を去りました

色々の職業を経験し沢山学びました
沢山苦労しましたが、その時の苦労、我慢、人の狡さ、その反対の人、今それらの経験があったので今の自分があると思っています

スーパーの出来事、想像すると面白いでしょう
アバター
2024/02/05 04:07
めろちぃさん、こんばんは。

金融機関は信用が第一ですからね。
間違いがあっては商売が成り立ちません。お金は1円でも合わないと許されません。
他人様の印鑑を預かる場合も、厳しい規約があったんですね。( ..)φメモメモ
取引相手もただの一般人でなく、お偉いさんが多くて、なかなか大変(感じ悪い)そうです。
それでも一歩も引かないのは、自分達の仕事に絶対の自信があるからなのでしょう。
お疲れ様です。(でした)

金融機関からの郵便を誤配すると、こちらも大変なことになりますよ。
他の会社とはちょっと違いますね。
まあお客様の資産を預かってますからね。
大変だぁ。
アバター
2024/02/05 04:00
のこさん、こんばんは。

確かに90°も頭を下げられたら文句は言えませんね。
そして大声で謝罪なんかされたら、まだ文句も言ってないのに、周囲は文句を言ったと思うでしょう。
普通の人なら、恥ずかしくなって逃げ出したくなるでしょう。

仰る通り、のこさんの勝ちです。
相手は逃げて行きましたか?
きっと奥さんに窘められたでしょう。
「ちょっとのことで舌打ちなんかするからよ。一緒に居ていつも恥ずかしいけど、今日は一番恥ずかしいわ」
なんてね。
お疲れ様でした。(笑)
アバター
2024/02/04 18:53
男尊女卑というか、相手を見る、お客いますよね~
たいてい、怖いオッサンに小柄な女性がなめられる・・・
よくあります。

ホントはコレ言ったら駄目なのだけど、配送先を持ち家1とか、
書いているお客様いるのですが、どこやねんそれ?って感じですよ。
住所とにらめっこするしかないのだろうねww
アバター
2024/02/04 18:27
スーパーの中でカートをオッサンにちょっとぶつけてしまいました
狭い個所です
怒って舌打ちされました
狭いからお互い様ですが、やったのは私
この手のオヤジには…
直立不動、手を腿の横にピタリと付けて、90度に 頭を下げて
大きな声で「申し訳ありませんでした。ごめんなさい」と言いました
オヤジ、あっけにとられて二階俊博のように、口の中でモグモグ…唾溜め

想定外の私の対応に驚いたのでしょう
普通はそこまでの謝罪はしない。
そこにつけて、文句を言って普段のストレス発散をするのでしょう
そうは、問屋が卸しません

何も言えないので隣の奥さんが ニヤニヤからクスクス 笑…
いつも怒ってやっているのでしょうね

それで終わりました
私の勝ちです
大きな声ってのは 周りの人の知らしめる為です
何ごとか?と誰かが言ったら ぶつけたので謝罪したが赦してくれないと言って泣き真似します
アハハ~

沢山の職業を経験し修羅場を通った私です
まだ言って無いこといっぱいあります
色々書くと引かれちゃうので…
恥ずかしいを知らない私です


だって怪我させないだけよかったです
アバター
2024/02/04 16:29
人によって態度を変える人いますよね。
私は女性だから、昔は男性社員と打ち合わせに行くと、男性としかしゃべらないクライアントがいたり。
学校だって、女性の先生だとなめてかかってくる生徒もいますよね。
そういうときのために、こわもて外見の配達員を雇うのもひとつかもしれないですね。
アバター
2024/02/04 12:11
ハルさんこんちゃ(・∀・)お疲れ様です

私も金融機関経験が長いので、窓口も担当してたんだけどさ、とあるお客様めんどくせー処理の受付をして、やれやれと思ったら、次の日めちゃくちゃすごい剣幕で電話がかかってきてさ
『あなたに通帳と印鑑預けたわよね、ないんだけど』と規約でお預かりは、よっぽどのことで、どーしてもなら、預り証とか出すけど、そんなこともしてないし
『お返ししましたけど』と言っても、夫が〇〇総研←銀行の関係ね

で働いてるから訴えるだなんだと言ってきて

しばらくしたら『他のカバンに入れ忘れたの忘れてたわ』とニコニコ声でかかってきたのよー。

『良かったですね~』と冷静に答えたわ。

ほんとは、こっちが訴えたいぐらいだったけど^^;

働くって色々あるよねー。

アバター
2024/02/04 11:02
激怒男に 上手な対応をして 何も言えず隣にいた奥さんが笑っていた話があります
ちょっと今忙しいので 後で話します
自分でも 咄嗟に良く出来た、上手って思いました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.