Nicotto Town



結局、どうでもいい長文です


朝には道路上の雪は融けてた。


雪掻きしないで済んだよ。


俺はまだ店内に入ったりと他所の屋内に入る時にはマスクを着けるよ。

もともと花粉症で着ける事に抵抗感があるわけでも無いっていうのもあるしね。

俺の基準ってむっか~しに知った事を基準にしてるんだけど・・・

マスクはウィルスよりも目が粗いからすり抜けると言ってた人がいた。

粒子状の物体って物にくっつく性質があって、マスクの繊維に引っ付いてその先に進まなくなる。

鼻毛がフィルターの役目を果たす事の出来る理由だね。

という事で、ウィルスが体内に入る確率を下げる事が出来る。


ウィルスは結構脆弱な性質を持っていて、粘膜に包まれて一定の温度化にいないと活動できない。

湿度や温度が保持されていないと死んじゃう。

構造が単純だから冷凍保存という方法は有効だけどね。

呼吸器疾患系のウィルスってその範囲が狭いんだと思う。

だから、肺や気管支と言った部分で繁殖するんだろう。

人間の体で外部との接触がある粘膜部分は、呼吸器、目、消化器、肛門、性器といった部分があって・・・

消化器は胃になるけど、硫酸でウィルスを溶かしてしまうからここでのウィルスの活動は出来ない。

目は外部に近く、温度が低いから目の中では活動しないけど、涙に流されて口や鼻を経由して呼吸器に入る可能性が有る。

肛門や性器といった部分は基本的に排出する場所だから、ここから毒素が体内に吸収される事は無い。

直腸は吸収する事無くて、大腸迄逆流しちゃえば吸収される可能性はあるけど、健康体ならそういう逆流は起こりにくい。

それで、呼吸器でウィルスが活動する事で毒素を排出、肺から体内に吸収されるんだろう。


病気になるならないは人の抵抗力と耐久力の両方又はどちらか一方が病気の原因に勝つかどうかだと思う。

抵抗力が強ければ体内に侵入したウィルスの繁殖を抑えたり殺す事が出来る。

耐久力が強ければウィルスの出す毒素に耐える事が出来る。

ただ、どちらも許容量の問題で、その量を越えれば罹患する事になる。

ウィルスが少なければ許容量を超える可能性が低くなるよね。

ウィルスが変異して弱毒化する生存能力が落ちる等が起きれば平和的に解決する。

そうならなくても、寄生される生物側が抵抗力を持つ事が出来ればウィルスの繁殖を抑える事が出来る。

ウィルスの絶対数が減れば良いって問題になるかなと思う。

生物は生存域が減れば減少する可能性が高い、減少しなくても増加の可能性は低くなる。


これらの事を考え併せると、その病原体に対する抵抗力や耐久力を獲得できていない時には、より多く広く強い対策が必要になる。

ウィルスが減少するか、ウィルスへの抵抗力強くなれば対策は狭く弱くする事が出来る。

マスクで言えば全員が着けなくてはいけないって状態から、全体の8割の人が付けていれば大丈夫・・・6割・・・3割・・・と減っていくんだよね。

政府の発表もウィルスの状態や日本人の感覚のような事を考えた時・・・

全員がマスクを外す事にはならないだろうとの読みがあっての「個人の判断」になったんだろうなと想像する。

ここで思うのは耐久力を含めた抵抗力の個人差かな。

想像するに、子供、老人、病人といった人は抵抗力(許容量)が低いと思う。

それなら、そういう人達が何らかの対策を講じる事になるのは仕方ない事だろう。

一生だの絶対にだのって0か100や〇か✕って問題じゃないかな。

募金や献血のようなもので出来る人がすれば良い、全員がしなくてはいけないなんて事じゃ無いよね。

してない人が罪悪感を感じるような事じゃないし、してる人が優越感を感じるような事でもない。

許容量以上の対策がされるなら問題は無いという事になるかな。

募金も献血もボランティアもマスクも好きにしたら良いし、好きにするよって話だ。

世の中の事って単純に〇✕で判断できるほど単純じゃない事の方が多い。

少しでもダメなら絶対にダメじゃないし、少しでも良い事が絶対に良いってわけじゃない。

その中でどの程度のメリットとリスクをとるのか、考えるのかって事なだけだと思う。

青筋立てて騒ぐほどの問題じゃなくなったと思うけど・・・

まぁ、気にしたい、問題にしたいって人にとっては大問題なんだろうなと思うと感情って面白いなと思う。

でも、生き辛いだろうなと思ってね。

俺からすると、どうでもいい事でご苦労様と思うw


俺は以前より抵抗力や耐久力が落ちてると思ってるから、今はまだマスクを着けるかな~

これが、罹患する確率が下がるだったりすれば外す事になるでしょう。

インフルエンザやO-157といったものは絶滅したわけじゃないけど、今はそれほど大きな問題になってはいない。

それが理由で絶対的な対策をしなくてはいけないってわけじゃない。

〇か✕になって無いよね。

それなのにコロナのマスクだけは〇か✕で考えちゃうのは面白いよねw

政府が言った事だから意固地になって楽しんでるんだろうな~w


交通事故はあるけど車の運転をしてるよ。

「絶対に」だの「必ず」だのって言葉を使うなら、俺は車の運転は出来ないね。

バイクは体力的に事故の可能性や盗難に対する対応が許容量を超えたから手放した。

でも・・・もし、事故や盗難のどちらかまたは両方を合わせた許容量をクリアできれば、また乗るようになるだろうと思う。

そういう事だろうって思うよ。


さて、こんな文才の無い俺の長文を最後まで読みきった人は、なかなかの変態だと思うw

お疲れ様でした。

アバター
2024/02/07 19:52
傷ついたなら、ごめんなさい。
そうだね、同じ気持ちの人なんていないと思うよ。
仲良くなりたいと思う人にすり合わせるって事は出来るけど・・・
所詮はこんな活字だけでそんな事が出来る程のスキルは俺には無いし、もう必要とも思ってない。
どうせ人なんて自分に関係ない人の事なんて気にしないって思ったからな~
アバター
2024/02/06 22:34
何を気にするかは人によって違うからね~
何でそんなこと気にするの?って言われたけどそれは理屈ではなく
誰にでもここは気にするって部分はあると思うよ
私は自分が必要ないと思うものを強制されるのが嫌なだけ
散々強制されてきたからね 店にも入れなかったり仕事も出来なかったり趣味も場所も制限された
元々それが苦痛と感じてない人からすれば何とも思わないかも知れないけど
私は苦痛だった 嫌すぎて眩暈や頭痛に悩まされた
自分でも驚いたけどね そんな人もいるってこと みんな同じじゃない
だからそれをご苦労さまって言うのは酷いなって思いました 悲しいですね
アバター
2024/02/06 19:52
そうだね。
自己防衛だったり自己責任だったりがあっての自由でもあるかな。
まぁ、俺に関係のない人がどうしようとどうなろうと興味は有ってもそれ以上ではないから、好きにしたら良いよって思うよ。
ピンクコーラルさんのいうお店での事は俺に関係するから気にするけどねw
アバター
2024/02/06 13:40
人ゴミではマスクする。ほこりっぽいから。

あんだけ、コロナ禍で、「衛生」ってことを教育したのに。
汚らしいこと平気でやる人もいるから、安心できない;


ブッヘで、マスクなしで、セキやくしゃみすんなよ;

人も買うもの、べたべた触りまくるなよ。
消どうせ、そのさわりかたじゃ、消毒もしてないんだろ?

という人をみかけると、やっぱりマスクしてないんだよね。

高齢者や子供は、熱中症予防で【マスクしなくてもいいですよ】のとこだけ、インプットしちゃってて。

まぁ、だから、【自己防衛】するしかないんだよね。
予防接種もだし、消毒や衛生も。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.