シャーベット状
- カテゴリ:日記
- 2024/02/06 19:56:31
首都圏の降雪はなかなか大変なようで、昨日発送されて本日16時過ぎには配達の予定だった荷物、確認したらまだ営業所に届いていないらしいです。
「急がなくていいよ」の思いを込めて、配達日を3日繰り延べしてもらいました。
盛岡はほぼ雪がない状態なので、なんだか申し訳ない気が(^^;)
テレビでは「滑らないようにペンギンのように歩きましょう」のアドバイス。
私も冬はペンギンになりきってますが、脳内では「ペンギンが横に滑って宙に舞う映像」がリフレインするのです(^^;)
「シャーベット状の雪」というお馴染みの表現も聞こえてきました。
「水分の多いグチャグチャの雪」ということなんでしょうけど、ずっと違和感を持ってます。
だって、シャーベットって、秋田の「ババヘラ」、青森や長崎の「チリンチリンアイス(チンチンアイスとも)」みたいに、バラの花の形に盛り付けたりできるものでしょ?
正確には「とけたシャーベット状」ではないかと・・・
ちなみに私はずっと「それを言うなら『(ハウス)シャービック状』だろ!」と思っていましたが、どうもCM映像では完全に氷結した状態でいただくものみたい。
うーむ、この認識の違いは、実家の1ドア冷蔵庫の冷凍室では室温ですぐとける程度にしか凍らせられなかったからなのかなぁ。
通販で売っているんですね。
岩手では秋田に通じる道路沿いで食べたことがありますが、最近だと熊が出そうで恐いかも(^^;)
冷凍庫で作るシャービックはむしろヒョウやアラレみたい、家で作れる「アイスの実」という感じですね。
溶けかけたシャーベット状、がいいのでは?(^^ゞ