Nicotto Town



ヒューマンエラー

人的ミス。。。

なくすことはできない?
注意力?一瞬のこと?気の迷い?判断ミス?
いろいろいわれていますが 
いくら注意しても事故は防げない。
いろいろなことが重なって
たまたまが重なって

何事もない社会でありますように

アバター
2024/02/07 14:21
妙に自信があること…
それが一番間違いを引き起こすのではないでしょうか
大丈夫だと思い込んで起こしてしまった果てのミスの怖さを
意識しようと心がけています
高齢になっての運転…自分もそのうちその時期が来ます
危ない運転は自覚がなくなってから止めても遅いですよね
アバター
2024/02/07 14:10
ひよっちさんのおっしゃる通り!
人員削減ばかりでマンパワーが低下するから
余計にミスするしチェックも機能しなくなっています。
その上規模に見合わない過剰なコンプラで
チェック項目を増やし過ぎているのも問題。
ミスしても馘にならない無責任が方々が考えたことなので・・・
アバター
2024/02/07 14:00
人間はミスをするものだ、という前提で、2重3重にチェックをかける事が必要なんだと思います。
機会だってミス(バグ)起こすもんね、人間が作ってるんだから(^^;
その時に重大な事にならないような、対策を考えておくべきなんでしょうね。
アバター
2024/02/07 11:37
みなさんがおっしゃる通りです。
最善の注意が必要ですし、お互いのカバー。
揚げ足をとったりするのではなくね。
確認、再度確認。
驕ることなく 初心忘れることなくいたいいですね。
アバター
2024/02/07 11:22
先輩から言われた事。
ミスはなくならない。でも、ケアレスミスはするな。
心を配る事で防げる事は多いよね。
アバター
2024/02/07 10:47
ヒューマンエラーは起こるものと考えて
起こったときにリスクを最小化するシステムを考えておくことが大事ですね。
アバター
2024/02/07 10:42
何事もないのが一番だね
アバター
2024/02/07 09:26
私の元の職場(病院)年間50を超える医療事故
ほぼ確認ミスや、取り違い。
ずっとそれが無くならなかった。
なんの根拠もない、おごりと、怠慢、自信過剰が引き起こした事。 
上が意識改革しようとしても、下には浸透しない。
守っているのは、非正規のみ。

医師もプライドが高く 他の病気や、症状を疑わないし、間違いを認めない。

嫌な言葉ですが、人を疑い生きるが、一番安全な生き方だと思っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.