Nicotto Town



お礼もむつかしい。

先日、職場でお付き合いのある

介護タクシーの運転手さんから
スタッフみんなに、おみかんを頂きました♪
ただ。。頂けるといっても箱ごと!なので・・
一人ひと箱は、それなりに大変です。

その運転手さんは、もともと農業系?の方で
作物の卸売にルートがあるのだとか・・
「小さいけど、すごく甘いから!」
と言って、持ってきて下さったのでした。

さすがに何箱もただで頂くのは、ちょっと・・
でしたので、皆で各々購入することにしました。
(格安のお値段です^^)

うちは二人だけなので、(食べきれないので・・)
購入はせず、みんなの箱からおすそ分けを
頂くことにしました。

それが、「とても美味しい!」
今までで一位二位をあらそうような
美味しさでした♫

後日、運転手さんが来て
「美味しかったやろ?」
「何かあったら、また、持ってくるよ。」

みんなでお礼を言いました。

でも、私は内心、「どうぞ、もうお気遣いされませんよう・・」
と思いました。
優しい方なので、ただでくれようとなさるんですよ。

あまりに申し訳ないので・・
その度に、私たちは買い取っています。

ありがたいお心遣いにとて感謝はしております。
ただ、繰り返しこんなことが続くと・・
どんどん量が増えてくると・・
申し訳なさと困惑が、起きてくるのも事実です・・・。
(なぜか自己嫌悪になってくる・・・)

むつかしいですね。




アバター
2024/02/10 23:28
>mikkoさん
コメントありがとうございます^^
いまのところ、春のタケノコ、冬のおみかん、はちみつ
といった具合です^^
クルマのトランク満杯にして来られるので・・(汗)
うれしいやら、困惑するやら^^
アバター
2024/02/10 23:03
田舎だと、玄関に野菜が置いてあったり。
そんな感覚なのかな。
ただ過剰なふるまいは、いただく方でも恐縮しますよね。
多分みなさんの喜ぶ顔が見たいのでしょうが・・・
アバター
2024/02/10 20:21
そうですね^^
物でも、気持ちでも、言葉でも、
なにかしらのカタチで伝われば
それでいいと、私も思います。
あとはタイミングしだいw
アバター
2024/02/10 17:40
気さくで気配りするのに慣れている方なのですね
いきなりだと、何かしらお返しって難しい時もありますよね。
多分なのですが
その都度、その都度で大丈夫じゃないのかな?と
こちらも突然頂く機会もありますが、後で、お返しお礼とかが多いです。
後は、形に残らない(雑談での貴重な話、相手の応対等)で
頂くことも多々あり、その時も、何かしらお礼やお返しなどしています。
最近だと、のど飴とか(相手の方声がかすれいたので)
相手に気持ちが通じればいいんじゃないのかな?と、思われます。
アバター
2024/02/10 16:48
>Katsさん
コメントありがとうございます^^
そうですね、少しでも何かお返しができると
良いのですけれど・・
その方が来られるときは、イレギュラーにとつぜん!なので
前もって用意しておくこともままならないのです。
今度お会いしたとき、あらためてお礼言おうと思っています^^
アバター
2024/02/10 12:56
その辺は難しい感じですよね。
相手はそんなに気にしていないかも?知れませんが
何度もあると、やはり気になりますよね。
多分量とかもあるのかも?ですね
ちょこちょこ少量とかでしたら
何かしら良さげな物を思い出した時に購入し
「ついでに買ったので」とか言って渡している時があります。
毎回頂くのって、申し訳無いと思う時ってありますよね。
頂いたら、後の時のって時々お返しをして
その時は、気持ちよく頂いたら?いいのでは。
(後に、頂いた物の感謝と感想を言うと、喜ばれる人が多い感じがします)
アバター
2024/02/09 06:36
a>pricotさん
コメントありがとうございます^^
そうなんです。
本当は、すなおに美味しかったです♪ありがとうございました!
って言うのが一番なのだと思います。
(心にウソをついてない気持ちで)

こちらから、そうそうお返しできることが
なかなかないので・・・
とはいっても?まあ、うれしい悩みでもあるんですけどね☆
もらえるだけ有難いことだと感謝してます^^

アバター
2024/02/09 06:02
そうですよね、、
バランスってありますね(∗ˊᵕ`∗)
持ちつ持たれつ、、という言葉もありますし。

嬉しいけれど、、重なると、うんうん。

自分は、「半返し」をすること、という環境で育てられたので
なおさら。。もらうことに 抵抗?があって
素直に受け取れません。
それもあって、あげる方が好きです。

そうだ、思い出しました。
あげるの好きな人もいるから、「受け取る」事もある意味
プレゼントみたいな行為なんだって。
誰かが、話してくれました。

頭では理解、、できるのだけど、身について習性?は、なかなか。。です(^^;
少しずつでも、素直に、受け取れるようになりたいな、、とは思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.