Nicotto Town


*。゜⋈꒰ପ✉ଓ꒱。⋈゜。⋰+⋈*♡...⋰


ー MBTI診断


みんな大好き性格診断について。
わたしはINTP-Aでした(#^^#)
よければ閲覧者さんのMBTI結果も教えてください。

小さい頃から少人数のクラスが多く、
人間の性格はそこまで大きく違わないと思っていたのですが
ユング心理学をもとにしたMBTI理論でいえば、人間の性格は
E/I S/N T/F P/Jの4つの軸で16通りにわけられることを知りました。
(-T,-Aの違いを入れると32通り)

この理論、自分にとってはかなり革新的で、
全然自分と意見が合わない・考え方が合わない相手に
無理して合わせる必要がないんだなあと納得することができました。

自分の場合、女子同士の謎の褒めあいとか共感コミュニケーションとかが苦手でした。
無意識的に「あわせなきゃ」と思ってF的な立ち回りをしてました。


「MBTIって科学的根拠ないし、盲信する方がバカじゃない?」
みたいな批判はあるし、自分がまたは相手が〇〇だからって何でも決めつけるのは
よくない部分もあると思います。
※そもそも軸の中でしいて言うならNよりとか曖昧だし。
ただ、ざっくりと相手はこっちタイプだからこう接したらいいかなとか
そういう推測をしたり話し方を考えたりするのにすごく便利なツールだなと思います。

ポイントは、4つの軸のどちらがいいとか悪いとかの優劣で判断しないことです。
例えば4つ目のJかPかは結構わかりやすく
●旅行計画、夏休みの宿題などはきっちり取り組む派
YES→J(判断型) NO→P(知覚型)って感じだと思うんですが、
世間一般(学校や会社など)では当然Jのほうが適正があるように見えます。
ただ、Pは柔軟性が高く変化を楽しめる性格なので
J型よりはわかりにくいけどPが活躍している場面もあるんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近人と話してて、自己分析が足りていないなーと感じます。
・自分はどうしたらストレスが解消できるのか?
・一人の時間:友達や新しい人と遊びに行く時間の割合は?
・趣味のどういうところが好きなのか?
・その趣味は自分の中でどういう立ち位置なのか?
・自分の性格は過去の何に由来しているのか?などなど...

人間関係や恋愛観などももちろん人によって違っています。
そもそも「友人」とか「恋人」って言いますがその定義ですら人それぞれですし。
特に恋愛関係では関係が密接なだけに、
週何回会うのか?連絡の頻度は?デート代はどうやって払うのか?
プレゼントの値段は?愛情表現は?
というように「価値観」一言では片づけられないほど、色んな要素があります。
社会通念とか、一定の常識などはありますがそれがすべてではないし。

自分の中での誠実さや優しさが相手とは異なるということは、
相手の気遣いを迷惑に感じたり、自分の配慮が鬱陶しく思われていたりするということです。この事実、結構ヤバくないですか。当たり前のことだけど。
しかも、衝突を嫌って腹を割って話し合わないケースが意外と多いんじゃないかなと思っています(私の予想ですが)。
恋愛相談のほとんどが、「それ、本人に言えばよくない?」で解決しそうですし。
(本人には言えない事情や後ろめたさがあるのはめちゃくちゃわかりますが!)

付き合う前とかに自分はこういうタイプだというスタンスを明らかにすることで、
こういった謎の価値観模索フェイズが減らせると思うんですよね。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.