Nicotto Town



( ゚д゚)ハッ!

気付いたら雛人形を出す季節になりました
最近まで忘れていました

昨日駅内で硝子にぶつかってでれなくなっていたこ
鳥だけではありませんが、硝子の存在は気付けないみたいです
鳶は目が茶色でこの子は目が金色で、ここらへんはオオタカがいるそうなのでそっちかもしれません
若い子だと思います
気になりすぎて、慣れない場所だったので迷子になりましたがどうにか目的地へつき、帰りも探したけれどいないから無事出れたみたいです
そして、オオタカがいるのは初めて知りました

https://twitter.com/birdeater10/status/1756161975569248767

YOUTUBE
水木しげる 妖怪物語 第1巻
あかなめが舐めた所は垢凄くなったりしなかったかなとか思いましたが、小豆一家が続いて紹介されていて笑ってしまいました
水木氏の絵を中心にして短い妖怪話が紹介されていて、約2時間あるので長いです

https://youtu.be/qvBnDRQ0bDk?si=ay0nD9VxUcGxsZ6T

アバター
2024/02/11 10:53
うなちゃん♪さんへ

都内も谷があって行ってみたいけれど遠いので一寸考えます
昔からあるのが整備されてもそのままあるってすごいですよね
うちのほうは田舎だから、山があるからなのでそんな珍しくないと思います
減っていたけれど繁殖成功でかなり増えているみたいで民家の方まで飛んでくるそうです
小鳥捕食しているのかもしれません
山があったり、畑にしているところも最近物流倉庫とかなっていますがあのへん延々と広がる畑や茶畑(狭山茶)があって埼玉との境界あたりです
鳶はマンションとかそういうところにも住むので、うちだとねずみを・・といいたいけれど雀とか捕獲して烏にいつも追い払われています笑

あと私も日本昔話思い出します!

エルダさんへ

そうなんです、時期なんです
でも月末にだして月初めにという忙しい日程になりそうです
アバター
2024/02/10 21:34
そういえばそういう時期ですね。
私も忘れていました。

アバター
2024/02/10 20:22
東京にもオオタカがいるんですね(@_@;)
でも考えてみたら都会の方がエサになるネズミがたくさんいるので
タカやハヤブサが多いのは納得できますね(▰˘◡˘▰)
こちら田舎ではオオタカやハヤブサなんてまずお目にかかれませんから・・・

妖怪物語いいですね(^ω^)
子供の頃、妖怪大図鑑を買ってもらったのが今でも大事に持ってます(▰˘◡˘▰)
市原悦子さんが喋ってるとマンガ日本昔話を聞いてる気分になりますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.