Nicotto Town


一ノ谷博士


南太平洋に沈む大陸

南太平洋には巨大な大陸が沈んでいる。
ニュージーランドは単なる2つの島ではなくオーストラリアの半分ほどの大陸で大部分が海に沈んでいるらしい。
ジーランディアという名前で、このほど地質図が完成した。
知らなかったのは私だけかもしれないが8番目の大陸だ。
ナショナルジオグラフィック・ネタだ(笑)

アバター
2024/02/12 20:35
知りませんでした。ムー大陸みたいな話かと思ったら、違うのですね。
オーストラリア大陸からちぎれて、地殻が引き延ばされて薄くなって沈んだと。
まだいろいろ謎も多いようですね。

ところで、大陸は6つだと教わってきたので、7番目の大陸はどこかと思ったら、
ユーラシア大陸をアジアとヨーロッパの2大陸に分ける考え方があるのですね。
アバター
2024/02/12 20:14
ムー大陸というのは、どこにあったのか、
太平洋だったような気がします。
ジーランディアとどういう関係になるんだろう…。
アバター
2024/02/11 22:30
私も知りませんでした。(@@;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.