Nicotto Town



小田原梅まつりに行きました


日曜に遅かったですが今年の初登山をしました。
YouTube動画の更新も3か月近くサボってました。
サボり過ぎを反省し、早速ですねえ、山の次は花見(梅)に出掛けてみましたよ。


御殿場線・下曽我駅下車、県内では有名な「曽我梅林」です。
小田原駅から近い訳ではありませんが、小田原梅まつりと称して開催される梅まつりです。

ここでは写真を載せられないので、写真&動画はブログで紹介します。
https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/02/post-5086ce.html

いつも同じセリフですが、よろしければチャンネル登録・いいね(高評価)お願いします。
休日家ゴロ生活を卒業して、アウトドアに出たいと思ってますからね。

春よ来い。

アバター
2024/02/16 01:26
きつねさん、こんばんは。

梅も桜もドンドンと咲いてます。
でも場所によって差があるので、どこへ見に行けば良いのか難しいです。
例えば河津桜、元祖の伊豆や、神奈川県内の松田なんかはほぼ満開。
なのに三浦海岸の河津桜はまだ4分咲き程度です。
同じ県内で、同じ花でも咲き具合に違いがあり過ぎて、ぼやぼやしてると見逃しちゃいます。
ちょっと頑張ってみますね。
アバター
2024/02/14 22:59
梅まつり、拝見しました。
関東はけっこう早いですね!
大阪は大阪城公園が5分咲きくらいです。
今日の陽気でぐっと花が咲いたかもしれないですね。
アバター
2024/02/14 17:30
ぶなさん、こんにちは。

今は花見と言えば桜ですが、昔の日本では梅でしたよね。
曽我梅林は広々としていて、シートを敷いて花見をする人もいっぱい居ます。
これから各地で梅や桜が咲き始め、どこへ行こうか行きたい所だらけです。
私のYouTubeチャンネルは、「山歩き時々桜」みたいなチャンネルです。
綺麗な景色は記録に残したいですね。
アバター
2024/02/14 17:12
のこさん、こんにちは。

お恥ずかしい話ですが、結局どこへも撮影には行かれませんでした。
伊豆の河津まで行くはずが何となくダラダラ。
ならば松田の河津桜をと思いましたが、ここも曽我梅林と同じ御殿場線で行くのに時間が掛かるので諦め。
もう少し近くだと、まだ梅も咲き具合が・・・。
そうだ、大倉山公園(横浜)へ行ってみるか、と安いデジカメを取り出したら故障。
ずっと使ってなかったので動かず、それからは、さて安いカメラをどこかで買わないとと探してました。
何だか残念な休日になったけど、まだ足も痛いのでまあ良いかなと。
アバター
2024/02/14 16:04
白梅・紅梅・しだれ梅、広い園内にいっぱいですね。
空も広いし、富士山は見えるし、気持ちがいいですね~。
アバター
2024/02/14 08:59
熱海の梅園も遠いよね?
こちらは電車で18分だから楽勝です

アバター
2024/02/14 08:52
のこさん、おはようございます。

狙ってましたが、時間的にもう遅いようです。
河津に行くと片道5時間近く掛かります。6時頃には出発しないとなんで、今日はどこか他を探すことにします。せっかく地図までプリントアウトしたのに。。
どこへ行こうかなあ。
アバター
2024/02/14 08:50
ゲッ 私も河津を狙っていました
熱海の梅、沼津の御用邸 
私はまだ家事があるので 外出出来ませんけどね
あら?今日お休みなの?
気をつけて行ってらっしゃいません

桜はまだですが 裏の山 アルプスで見られます
自治会のお掃除が大変です
アバター
2024/02/14 08:30
のこさん、おはようございます。

明日は雨なんですか?嫌ですね雨は。
休みでも仕事でも、どっちにしても雨は困ります。
リアルの花なら、のこさんいっぱい好きな場所がありそうですね。
自分は伊豆の河津桜を狙ってます。
一昨年みなみの桜に行き、去年は元祖河津桜に行き、どっちも素晴らしかったです。
梅は湯河原が好きですね。さて、予定とは違ってまだ家に居ますがそろそろぶらりと桜を探しに行きますので。
アバター
2024/02/14 07:28
明日梅を見に行こうと思ったのですが、雨のようです
候補はいくつかあります

御殿場駅からバスで5分の所に 秩父宮公園があります。(お勧め)
毎年桜祭りをやっています
以前行った時ブログに書いたのですが退会したブログでしたので掲載はありませんので残念です
でもその近くに東田中と言う場所も桜が綺麗です そちらはブログに書いてあります

私も動画にチャレンジしたいと思うのですが思うだけで SNSは 何となく戸惑ってしまいます
リアルなら何でもやってしまうのですけどね

ブログ写真、動画楽しみにしています
アバター
2024/02/14 05:18
usamimiさん、こんばんは。

曽我梅林は毎年のように行ってます。
白梅、紅梅、しだれ梅と順々に咲くので、見頃は長いですが全部咲きそろう時期には、なかなか訪問出来ません。この日も満開にはあと一歩でしたが富士山が綺麗に見えたので満足しました。
各地の梅は、去年に比べて2週間ぐらい早いみたいですね。
アバター
2024/02/14 00:33
こんばんは。
富士をバックにした梅の花、いいですねぇ。
市内の公園に梅林があるので来月行ってみようかと思ってます。
ちょっと遅いかも。(^_^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.