Nicotto Town



まぁまぁつかれた・・・


春だな~と思える天気だった。


サザンカの剪定をして、南天を間引いて、クタクタになってしまった。

鼻の頭がかゆい感じがしてて・・・

そう言えば、花粉症の始まりってこんな感じなんだよなと、ちょっとがっかり・・・

エホバの証人が来た。

まぁ、いつものお誘いな感じだったんだけど、見慣れない男2人組だった・・・

今回は「お時間があれば、短い動画を2本見てもらいたい」と言って来た。

それは断って話だけだったんだけど・・・

「聖書に関して胡散臭とか難しそうとかってイメージがあるんじゃないですか?」

「どのようなイメージを持っていますか?」と聞かれた。

正直に「短編を集めた、大河小説だと思ってます」と答えてあげたよ。

聖書に限らず経典なんてものは多かれ少なかれそんなものだと思うけどねw

まぁ、それは良いとして・・・

キリストがデーモンと戦ってくれてるなんてのもあったな~

日本の昔話なんかだと山や川なんかが戦ってくれたり、なんだったら家や城なんかも擬人化して戦ったりする話もある。

ここでガンダムの事を思い出した。

キリスト圏のヒーローってキャプテンアメリカとかスパイダーマン、スーパーマンと人間大なんだよね。

で、日本では巨大ロボットが出て来たりする。

山や川や城が戦うくらいだから、巨大ロボットなんかも想像しやすいんだろうな。

日本以外にも自然信仰の国や民族はあるけど、現代エンタメと言った部分を考えたときには、先進国になった時期といったものも考える必要があるんだろう。

そういう意味じゃ、日本って特殊な環境なのかもしれないな~

そんな事を考えながら、切り終わったサザンカを見て・・・

う~~ん・・・不格好だ・・・

バランスが悪いような、いびつなような・・・

想像では可愛らしい饅頭型だったんだけどな~

徐々に合わせていければ良いか~

アバター
2024/02/16 20:42
アメリカってでかいからねw
俺がアメリカの屋台で買った綿菓子って物凄くデカくてね。
渡された時は何かの冗談かと思ったよw

スパイダーマンが日本の特撮ヒーローでやった時には、ちゃんと巨大ロボが出てきてたっけ・・・
日本のいい加減さが出るのかな~

おっさんのロリコン文化っていうのはあるんだろうね。
ただ、女のショタコン文化ってのもあるわけで・・・
性的な面の幼児趣味っていうのは、やっぱり特殊で少数派な性癖だよね。
可愛い文化も変態男の文化と思う人が多いけど・・・
実際は女がはまってる文化だったりすると感じるよ。
そんで、男にとっては特殊で少数な人の趣味だから、馬鹿みたいにつぎ込む人が目立つんじゃないかな。
アバター
2024/02/16 15:48
八百万の神の感覚で、偶像?ゆるキャラが流行ったって、チコちゃんでもいってたわ。


「可愛い文化」も一部のビジュアル系バンドとかファンで流行ってたのに。
日本のロリータ趣味がどんどん流行らせて、キャリーぱみゅぱみゅが売れたから、
広まってったって感じだけど・・・。
(私感だけどw)


性的面でいうと、幼児性の・・・だから危ない線だよな。
だから、世界中の変態が、日本に遊びにきてるんだろうね。と思うと微妙な気分になる。

ファッション、デザインだけ、流行るならいいけど。
そもそもの・・・とこ、動画でおっさん活して貢がせてる子らみてると、
そういう系だし・・・ロリコン心つかんで悪用みたいな。
アバター
2024/02/15 22:20
初めまして。足あとよりお邪魔させていただいております。

斬新な考えですね!
日本は自然信仰だからキャラクター産業に強い(動物も物も命があるように表現できる視点がある)っていうイメージは前から持っていたのですが、デカさについては考えたことがありませんでした。

日本でいう妖怪がヨーロッパ圏でいうゴーストなのならば、

日本では「火の玉」や「鬼婆」、「海坊主」など、大きさも生き物かどうかも様々なのに対し、

ヨーロッパ圏では「ヴァンパイア」や「フランケンシュタイン」、「魔女」、「ケルベロス」など、ちょっとした大きい小さいはあるもののどれもほぼ人間の形をしているか生き物が変化したものですね。

そういえば仰られているように、アメコミヒーローは人間ばかりだなぁと感じていました。確かにガンダムやゴジラなどデカい怪物はアメリカでウケてるイメージです。

アメリカのLサイズはとんでもなくデカいと聞いていたので、なんとなくアメリカはビッグな国のイメージでしたが、キャラクターは日本のほうがかなりビッグだと気付きました…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.