Nicotto Town



初めてのスマホ機種変更

昨日の続きです。

スマホの電池が膨張していることに気が付いて、
どうしようかと思ったのですが、いささか古い機種ではあったので、
機種変更することにして、今日さっそく店に行きました。

今まで使っていたブランドの後継の機種が欲しかったのですが、
それはオンラインショップでしか扱っていないというので、
仕方なく、店にあった別ブランドの機種を買いました。
(都合があって、今日中に使えるようにならないと困るので)

帰りに電気屋に寄って保護フィルムとケースを買い、
家に帰って、まずWiFiに接続できるようにすると、
新旧のスマホをケーブルで接続してデータコピーしろ
という指示が出たので、その通りにしたら、何の苦もなく
アカウント、アプリ、データの移行ができてしまいました。

しかし、マニュアル類が何もないのにはちょっと戸惑います。
昔のガラケーにはマニュアルの本がついてきたものでしたが…
ネットで探しても、PDF版すらなく、ネット上での説明のみ。

ブランドが変わって、使い勝手が大きく違うので、
ひと通りマニュアルを見ておきたかったのですが、それはできず、
テキトーに使いながら自分向きに設定していくしかなさそうです。
…ということで、今夜はこれから慣れない画面と格闘です。

ところで、古いスマホはどうするかというと、
どうやら自分で電池を交換することも可能らしいので、
経験値を上げるために(?)、アマゾンで工具付きの交換電池を買って、
自分で交換してみることにしました。結果は後日…

アバター
2024/02/19 19:43
ひよっちさん、こんばんは。
データだけでなく、古いスマホに入っていたアプリを全部、
自動的にダウンロードしてインストールしてくれます。
各アプリのアカウントとパスワードは入れ直さないとダメですが。

こがねさん、こんばんは。
古いスマホも、WiFiで使う分には問題なく使えるので、
新しいスマホに充電している間に何かに使ったりします。

ぶりきさん、こんばんは。
土鍋ケース入りスマホを持ち歩くのですか。それは大変。
そうならずに済んで、良かったです。

あめぶるさん、こんばんは。
もしかするとスマホは、あまり長く使わずに機種変更して、
古い方を下取りに出す方が賢いのかもしれません。

ぶなさん、こんばんは。
土鍋はメモしなくてもいいですよ~
火災警報器の電池交換は買い物をミスしたので、今回もちょっと心配です。

きつねさん、こんばんは。
やっぱり大雑把でも一応はマニュアルに目を通さないと、
何か間違った使い方をしていないかと、不安になります。
アバター
2024/02/18 22:27
やっぱりスマホには解説書がないんですね。
紙世代なので、戸惑います。
小遊星さんは、てきとうに使えるのが強みですね^^
アバター
2024/02/18 22:21
無事にデータ移行完了、おめでとうございます☆
ラーメンどんぶりに蓋、よりも、土鍋がベター ( ..)φメモメモ
「古いスマホの電池交換編」も楽しみにしていますね♪
アバター
2024/02/18 22:19
自分で電池交換!すごいですね
私はデータ消去したスマホをレターパックで送って
いくばくかのキャッシュバックをしてもらいました
機種変後は慣れるまで大変ですが楽しみながらがんばってください
リモートサポートで全部やってもらった身としてはそれしか言えません^^;
アバター
2024/02/18 22:12
小遊星さんの機動力は素晴らしいですね。
私だったら数日間は土鍋ケース入りスマホを持ち歩いてしまうかも…
私も古いスマホの使い途が気になります。
Wi-Fiを繋げてサブ機?
続きが楽しみです。
アバター
2024/02/18 21:41
機種変更…とりあえずは無事に移行完了とのことでおめでとうございます (*´▽`*)
小遊星さんはフットワーク軽いですね~♪ さすがです!
私は…新しいスマホは電池の持ちが格段にいい!というのが正直な感想です ( ´艸`)
古いスマホは電池交換して何にお使いに…?アラーム…? (;´・ω・)
アバター
2024/02/18 21:38
こんばんは。
昨日の日記を拝読し、ラーメンどんぶりスマホのその後が気になっておりました。
どうやら発火する事もなく、無事に新スマホに任務を引き継げたのですね。よかったです。

最近の機種はデータ移行も簡単になっているのでしょうか。あの諸々の作業が嫌で、なかなか機種変更に踏み切れずにいる私です(^^;
そういえば最近はマニュアルという物が付いてきませんね。昨年末に買ったプリンタもマニュアルは一切なし、ネットで閲覧して、となっていました。何でもネットにつながる環境が前提の世の中になっちゃったんですね(^^;

それにしても、古いスマホをもう一段階活用して楽しんでしまう?小遊星さん、さすがです(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.