Nicotto Town


一ノ谷博士


マイクロプラスチック

マイクロプラスチックというものが世界中の海にあふれているらしいことは、2007年ごろに「世界の終わり方」という小説を書いた時には意識していた。
ただ、どれぐらいの量があるかは、よくわからなかった。
九州大学が2021年に実施した最新の調査では、世界の海の上層部に24兆4000億個のマイクロプラスチックが浮遊しているとわかったらしい。
これは、500mlのペットボトルおよそ300億本に相当する量になる。

アバター
2024/02/21 18:23
以前TVで見たのは、食物を介して人体、血液からも検出されているとか。
深海から高山にまで広がっているというから、もう地球全体?
放って置いていい話ではないと思うのだけど、
我々にできる事は…プラごみの処分方法ぐらい?(>_<)
アバター
2024/02/21 12:00
人類を滅ぼすのはやっぱり人類しかいないなと強く思います。
どんなに警鐘してもどんどん悪くなるばかりですね><
アバター
2024/02/20 21:36
usamimiさん:
マイクロプラスチックは、食塩、ビール、果物、野菜、そして飲料水にまで含まれています。
また、人の肺からも検出されています。
空中にたくさん漂っているようなのです。
マイクロプラスチックの害はまだよくわかっていないようなのですが、心配したほうがいいでしょうね。
アバター
2024/02/20 12:35
300億本ですか。すごい量ですね。(゚ロ゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.