Nicotto Town



引っ越しのたびに思うこと

海外から日本への引っ越し、ものすごくお金がかかります。

廃棄も含めて100万円単位です。駐在員なら会社が出してくれるとは思いますが
うちはもう駐在ではなかったので自腹でした。

それで、なるべく少なくするために、もう捨てたり、譲ったり。
断捨離の極みです。10年以上生活していたのでそれなりにあったけど、
家電は廃棄、家具は廃棄か人に譲って。
家具はたとえ持って帰ってもサイズ感が違い過ぎる。
CDやDVDは全部捨てました。今やサブスクリプションで物はなくても聴ける。
本も捨てた。読みたければkindleで買いましょう。
食器も半分以下にして、それでも多いなあと思う。

それで、いつも思うことは、、、

もう買わない!!

でも、自分で作ったものが悩みものでして
キルト、トールペイントがたくさんあって
それだけは捨てられません(;'∀')

家中に飾るしかないか。。。











アバター
2024/02/21 00:04
緒緒さん
日本は買いたいものがたくさんあるでしょう?
でも帰国することを考えると増やせませんよね。
コメントありがとうございます。
アバター
2024/02/20 23:57
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
日記を読ませていただきました。
帰国の引っ越し経験がまだない、日本での滞在時間はまだ長くないけど、もう何回の引っ越し経験があるので、大変さとお金がかかることに共感できます!(苦笑)
アバター
2024/02/20 22:58
ハングオンさん

新居にご引っ越しなんですね。別荘の満タンの荷物。残すか捨てるかほんと悩みますね。
経験として、捨てたものはほぼ思い出すことはありません。悩むものって結局箱に入ったまま何年も放置される運命なんですよね~。。。仕分け頑張ってくださいね。
アバター
2024/02/20 22:53
おんぷさん

キルトはず~~~っと前にアメリカに最初に住んだ時に習いました。
山ほど生地があります。これも捨てられないんですよね。
最近では孫のためにプーさんのベビーキルトを作りました。
トールペイントは帰国するまで10年ぐらい習っていましたが、もう作品が多すぎて半分は友達に譲りました。どちらも年齢には勝てず、もう目が~~~(笑)

こんな文章を好きだなんてうれしいです。照れるww
アバター
2024/02/20 19:13
私も去年 新しい家を建てたので、古い家から もの凄い量の品物を
 別荘に運びましたら、別荘が 満タンになりました。。。
片付けが 大変です。。。
アバター
2024/02/20 18:19
いつも、コメントしてしまって、すみません。
ritaさんの文章が大好きです。

海外からの引っ越しは、想像以上に大変ですね。
私も、引っ越しを4回経験してますが、その都度ため息がでました。
荷物は、最低限でいいのに。一年間使わないものは、廃棄。
色々考えるけど、結局捨てられないものって、おおいですね。

わ~。トールペイントや、キルト。興味深いです。
素敵な作品は、大切になさってくださいね♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.