Nicotto Town



松田河津桜


今年は暖冬で、梅も桜もあっという間に満開です。

2/20は2月としては記録的な暑さ。
5月並の気温と言うから驚きです。Σ(・□・;)

ボヤボヤしてると梅も桜も見逃してしまうから、贅沢にも2か所回って来ました。
まずは松田の河津桜から。

https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/02/post-b88879.html

記事にはYouTube動画もUPしてあります。
宜しければチャンネル登録お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2024/02/21 23:35
usamimiさん、こんばんは。

松田はロウバイ園にはちょいちょい行ってましたが、河津桜は去年が初めてでした。
ソメイヨシノよりは咲いている期間が長いですが、自分の休日と満開(そして天気も)が上手く重なるかと言うと、なかなか難しいです。
確か去年は雨でした。今年はもうちょい早いと良かったのかもですが、土日は人出が多そうで、まあこのくらい咲いていれば大満足です。
同じ県内でも三浦海岸の河津桜はまだみたいで、陽当たりによって差があるんでしょうね。
少しずつ家ゴロを脱して、外へ出歩き始めました。春は近いです。
いや、まだ2月ですけどね。
アバター
2024/02/21 23:31
のこさん、こんばんは。

昨日は暑過ぎましたよ。
昼は5月並、だけど夜は寒いって言うから、上着を着ようか迷いましたが、着なくて正解。
歩くと汗ばむほどの気温でした。
高齢化社会で高齢者が多いのでしょうか、今はこういう手軽な観光地は平日でも人がいっぱいです。
と思ったら中国人なのかなあ。日本国中どこへ行っても、よく分からない言葉が飛び交ってます。
まあ桜を愛でに来る海外の人は、心優しい人が多いように思いますけど。
本当は朝早く伊豆・河津町まで行くつもりで、前日にカーナビのセットまでしてたんですけどね。
なかなか遠くて。ε- (´ー`*)フッ
アバター
2024/02/21 23:26
ぶなさん、こんばんは。

松田の河津桜、意外と知名度は低かったんですね。
連日TBSなんかで開花具合を報道してますけど。
JR松田駅は交通の便は良くないですが、小田急新松田駅ならば新宿から直通で来れますからね。
海老名から来れるので、横浜・川崎からも割と近いです。
今日からはずっと雨なので、この撮影した日が最後のチャンスだったかも。
すでに葉桜になりつつあったから、この雨で散って、土曜がギリギリですか。
毎年ソメイヨシノまで色々な早咲きの桜を追い掛けてますが、「春めき桜」も素敵ですよ。
神奈川の足柄に咲く桜ですが、ボリュームがあって綺麗です。私のYouTubeに去年の動画もあるので、もし興味があれば御覧下さい。
アバター
2024/02/21 11:47
満開ですねぇ。富士は見えませんでしたか。
ここは数年前に訪ねましたが少し遅かったようです。
やはり富士は姿を見せませんでした。
団地に数本ある河津桜はまだ二分咲き程度です。^^
アバター
2024/02/21 11:46
こんにちは
ブログと動画みました
平日なのに人が多いですね

確か昨日、夕方のテレビで松田の河津桜中継をやっていました

昨日は暑かったですね

アバター
2024/02/21 11:29
動画拝見しました。
2月中旬~下旬で、もう葉桜。菜の花と河津桜のコントラストは、春そのものですね。2月なのに。
春の到来は嬉しいけれど、早すぎないか?暑すぎないか?おかしくないか?と、なんだか不安になります。
東京からも1時間くらいの場所に、河津桜の名所があるなんて、初めて知りました。箱根の近くで、富士山も見えそうな良いところですね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.