Nicotto Town



う~ん


ギリギリ晴れたって感じかな。


洗濯物がギリギリ乾いてくれて良かった。

日本文化が好きで日本女性と結婚してフランス人が、初めての豆まきをしたって動画があった。

動画内で奥さんの小さな甥っ子が居て、フランス人は凄く背が高くてね。

赤鬼の格好をしたんだけど、子供は最初は怖がっていたんだけど、豆を投げる事が出来ずに赤鬼に豆を渡してたんだよねw

赤鬼が「仲良くしよう」と豆を受け取りながら近づいていって、最後には一緒に座って仲良くしてた。

俺の感覚だと、豆まきの鬼は厄災を表してるから、仲良くなっちゃダメだろと思って見てたよ。

動画のフランス人は「日本の優しさと寛容の心が~」なんて言ってたんだけど・・・

多分、鬼滅の刃とか鬼太郎の妖怪とかのイメージで、鬼も仲良くできる存在なんだって思ってるんだろうな~

鬼にも妖怪変化にも色々いて、仲良くしちゃいけない存在もあるし、仲良くなれる存在もあるし、理解できるのも出来ないのもいるんだと思う。

まぁ、キリスト教的には神と悪魔でしかないから、悪魔でも仲良くできるのが日本って思ったんだろう。

悪魔に共感とかしちゃいけない神を敬えって、〇か✕の思考しかないと理解するのは難しいだろうなと思った。

とは言っても、日本人も〇か✕かって単純思考になってきてるから、フワッとした理解というか・・・

俺みたいなのにとっては生き辛い世界になるんだろうなと想像するなw


世界は鉄になろうとしている・・・

原子番号が鉄以上の物は原子分解しやすく、以下の物は原子融合しやすい事からそういう事になるらしい。

鉄って硬いイメージがあるけど、実は単体だと柔らかいとも言うし、電気も通すし、この世に沢山存在してるし、磁石にくっつくし・・・

凄いんだなと、ストーブを掃除しながら改めて思った。

アバター
2024/02/25 21:29
ぬ・・・?流れがおかしかった?
さすがに石炭では無くて、石油だけどね~って、そうじゃないかw
鉄の錆びてる所と錆びて無いステンレス部分とを見てね。
なんか、鉄って面白いな~ってね。

何かを信仰して育ってしまうと、その信仰対象以外の思想とかは理解し辛いだろうね。
俺は日本の信仰というか、日本人自身はいい加減な種族だって仮定してるんだけど・・・
でも他の意見とか見てると、真面目とか規律あるとかって言われてるのが面白いなと思う。
アバター
2024/02/25 00:59
石炭ストーブのそうじか!?って感じの流れ・・・話題と発想がw

おおくの神様をもってる思想の、鬼、鬼門は・・・わからないんだろうね。

まぁ、ばいきんまんも、結局、あんぱんまんはこらしめるけど、対峙しても、ゆるしてしまうもんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.