Nicotto Town



思い。

少し前に、ぜんぜん知らない方の日記を

偶然みつけました。そこにはこう書かれていました。

戦争で死にたくない。
戦争でこ・ろ・したくない
戦争で勝って、何になるの?  
ただのこ・ろ・し合いだろ?               
(意訳)

そして、コメントに・・

あれって(多分ウクライナのこと?)
大統領どうしの問題でしょ?
ほんと勝手に二人でやってよ。 
(意訳)

というのがありました。
おそらくお二人とも20代?くらいの若い方・・。

私はむかし、「きけ、わだつみの声」と題された本を読んだことがあります。
ご存じの方も多いと思います。
時代時代にあわせて、反戦的な恣意で編集もされてきたと聞きますが・・
そこに書かれた、当時の学生たちの「思い」は、現代の世界に生きる
私の心に、つき刺さるような情動を惹起しました。

彼らも死にたくはなかったでしょう。
彼らもこ・ろ・したくはなかったでしょう。

でも、「それで何になるのか?」に、ついては
痛いほど、悲しいほど、よくよく思い至っていたと思います・・・

彼らは、何のために戦い、散っていったのか?

私は「戦争」を美化するつもりは全くありません。
ただ、その時代に抗えなかった人たちは、けっして
「ただのこ・ろ・し合い」
を、していたのでは無いのですよ?と言ってあげたいです。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.