Nicotto Town



死ぬのかなと思った

毎度のように言うのですが、いつ死んでもいいかなと思っているとはいえ、いきなりは色々準備が出来ないので困るなぁ。




ということで、困ったことになるのかと思いました。



昨日、久しぶりに外でお酒を飲んで帰りました。

1件目
・ビール 1パイント(およそ中ジョッキ一杯です)
・ウィスキー ストレートで1ショット
・ビール ハーフパイント(ギネス飲みました)

その後、ゲームセンターによって、スパイ×ファミリーのアーニャのフィギュアゲット

2件目
・ウィスキー ソーダ割で4ショット
・ジン 1ショット

以上。
正直、いつもの量です。少し多めではありますが。

で、帰宅。
帰宅途中でコンビニで買い物したり、正気です。

睡眠

朝の4時過ぎ。
なんだか気持ち悪くて目が覚める。
何年かぶりに、ちょっと吐く。びっくり。

再び横になる。
少し荒れた呼吸を整えようかと思ったのか、なんとなく深い呼吸を繰り返す。

だんだん呼吸がしづらくなる。
感覚的には、自律神経が勝手に呼吸をさせているのではなく、自発的に呼吸をしないと息が続かないような気がしてくる。
脈が弱くなってくる。
手足がどんどんと冷えていく。

これはまずいな、と思い、奥様のベッドに。

犬を撫でながら倒れるも、ますます頑張らないと呼吸を続けられない感じ。
手足がしびれ、意識が微妙に混濁してくる。


さすがにこれはダメだと判断して、救急車を要請。
到着するころには、ほんとうにこのまま呼吸と鼓動が止まるのではないかと感じ。朦朧として来ている。
いやー突然死ぬのは色々困るなぁと思いながらも覚悟して、いちおう「すまん・・・」と奥様に謝ってみたりする。

で、救急隊員がやって来て、救急車に運ぶために薄着のまま外に運び出される。

寒い。
寒すぎる。
呼吸の前に寒くて死ぬ。

と思いながら、ストレチャーに乗り換えさせられて、救急車の中に。



あれ?

治ってる?



完全復活ではないのですが、確実に容態が落ち着いてきている。
なんだこれ?と思っていたら、隊員から意外な一言が。



「過呼吸ですね」



は?



急性アルコール中毒かと思っていた。
でも、そこまで飲んでないのに、何で?と不思議だったのだけれど、よもやの過呼吸。

なんで過呼吸なんてなったのかわからないのですが、気持ち悪くて少し荒くなった息を整えようと深呼吸をしすぎたのと、体調がすぐれないのが重なって過呼吸に発展したのかも。このまま息も鼓動も止まるのかなという気になって、さらに大きく呼吸するから、ますます過呼吸が進むと言う悪循環。
人によっては完全にパニックになって、ますますマズいことになる流れなのかもしれません。
 外に運び出されて、寒すぎて呼吸のことより寒いことに意識が向いたら、あっという間に落ち着いたので、過呼吸で倒れてる人がいたら、今回の「寒い」みたいに、飲み物を飲ませるとか、呼吸以外のことに気を向けさせるといいのかも。で倒れてる人に、落ち着いて息をして、ゆっくり息をしてと声をかけるのが常套手段だけど、当人はそのコントロールを失っているので、外部要因で強引に呼吸から意識を遠ざけた方がよさそうです。過呼吸で倒れてる人がいたら、そんな感じで。 。。

電車の中などで、過呼吸で倒れた人を助けたことは何度かありますが、自分がなってみて、倒れた側からの様子が体感できました。けっこう自力復旧は難しそうですね。


いやあ、ほんとに死ぬのかと思った。
落ち着いたところで救急車から降りて自宅に戻りました。

そう言えば、私の倒れているベッドで、呑気にガーガーと寝ていた犬を撫でると、とても暖かくて心地よかったことだけ、妙に覚えております。


そんな感じなので、今後長きに渡り日記の更新がなかった場合は、手でも合わせて頂ければと存じます。


ではでは。

アバター
2024/02/28 10:28
はみさん
過呼吸は鋲機じゃあないですからな。呼吸が落ち着けば、元通り。
救急車は3回目かな。いや、4回目。
サーキットでクラッシュ、自転車で転倒、水泳で頭パックリ、そして今回。もっとも今回は乗っただけで、運ばれてませんけどね。
お騒がせしました。
アバター
2024/02/28 08:22
私も30年以上前に過呼吸で救急車を要請したことがあります。
結局、点滴1本の処置でケロッとし、帰宅。
今のところ、救急車に唯一お世話になった出来事です。
どっちがいいのかな~、死ぬって自覚があるのと、ないのと。

大事に至らず、何よりでしたね。
アバター
2024/02/27 22:59
ごまさん
過呼吸だと分かっていればコントロールも出来たのかもしれませんけど、急性アル中だと思っていたので、わけわからん感じでした。。
アバター
2024/02/27 21:42
いやいや、過呼吸も大変ですよ。
焦ると思います。
アバター
2024/02/27 16:48
かなぶんさん
まあね、そもそも飲みすぎなんですよw
アバター
2024/02/27 16:12
大変でしたね( ´゚д゚)
普段同じ生活送っていても、体調次第で変わるんだと思います。
蕁麻疹でアナフィラキシーになって呼吸が苦しくなった時を思い出しました。救急車を呼んだ後少し楽になったので、何か安心できる材料があるだけでも違うのかも。
私はほぼお酒飲めないのに、油断して飲んでしまいアルコール中毒症状で死にそうな思いをしたのでお酒の恐ろしさもよく分かります。
飲み過ぎには注意です!
アバター
2024/02/27 15:23
虹さん
川辺でピチャピチャ遊んでみました。。。
アバター
2024/02/27 15:22
西園さん
初めまして。ご心配いただき、ありがとうございます。そんなにヤバい感ありましたかね、タイトルw
アバター
2024/02/27 14:12
初めまして。日記広場から、この題名はやばい。とおもったので飛んできました者です‼
お大事になさってください。
アバター
2024/02/27 14:09
おぉ~~。

なんでなったのか?過呼吸ということですが、川を渡らずに済みましたね。
あ~、よかった~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.