Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


材料2つだけ!電子レンジでできる!オレオケーキ


オレオクッキーと、牛乳のみ オーブンも不要

オレオと牛乳だけ 電子レンジで6分で 完成(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=0BsGh7Qw1jU
■オレオケーキ 
【材料】
オレオ 1箱  9個入りのパック×2袋 18枚分
牛乳 200ml 

【 作り方】
1.オレオ1箱を細かく割ります。
バーミックス、バーブレンダー、フードプロセッサーがある方は
機械を使うと簡単ですが
無くても、
保存用バッグに入れて、麺棒で叩くもよし
手でちぎっても簡単に割れます。
大き目のボウルに入れて、丈夫なガラスのコップで
ザクザクと押し潰すだけでも粉々に出来ます。

2.牛乳200mlを入れ良く混ぜ合わせます。 

3.焼き型に油をぬり、生地を流し入れます。 

4.空気を抜いて、600wの電子レンジで6分加熱します。 

5.加熱したらオーブンから出して粗熱を取ります。 

6.型から外し、粉糖をかけ、お好みのサイズにカットします。
(粉糖は無くても全然平気)

これ以上、簡単なチョコケーキは、他にはまず無いですよ。

専用の型が無くても、電子レンジで加熱出來る容器ならば
なんだって大丈夫です。

アバター
2024/02/28 20:43
美枝子さん
本当にこんなにも簡単でしかかもあっと言う間に作れるのですよ。
電子レンジで加熱6分です。
お味は、まさしく、あのオレオのカカオの味で、少しビターです。
砂糖は一切追加していませんから。
見た目は真っ黒で、なんだか大きなカヌレにもみえました。
作った型が「クグロフ型]だったので、余計にカヌレに見えたのだと。
カカオの黒い色が全面に出ていました。
大人の味でした。
アバター
2024/02/28 20:01
私の為にあるようなレシピw
こんな簡単にできてしまうんですね?
お味はいかがでしたか?
アバター
2024/02/28 09:31
ケイト☆さん
ビックリですよね。
オレオクッキーと、牛乳だけでケーキができちゃうんですよ。
オレオクッキーには、元々、小麦粉、卵、バター、砂糖、コーンスターチ、ココアパウダー 
膨張剤(べーキングパウダー)も入っているから牛乳と混ぜるだけでケーキになるのですね。
アバター
2024/02/28 09:01
牛乳で固まるって不思議ね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.