Nicotto Town


秘色のゆったり日記。


過去 壱


ちょっとシリアス?なお話をしましょう。


新選組好きの方は回覧注意です!!













私、秘色は歴史が好きです。

幕末が大好きです!

最初はね、新選組が好きだったんですよ。でも、「あれ、新選組って脚色されまくってない?一つのことを貫いたっていうのは憧れるけど国のこと考えてたのかな」って思ったわけです。(今はちょっと違うかもな、って思ってますけど。)

で、長州のことを調べたら、「あ、新選組ブームで悪役にされてただけなんだ。」って思ったんです。
新選組って必ずといっていいほど長州藩士を斬るじゃないですか。それで、新選組腐女子(私が一番嫌いなんですけどねww)が「長州よっわww草ww」みたいなことを言ってくるわけです。私にね。
で、その頃の中高生時代の私は頭にきたわけで。
「国のことも考えずにただ剣の道だけで生きてきた脳筋に何がわかるの?判官贔屓も甚だしい。」
的なことを言ったんです。
で、その人とメッチャクチャ喧嘩になって。でも相手の話を聞いてると、たまに、
「高杉晋作みたいな赤髪の人だったら別にいいけどね。あの人は長州じゃないし。良かった。」(後で調べると、FGOのことを言ってましたw)
っていう長州の有名人ですぐ名前が上がりそうな高杉晋作を長州じゃない、なんて言い張るんです。
その時に気が付きました。

「あ、この人が好きなのは史実じゃなくて創作なんだ。」

と。
まあそれに早いうちから気がついた私は歴史関連のBaconLetusを読んでいる人には長州が好きって言わなくなったんです。

ま、そんなかんじですね。
一言で言えば、「長州好きって新選組ファンとぶつかるよね。」っていう話でした。
(他にも色々あるのでボチボチ日記のネタが尽きたら書いていこうと思います!

以上!秘色でした!

アバター
2024/03/21 13:16
色々と有難うございました。
コメントにありました方とそっくりな体験を私もしています。実の親(母)がそう言われ、何故か私をも縛り付けました。
そこから宗教の絡んだ騒動に発展し、長く鬱陶しくうんざりする日々を送りましたね(宗教どうのは断固拒否。ガチ切れると手に負えないで有名な小夜藍です。新選組に執着するきょうだいに正しく『粛清』され、夫の助けで生き延び今に至ります)

気を悪くされましたら申し訳ないのですが、秘色さんの下記コメントが母に様々言ったという人の考え価値観と似ている印象を受けたものでぶつけてみることにしたのです。
私の勘違いでした。大変申し訳なく思います。気の利いた文言も出ずごめんなさい。
長文大変でしたでしょう。お時間さいて頂いて有難うございました。
こちら今朝は吹雪いていました。暴風雨の所もある様子です。
どうぞお体に気をつけて。

*余談
私は馬に救われました。馬との接点を作ったのは夫です。守ってくれたのは犬や猫でした。
共通言語もない、種別も全く違うかつて『畜生』と呼ばれた生き物達の力は偉大です。
アバター
2024/03/20 11:35
こんにちは。長文なのでこちらをお借りします。
>でも子孫の方々はあんまりきにせず生活してるんですね。
頂いたコメントのこの部分、少々引っかかっておりまして(苦笑)。
どなたでもわかる大手の直系子孫の方々なら話は別ではないかと思うのですが、私のような分家は知らされる機会がなければ、何も知らずごくありふれた日々を生きているのではないでしょうか。
知ったらその「因果」や「血縁」の鎖に縛られた生き方でなければならないのでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。

秘色さんの研究も「後の世」の人にしかない特権です。大切にして下さい。
私も同じ「後の世」の人…の一人で「今」を生きています。
アバター
2024/03/07 10:59
研究参考になりますか?随分前偶然見つけたのですが(映画)
https://www.chain-movie.com/
私は見ていません。在住県で上映ありませんでした。

新選組ピチピチに執着あるのは私のきょうだいの一人で…私はもっと古い勝者に消された部分~宗家からの分岐は気になりますが、宗家自体把握していない様子なのでおじの様にお金や時間を割いて調べたりしていません。直系と某系(分家等)は全く別物別扱いなのはご存じかと思います。
分家某系なのに何故おじが血脈全体を辿ろうと思い立ったのかもわかりません…。

正直言いますと新選組ピチピチや御陵衛士といった「組織」「グループ」「派閥」に興味がないのです。
個々の人物がどんな方だったか知れたらいいなと思う事は多少ありますが。
アバター
2024/03/06 11:16
歴史は『勝者の物語』とも言いますからね。人にとって事実は面白くないものが多いですし(過去現代問わず)
当事者や研究者でなければそんなものでしょう。実際そんなものですから。

*以下私事
女性なので大っぴらにしてはいけないと教わって育ったのですが身バレしない程度に。
私その「新選ピチピチ組」と「御陵衛士」に関係ある末裔末端にあたります(分家なので薄まった血縁)
実家から出る際に家系図の写しを持ち出せなかったことが悔しい(おじが苦労して再編したものの写し)だけで、どうこう思って生きてはいません。毎日の生活に関係ありませんから。
アバター
2024/02/29 21:04
現実と創作は相容れないって言いますからね、、、わかります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.