Nicotto Town



お小遣い制

我が家では、全員私物を買って遊ぶのは、基本的にお小遣い制。給料は一旦全部家計に入ってお小遣いでやりくり。


因みに、お小遣いは月末の28日。よって、2月が短いので3月末迄は少し期間が短いのでやりくりは楽。

欲しいモノが出てきて、それで足らない分は、娘はバイト、大人は、お小遣いをコツコツ貯めるか、私物をフリマとかオークションで売却して資金を作るパターン。

今年は先日紹介したように車検が秋迄無いので、お小遣い(無駄遣い予算)に余裕があるので、気分的に楽。

昔はタバコとか喫茶店とか、利用してたけど、タバコは止めて20年くらい、喫茶店も行かない。これだけで随分違う。

アバター
2024/03/02 23:57
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>侑奈さん
タバコは、年齢確認のカードが必要になり始めた頃に止めました。当時は1日1箱、240円くらいですから一ヶ月で8000円くらいだったと思います。喫茶店は学生時代は毎日1000円くらい使ってたので、一ヶ月で3万円くらいだったと思います。今は、随分節約出来ていると思います。でも、その分、趣味の買い物が増えました。

>>usamimiさん
小遣いは、月に2万円弱ですね。大きな買い物をしない限りは足りてます。殆どが燃料代に消えてますね。
趣味の単車や自転車のカスタムというと、大抵は廃材とか安価な材料から自分で作ってというパターンです。
アバター
2024/03/02 12:19
お小遣いは主人だけ。月1万円です。
私は自由に使ってますけど必需品以外は本を買うくらいです。^^
アバター
2024/03/02 07:21
タバコは毎日のことなのでお金がかかりますよね。私の周りは誰も吸わないので金額はわかりませんけれど。
カフェは行きます。多くても週に1000円くらいかな。その分を貯金したら年間5万円。 でも、癒しの時間は買っておきますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.