Nicotto Town



職場結婚カップル


古き昭和の時代では、職場結婚すると旦那の方は異動で他へ移るのが普通だったような。あるいは奥様が退職して専業主婦になるのが普通。

同じ職場で夫婦が一緒に居ると、本人たちもやり辛いし、周りもやり辛いから、異動してた記憶が。

今はねえ。
どの会社にも他支店がある訳じゃないし、簡単に退職して専業主婦にもなれません。共働きを続ける?

正社員でなければ異動も無いから、夫婦同じ職場ってのはよくある話なんでしょうか。

でも会社では「パパ」とか呼ばないで欲しいよなあ。

アバター
2024/03/03 04:58
poiさん、こんばんは。

業務に影響が出るほどだと困りますね。
こちらのは、そこまで酷くはないのでスルーしてれば問題無いです。
気になるというだけで。。
アバター
2024/03/02 20:46
私の部署にそういう人はいないけど、
昔、上司と部下で男女の仲になって、
周りが悟るくらい、特別扱いする上司がいましたよ。あれはね~^^;
アバター
2024/03/02 18:57
ひとみねこさん、こんにちは。

1年ぐらい前に結婚して、てっきり旦那が4月に異動するのかと思ったらそのまま。
旦那と奥様は勤務時間にズレがあって、部署(フロア)も違います。
なのに奥様が昼に帰局すると、勤務時間中なのに旦那が追い掛けて別フロアからやって来ます。それも毎日。
朝も夜も一緒に居ても、昼も会いたくなっちゃうんでしょうかね。会いたくなっちゃうんでしょうね。
2人とも昼休みならどうぞご自由にって思いますけどね。うーん。
アバター
2024/03/02 18:10
そうですね。公私の別はつけてほしいかなあ。経験したことはないんですけど。
アバター
2024/03/02 13:34
usamimiさん、こんにちは。

昭和の頃は同じ職場で、って言うのは少なかったように思うんですよね。
揃って働き続けるならご主人が異動。
あるいは奥様が短時間のパートへ転職。
または出産で休暇を取って、また復帰。
稼ぎは多い方が楽ですから、条件さえ揃えば働き続けたい人は多いと思います。

今は同じ職場で働き続けるケースも増えていると聞いたので、ちょっと書いてみました。
同じ職場で働くなら、公私の区別は付けてクールに働いて欲しいかなと。
アバター
2024/03/02 13:01
PiPi。さん、こんにちは。

まあ奥様の方は、何があっても怒らないような人なので、喧嘩にはならない気もしますけど。
とは言っても夫婦ですから、喧嘩のひとつやふたつはあるんでしょうけどね。
実に仲良さそうです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
アバター
2024/03/02 12:51
以前勤務していた会社(医療機器メーカー)では
職場結婚をして、異動はあっても退職はせず
働き続ける方たち、多かったですよ。^^
アバター
2024/03/02 10:23
仲がいい時はほほえましいけど喧嘩中は困るかもw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.