Nicotto Town



やぶ歯医者ですね


私が子供の頃から通う歯医者。

せっかちなのか、一気に治療を進めようとします。
前回左右両方の奥歯が痛くなり、さすがにどうしようもないので通院した時は、初日にいきなり左右とも神経を抜かれました。いきなりね。
左右とも噛めない状態で次回まで放置。そこまで性急にやらなくても。
しかも最終的には、被せたクラウンが根元まで届いていなくて、ご飯を食べる度に根元に食べ物が詰まると言う失敗治療。

毎回食べ物が詰まるんですから、これは虫歯になり易い。
僅か1年後に根元が虫歯になりクラウンが取れちゃいました。取れた被せ物が無くなったこと、他の歯医者へ行こうか迷ったこと、そんなことがあって放置してました。

で、放置し過ぎたのも悪いのですが、また痛み始めたので結局元の歯医者へ。

前回神経を抜いたようにも思ったのですが、抜いた隣の歯が沁みていたのか、痛んだ歯を治療したはずが余計に痛み(沁み)が激しくなりました。

2回目、「痛みが治まりませんけど」と言って再治療を受けたのに、それでも痛みが治まりません。
熱い物・冷たい物が沁みて痛かったのが、更に酷くなって冷たい空気を吸っただけで沁みるように。

昨日3回目、「益々痛みが酷くなったんですけど」
「うーん、これは痛くて我慢出来ないでしょう?やっぱり神経抜いちゃおう」
大丈夫なんですかねえ。
確かに神経を抜けば痛みは感じなくなりますが、これじゃあちゃんと穴が塞がってるのかも怪しいもんです。

他の歯医者を探した方が良いかもしれませんね。

アバター
2024/03/04 22:59
poiさん、こんばんは。

やっぱり乱暴な歯医者はダメですね。
何の相談もなく頼んでもいない歯を削り出す。
虫歯でもない健康な歯を気安く削る。
もうそれだけでNGですよね。

誰に聞いても、「そこやめた方が良いですよ」って。
やっぱりそうですよね。
アバター
2024/03/03 22:36
私のかかりつけの歯科は、
難しい治療になると、大病院に紹介書書いてくれるほど慎重です。
大病院でも、治療は1本ずつ。

ハルさんは歯科を変えたほうがいいと思います。
アバター
2024/03/03 19:53
PiPi。さん、こんばんは。

もう神経抜くのも乱暴です。
クリックリッと回してシュッと抜く感じとは違います。何か回してはいるけどその後はゴリゴリと歯の中を削れんばかりに掻き出してます。
お陰で麻酔が切れた後は、本当に神経抜いたの?痛いんですけど?って感じです。
きっと周辺の歯茎とか腫れあがってるのでしょう。早く処置を終えたがる先生です。><
アバター
2024/03/03 19:28
抜髄してもちゃんと薬で治療しないとその奥で炎症が起き
さいごにゃ抜歯になっちまいますよ。
アバター
2024/03/03 17:53
きつねさん、こんにちは。

治療の説明は前もってして欲しいですよね。
私の通う歯医者は、治療する合意も取らず勝手に歯を削り出したりします。
そして上の歯に被せ物をして嚙み合わせが合わないと、下の健康な歯を削って合わせたりと、ちょっと許せない治療だと思うんですけどね。
やっぱり他を探した方が良いのかも。
子供の頃に通っていた時はいつも混んでましたが、今は結構ガラガラです。
皆さん他へ行っちゃったのかもしれません。
アバター
2024/03/03 17:43
usamimiさん、こんにちは。

緑内障で失明の危機だったのが復活したんですか?
掛かる医者によって、そんなにも治療効果が違うのは怖いですね。
怖い反面、希望もあると言うことですね。
アバター
2024/03/03 17:29
う~ん、いいお医者さんがいたら、変えたほうがいいかもしれないですね。
歯医者さんは、技術が勝負なので、器用さとかで出来が変わってくると思います。
私の行っているところは、器用ですけど、それだけでなくて、レントゲンをとったりして、
最初にどんな治療をするのか、しっかり説明してくれます。
ご近所の方などに聞いてみては…。
アバター
2024/03/03 12:47
歯医者に限らず、お医者の当たり外れはあるようですね。
義母の友達は緑内障で片目がほとんど見えなくなりました。
かかりつけの内科に相談したら、通っている眼科とは別の眼科を紹介してくれ
そこで治療を受けたら、また見えるようになったそうです。
アバター
2024/03/03 09:17
suikaさん、おはようございます。

職場の近くの歯医者に通ってる人、ウチの班に1人居ます。
その人、木曜になると歯医者に行くからって言ってダッシュで退社します。
定時退社でなく、出来れば1時間有給取って行ってますね。
てことは予約なしで出来る歯医者なのかも。
定時だと結構ギリギリって言ってるけど、その人バイク通勤だから。バイクでギリギリ。

確かに歯医者によって治療も全然違うみたいですよね。
聞いた話ではクラウンを削って合わせる、そんな作業さえ不要だとか。
ちゃんと型を取って、優秀な歯科技工士が加工すると、ほぼ出来上がったクラウンを嵌めるだけだとか。
きっと型取り→加工にマージンを取り過ぎてるんでしょう。大き目に作って削って合わせる。
それだったら全然違いますよね。

今やコンビニより歯医者の方が多いって言うから、探せばいくつもあるのでしょう。
そんなに優秀じゃなくても、今の所よりは良さそうですよね。
自宅近所じゃなくても、最寄り駅から近いとか探すべきですね。
今の痛い歯の治療だけ終わったら考えてみます。

初めての所に行き辛いのは、自分の仕事がシフト制って所です。
つまり「次いつ予約入れましょうか?」と聞かれた時に、1か月先のことまで分かるタイミングと、来週のことも分からないタイミングがあるから、何となく新しい所を面倒臭がってる自分が居ます。
それでも探し始めないとダメですね。
アバター
2024/03/03 09:06
職場の近くに歯科ないの?
家の近くがダメなら、職場の近くで通えるところが良いかも。
人気の予約が必要な所に通ってた友達が言うには、別世界ってぐらい
とても良いって言ってたよ!
流石、人気の歯医者だけあるって!!
ハルさんも最初は面倒だと思うかも知れないけど、人気の所に行けば
歯医者のイメージ変わると思うよ!
まあ、予約取るの最初は苦労するみたいだけど、通い始めたら不満なんて
なくなるので、次回は人気の所に行こう!
アバター
2024/03/03 08:54
suikaさん、おはようございます。

子供の頃はテキパキとこなす腕の良い歯医者と言うイメージでした。
ただ、若い先生だったので金儲け(高い治療)を優先してる雰囲気も。
今もとにかくすぐ治療を終わらせようとします。痛いって言うとすぐ神経抜いてお終い。
決まり文句が「ハル君は忙しいから、すぐ終わるようにやるから」って。
前回も通った初日に左右の奥歯2本も神経抜かれましたよ。それですぐ終わらすと言ったくせに、「あと虫歯が5本あるから次回はいつ来れます?」だって。だったらそこまで急ぐ必要無いじゃないですかねえ。
それと勝手に頼んでもいない歯を削り始めます。「ハル君ここも虫食ってるんだよね、ちょっと鏡見て。これもついでに治しちゃおう」ってこっちが返事しないうちに歯を削り出す。
もっと酷いのが健康な歯も平気で削ること。
被せ物をすると嚙み合わせを調整しますよね。最初はクラウン(金属)を削ってるんだけど、なかなか合わないと上下逆の健康な歯を削って合わせて「お終い」って。ふざけるなですよね。

毎回行く度に二度と来るかっ!と怒って終了。 ← 心の中で言うだけですよ?
でも他の歯医者を探すのが面倒で。
評判の良い歯医者には患者が集まってて、予約・待ち時間が凄いんですよ。
歯科大なんかもあるけど、そこは土曜のみ、しかも予約殺到でいつになることか。
痛くないのに歯医者には行かないから、どうしても痛んでからだといつもの所になっちゃいます。
今回はこっちが怒ってるのが通じたみたいで、3回通って3回とも無料。
きっと前回の治療も失敗だったこと分かってるんでしょうね。
完全なやぶ医者ですよ。
昔は腕が良かったけど、それは50年近く前の話。
てことは何だ、あの先生若く見えるけど70歳オーバーか?だから虫歯がよく見えないのかも。(;^_^A
アバター
2024/03/03 08:37
寝落ちして、朝まで寝てました(;^_^A
ところで、酷い歯医者だね!
なんなのソレ・・・・
私が行ってる歯医者はハルさんとは、真逆な歯医者だなぁ~
歯医者に1回行くと、治療が長い・・・・(治療時間ではなく、治療期間の方ね)
丁寧に治療してくれてるみたいだけど、1本の歯の治療に1か月以上通ったりします。
それだけ私の歯の状態が悪いのかも知れないけどね(笑)
でも、不信感がある所に通うより安心感のある所に通った方が良い気がする。
なので歯医者変えよう!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.