Nicotto Town



処方箋

テレビでお笑いの人が、薬剤師はだまって薬出していればいい、質問なんかしなくていい、時間の無駄みたいなことを言ったとかで問題になってたらしいですね。


私15年前日本で調剤薬局で働いていたことがあります。
薬剤師ではなくて、事務員としてね。
パソコンの打ち込みとか受付とか会計とか。

そこで患者さんとのやりとりを聞いていて多かったのは、

○○を出してもらうように言ったのに先生忘れちゃったのね。とか、
もうこの薬たくさんあるからいらないって言ったんだけど。とか、
○○3日分出しますって先生言っていたけれど出てないの??

とか、ま~いろいろ。
とにかく、処方箋は完全じゃないんです。

患者さんと会話しないとそういうのがわかりません。

この間、私も内科に行って、先生に抗生物質3日分出しますねと言われて処方箋をもらったんだけど、3日分という薬が処方箋になくて、受付に確かめました。
そうしたら、案の定処方箋から漏れていました。
受付の人に、すごく謝られて、よく気が付きましたねって。
私は、処方箋をもらったら、必ず確かめるんです。薬局に行ってから気が付いて薬剤師さんが医者に電話で確かめてなんてやっているとすごく時間がかかります。
医者に連絡つくのに半日かかることもありますから。

今回は必要のない薬が加わっていたこともありました。前回もらっていたので、上書きしちゃったのか、まあ、それは自分が毎日飲む薬だったので、ここでもらっていてもいいやとそのままにしたこともあります。

長々書きましたけれど、ひとつ言いたいのは

処方箋は間違いもあるということ。

薬剤師さんに質問したり会話をしてくださいね。




アバター
2024/03/05 06:59
なるほど。○○料。しっかりお話聞いてきます^^
アバター
2024/03/04 10:49
おんぷさん

担当の薬剤師さんがいるのが一番ですね!
働いていた時もよく、もう説明はいいから薬だけちょうだいって言われました。
でも説明なしで渡すわけにはいかない事情もあるんですよね。。。○○料っていうのをいただいているので。
だからその分の説明を受ける権利がこちらにあると思って相談してくださいね。
アバター
2024/03/04 07:39
とても参考になります。
ついつい、処方箋を信じ、そのまま出してしまいます。
これから、ちゃんとチェックしようとおもいます。
娘には、精神疾患があって、担当の薬剤師さんがついてくれてます。
それでも、担当の方が休みだったりすることも。
薬剤師さんとお話しようと思います。ありがとうございます^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.