Nicotto Town



戸惑い

日露戦争での勝利の褒賞として、日本国は

満州地域での開拓権を手にします。
ロシア圏と中国圏の間に位置する、このあぶなっかしい地域で
日本はおどろくべき速さで、インフラ開発を進めていきます。
西洋人が誰も成しえなかった、繁栄の象徴でした。

そして、宗主国による専制統治でもなく、共産主義による統治でもない
この地域の経済的発展は、彼ら(西欧)にとって妬ましい衝撃でした。

「こんなに儲かるなら、俺たちにも儲けさせろ。」

純粋に利潤と覇権追求なら、そういった力学とも考えがちですが
深く読み解くと、彼らにとっては、そういう事だけではありません。

「俺たちは事実上の奴隷制でもって搾取し、自分たちの栄華を手にする
 考え方(帝国主義)に基づいてやって来た。」
「それが一番自分たちが美味しい汁を吸える方法だった。」
「だが、こいつら(日本人)はなぜ?こんなに見事に繁栄させられるんだ?」
「そして、参加してる連中からは不満は出てない・・」
「こんなやり方が、もし、アジア全土に広がって成功したら・・」

「俺たちは悪者として裁かれ・・、駆逐される・・・」

彼らに起こったのは「戸惑い」でした。

「ほら、日本も帝国として認めてやったんだから、お互い
 ウィンウィンで搾取していこうぜ、よろしくな。」
と、言ってやっていたら日本は自分達と同じやり方はしなかった。

日本には古来より「八紘一宇」という精神があります。
一言でいうと、(家族のように)
仲良く助け合うことを良しとする。という意味です。
たとえ、地位、身分、力、収益の差、はあったにしても、基本的に
日本人の心の奥底にある「信念」には、少なからず
この「八紘一宇」の精神が息づいています。

こんなことを理念とする帝国が、今まであったでしょうか?
これは、西欧諸国にとって決定的な「脅威」でした。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.