Nicotto Town


今日の小さな幸せ


3月3日(日)ひな祭りのキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 15
ニコット山 3

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

おしゃべり広場のキラキラは、画面右上に有るサンリオショップの入り口屋根になってる

キティちゃんの顔の右の一番下のお髭の根元の所に、

おしゃべり広場はピンクの日でした^^

ニコット山のキラキラは、画面左上、階段の右側に有るキラキラの

ニコット交換所の庭に立つ街灯の灯りの所に、有りました^^

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、細マッチョ でした^^

_____________________________________

今日の札幌は、-8℃~0℃、曇り一時雪の予報、今の所、降ってませんけどね。

朝から曇りでしたが、お昼前後には、日が差し込んで、明るい日になりました^^

なので、昼風呂~って言うか朝風呂に(*'ー'*)ふふっ♪

ゴシゴシして、スッキリ(*^^*)

紙を乾かして、セットして、夕飯の、支度もしちゃいました(*^^*)

夕飯は、湯豆腐にしました(*^^*)、湯豆腐と、浅漬けを作り終えてもまだお昼前

だったので、のんびりニコタにinした所で、昨日書いた、クラムチャウダー風お鍋

のレシピを、( ..)φしようと思います^^

今回本当は、前から作り慣れているキャベツor白菜のミルフィーユ鍋?を

作ろうかと思ったんだけど、牛乳の賞味期限が近い半端のが有ったのと、

豚バラではなく、豚コマを、100g単位で切って冷凍した奴が残ってたのと

あさり入り冷凍シーフードミックスも少し残りが有ったので、クラムチャウダー好きなんで、作ってみました^^

_____________________________________
キャベツor白菜のミルフィーユ鍋?

材料、丸ごとキャベツか白菜の下の部分1/5位、
   豚バラ、200g
   塩コショウ少々、

お鍋の大きさに白菜orキャベツの底、と言うか下の所を横に切り

固い芯を抜き、切り口を上にして底をスポっと、

鍋にはめるように入れ、間に、豚バラ肉を適当に差し込んでいき、軽く塩コショウ

して、蓋をして、弱火で、トロトロ煮込むっ。お水は、野菜から出るので、入れなくてもダイジョブと思うけど心配な人はチョビット入れても可です。

お肉に火が通れば食べられますが、

キャベツor白菜の芯が、透き通る位まで煮込む方が美味しいです^^

出来上がり前に、スープを味見して、適当に塩コショウを足す。

で、今回作った奴のレシピは↓

_____________________________________
クラムチャウダー風鍋、(二人分)

材料、丸ごとキャベツ(白菜でも可)=下の部分、鍋の大きさ&深さ-1cm位?
  残りは切って冷凍保存したり、浅漬けを作って冷凍したり、
   お肉=100g位、(豚コマとか、何でも可)
   牛乳=200cc位、
   お水=2~300cc、
   冷凍シーフードミックス、ちょびっと(6分の一袋位=お玉1つくらい)
   =アサリの缶詰でも行けると思う、
   コンソメ小さじ半分位、

私は今回一人用土鍋で作ったので、丸ごとキャベツの、下側1/5位を使いました。

丸ごとキャベツの下側を、鍋の深さに少し(1~2cm)足りないかな位に横に切り、

スポッと入る様に周りの葉を取ったりして調整し、芯(底の●)をくり抜きます。

鍋に底を下に(切り口が上)して、入れます、^^

丸ごとじゃなくても、要は鍋の底側にハマるように入ればOKです^^

上に、お肉を一口大に切った物を乗せ、牛乳を入れ、

お水+牛乳で、キャベツの切り口が隠れる位になる様に、お水の量を調整しつつ

お水を入れます。上からコンソメを入れ、蓋をして弱火で、クツクツ煮込みます。

沸騰したら、蓋を取り、上からシーフードミックス(あさり缶?)を入れ、

蓋を半分ずらして、乗せ

又クツクツ、弱火で、煮込みます。煮えたら、味見して、好きなように、塩を入れ

黒胡椒なんて入れてみます^^

キャベツが透き通って、お箸で切れるくらいになったら、出来上がり^^

煮込んでる間に、残りの上の方を使って、浅漬けを、作ります^^

二人分を一口大に切り、袋に入れ、上から、本だし(だしの素)パラパラ、味ぽん(お酢+お醤油でも可)ティースプーン一杯くらいかけ、

袋ごと軽くモミモミし、口をキッチリ閉じ、平たくして、冷凍庫に入れます。

冷凍すると、浸かるのが早くなりますので、2~3時間で食べられます。

勿論、次の日以降に、出して解凍して食べても美味しいです^^
_____________________________________
今夜の夕飯の支度も終わり、何もしなくて良い午後にニコタをしている私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)

アバター
2024/03/06 10:49
うとうとさん^^コメントどうも有難う^^
平たく伸ばしてから冷凍してます。
凍るけど、ガチガチにはならないかなあぁ~凍ったら手で折ってから、袋から出せばOKですよ^^
凍らすと、組織が壊れて、味が浸透しやすくなるんですって、
アバター
2024/03/05 19:02
クラムチャウダー風鍋、しっかりメモメモしておきました^^
今度シーフードが余ったら作ってみま~す♫
浅漬けを作るときに冷凍するのは思い浮かばなかったです。
2~3時間なら凍らないということ? 漬かるのが早いのはいいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.