Nicotto Town



レターパック便利ですよ


自社商品の宣伝で恐縮です。ご存知の方も多いと思いますが、郵便局には様々な商品があります。今回はレターパックのお話。


この前、自分薬局に行きまして。あっちこっち痛くてロキソニンを常備しているのですが無くなったので貰いに行きました。
薬局に行ったと言うより整形に行ったと言う方が正しいです。
で、ロキソニンを処方して貰ったら、一緒に飲む胃薬が在庫切れだそうで。

「申し訳ございません。ただいま在庫切れなので、後日郵送で送らせて頂きます」
「別に良いですよ、無いなら無いで」
「いいえ、医師が処方した物を勝手に薬局の判断で出さないことは出来ません」
「じゃあどうぞ」
「後日レターパックで送らせて頂きます」
「えー、昼間は留守なので不在票になって面倒だから、普通郵便で良いですよ」
「そうは参りません。ちゃんと受け取ったことが分かるものでないと」

確かにレタパならバーコード入力するから、受け取ったとか、不在でまだとか分かります。
「でも面倒なんですよね。不在で再配になると」
「ではレタパ(青)で送ります。そうすればポスト投函されます」
その辺のことはこっちも十分分かってます。(笑)
「じゃあお願いします」

なるほどね。送る方は相手が受け取ったことが分かる方が安心するんですね。
まあ安心と言うか、届かなかったらヤバイですから。


ここまでは前置き。
実は今回、自動車会社が差出した郵便が見つからない。
中身は車検証。
そんな大切なものが見つからない。
「誤配したんじゃないですか?」
と言う感じで、差出人から調査依頼がありました。

出したのは1か月も前。しかも普通郵便です。
今週の話しとかなら、あった、無かった、記憶に残りますが1か月も前の話を今になって。
もちろん記憶には残ってません。

受取人、その周辺、何軒も誤配されていないか調査しました。
この作業大変ですが、まず出て来ません。
だいたい車検証のような重要なものが誤配されて、そのまま知らん顔して持ってる人って居ませんよ。普通の人ならば。

「誤配されてたりしませんか?」
「ありますよ。これでしょ?」
って、こんなこと無いですから。

これ、普通郵便じゃなくて、レタパとかで出してくれてたら、案外簡単に見つかるんですけどね。(つづく)

アバター
2024/03/09 00:16
Summyさん、こんばんは。

はい、大丈夫です。
脳内変換の精度は結構確かですから。(笑)
アバター
2024/03/08 22:30
また誤字でした
暑さじゃなくて、厚さ
アバター
2024/03/08 21:00
きつねさん、こんばんは。

赤は受取りにハンコが必要、青はポスト投函のみ。
だから場合によっては青の方が早く受け取れます。
ただし厚さ3cmの制限があるから、厚いのは自動的に赤を使わないとですね。
赤は速達扱いなので基本午前配達だし、夕方局に到着してら夜間で配達します。
紙も少し丈夫だから多少の雨なら大丈夫です。
もう慣れましたけど、最近はポストに入らないタイプの郵便(箱物)が多くて大変。
レタパで中身が「食品」とか「衣類」って書いてある時は、少し丸めても配達しちゃいますよー。
アバター
2024/03/08 20:43
レターパック便利ですよね!
青いのだと安いのに、ちゃんと追跡できますし、
赤いのは、すだちの箱なんかでもぎりぎり入るので、農産物の送りあいをしたりします。
早く届くのがいいですよね。
実家の母が「デイサービスに行くので下着送って!」と言っても、次の日には届きます^^
紙がしっかりしているので安心です。
アバター
2024/03/08 13:57
Summyさん、こんにちは。

レタパご利用ありがとうございます。
青レタパは厚さ3cmまで、赤レタパはそれ以上でも封がされてればOKです。
ちなみに赤レタパは書留と同じ扱いなので置き配は出来ません。
一応書類なんかを送ることが多いからですね。
内容品が「お菓子」とか言う場合も多いんですが、それでも置き配NGだったりします。
再配で直接依頼がある場合は、置き配をする場合もありますけどね。例外的に。
アバター
2024/03/08 08:03
通販で買った、
暑さが無い小さいものも
レターパックです。
アバター
2024/03/08 03:57
usamimiさん、こんばんは。

配達をしていると、誤配って凄く多い気がしちゃいます。
同姓同名、住所が紛らわしい、など受け取った側もハハーンって思うものもありますが、何でこんな誤配が?
って言う何一つ合ってない郵便が入ることもあります。
くっつき誤配と呼ばれるものですが、ハガキとハガキがベッタリくっ付いているもの。
最初に機械が並べ、判別出来ないものは弾かれて手作業になりますが、強くくっ付いていると気付かないままなんてことも。
配達が速い人はほとんど誤配せず、遅い人は誤配します。
だからその区によって全然差があったりしますね。
担当者が変わった途端に誤配が増えたり。
場所が分かり辛い家なんか、「誤配がされると、また担当者が変わったって分かる」って言うことも。
ええ、もちろん怒ってらっしゃいますよ。
アバター
2024/03/08 00:38
最近はレターパックは来ないです。
普通郵便の誤配は一度ありました。
うちの団地の名前は、近くにある別の団地の名前の前に
”第二”を付けただけなので。^^
アバター
2024/03/08 00:30
のこさん、こんばんは。

そう、重要な物は書留で送るのが一番ちゃんとしてます。
書留だと高いから迷う人も居るでしょうが、紛失した時の後の状況がだいぶ違ってきます。
書留じゃなくても、せめて追跡バーコードが付いているもの(レタパとか)をお薦めします。
理由はつづきの記事に書きますね。
損害賠償とはまた別の話しです。
アバター
2024/03/08 00:26
Summyさん、こんばんは。

頻繁にですか?
レタパで送るものって重要書類が多いですが、案外お菓子とかも多かったりします。
Summyさんの所はやっぱり重要書類でしょうか。
つづきの記事も書きますね。
アバター
2024/03/07 23:16
車検証は書留で着ますよ
ディーラが書きとめにしますか?お店に取りに来ますか?と聞きます
夫は取りに行きました
私はいつもいるので書きとめ、前に話したと思いますが、日にちの指定は無いから、多分祝日に書きとめが来るだろと予測、時間も大当りで判子持ってまっていました

アバター
2024/03/07 23:07
我が家には
レターパックが頻繁に届きます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.