Nicotto Town



文章

ブログに限らず、仕事でも論文や特許文とか、研究日誌とか、、、文章を書くノが日常。平均すると、40行×40文字、1600字のページで6~7ページくらい。

ただ、いつも楽勝で文章が沸き上がってくるわけでは無い。何か切っ掛けがあれば一気に掛けるけど、その切っ掛けが思い浮かばないこともある。
で、ここ数年を振り返ってみると、今年、去年辺りは文章を生み出すのに少々時間が掛かっている。
文章を生み出す力が衰えているってのは、老化なのか発想力が衰えたのか、、、よく分からないけど、もっと文章がスラスラ出るように日常をしっかり観察して過ごさないといけないかも、、、

アバター
2024/03/09 23:33
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
そうですね、私もそんな感じで書いてます。
ただ、眠たいときは文章が冗長になって、何が言いたいのやら、、、って感じになってしまいます。
アバター
2024/03/09 00:05
大体自動筆記のようなノリで書いているので
・起承転結は意識していない
・文字数を確定して書き始めない
・アイディアやイメージが降ってこないと筆が進まない
・ジャンルを絞っていないので、収益化を目的とする情報商材に繋げにくい
…ですね
アバター
2024/03/08 23:43
>>usamimiさん

こんばんは!コメント有り難うございます。
翻訳の仕事ですか!凄いですね!なんか、バリバリにテクニカルタームが出てきそう、、、、
そういえば、日記を付ければ老化防止になるって話ですよね。
なるべく、頭を回転させたいので、出来るだけ色んな気付きを文章にしようかと思って過ごしてます。
研究日誌というと、最近は殆ど、戯れ言的な日記というか備忘録みたいな感じなってます。
それでも、とにかく考えを文字にしようと思います。
アバター
2024/03/08 17:22
文章を書くのは苦手です。
医療機器メーカーで翻訳の仕事をしていましたが
翻訳は翻訳であって、自分の文章ではありませんから。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.