Nicotto Town



チキンライス

チキンライスというとどんなものを想像しますか?


玉ねぎとチキンを炒めてご飯を入れてケチャップで味を付けたもの。
オムライスの中身が日本では一般的ですね。

北米にいた時に、アジアンレストランにチキンライスというのがあったので、
試しに頼んでみたら、全然違うものが出てきました。

白いジャスミンライスの上に、蒸したチキンがドカッと乗っていて、なんか食べたことのないタレがかかっていて、恐る恐る食べたらめちゃ美味しくて。

また食べたいな~と思っていたら、きょう成城石井で見つけました!
シンガポールチキンライスと言うんですね。
ご飯もちゃんとジャスミンライスでサラサラでした。こうでなくちゃね。

美味しかった!
今度は自分で作ってみようかな。できる?できない?(笑)


アバター
2024/03/09 11:11
おんぷさん

ジャスミンライスとは日本でいうタイ米の一種で、香りがよくてサラサラなんです。
カレーとかパエリアに使っています。
できるかな~、やってみようかな
アバター
2024/03/09 07:03
またまた初耳学^^
ジャスミンライスが、わかりませんでしたよ。
作ってみてください~~ritaさんなら、きっとできそうだわ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.