Nicotto Town


にゃんタウン


3・11の日


今日は『3・11』から13年目だそうです。

あっという間でしたね。

地震の発生した時間は、仕事帰りのバスの中でした。

地震発生当時は、ライフラインは止まっているし、
「電気はすぐに復旧するだろう」と思ったのに、
なかなか復旧しないし、

食料を確保しようと、ウジエへ行くと、職員の方が、
「ダメダメ、ガラス割れて入れない」と来る人皆に
説明していました。

近くのローソンが営業していたので、少しパン等買えました。
行列が出来ていました。
レジでは「1万円札は使えません」だったので、
千円札を持っていって良かったです。

津波の情報を知ったのは、翌日です。
ローカル誌の『河北新報』でです。
そのくらい情報がありませんでした。

避難所を出て、山形の親戚の家に行って、TVを見せて
もらって、やっと状況を把握しました。

あれは本当に酷かったです。










アバター
2024/03/12 20:28
福助さん>12時間前、気仙沼の海にいたんですか?!
     無事で何よりです!運が強いんですね。
アバター
2024/03/12 20:27
ちなってぃさん>私も怖かったです。実は、山形の親戚の家に行った時に、家猫の1匹は
        連れて行ったのですが、当時、半野良だった2匹は連れて行けず、
        寝床になってた風除室の扉を出入りできるように開けて、ご飯を山盛り入れて
        山形に行ったのです。
        4日ほどで帰ってきたのですが、今は室内猫になった一番若い猫が、
        私たちの姿を見つけると元気な姿で寄って来てくれて、安心しました。
アバター
2024/03/12 20:24
そうめんさん>酷かったです。津波が無ければもう少しマシだったと思います。
       能登半島は、311を思い出させます。
       それにしても元旦に災害って、311よりも酷いかもしれません。
       これから元旦がくるたびに、黙祷の時間があるわけですよ。

       311は、電気の復旧は遅いし、ガソリンは無いしで大変でした。
アバター
2024/03/12 20:12
あれはひどかったですよね。
ちなみに発災の12時間前、私は仕事で気仙沼から海岸線を運転していました。
アバター
2024/03/12 19:49
怖かったです。
あの時は猫を飼ってなくて良かったです。
アバター
2024/03/12 15:42
3.11は酷かったですね。
これから新年だーとめでたい気分が台無しになった能登半島は…なんていうか、こういうのって言葉に出来ませんね。
エシェルさんも3.11の時は酷い目にあいましたね。

天災は怖いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.