Nicotto Town


ちょこころねの日記


やっぱり今日は大事な日

今日はそろそろ書きたいと思っていたお話を書く予定でいたんですが、やっぱり気持ちがどうしても震災の時のことを思い出しているのか、なんともいえない気持ちで一日が終わろうしています。


数日前からなんだか落ち着かない気持ちで過ごしていて、
寝つきも良くないし、なんだろうな~と・・・新月のせいかしら?(私は新月とか満月でもちょっと影響が出ることが多いので('ω'))などと思っていたんですが、無意識のうちに今日のことを感じていたせいかもしれないですね。
目覚めて、今日の日付を見ていたら、やっぱり震災の事を思い出しているからだろうなと思いました。

震災の時は自分は関東で過ごしていたので、初めて感じるような強い揺れにとても恐怖を感じました。
幸い直接的な被害はなかったのですが、親類が東北で海の近くにいましたし、自分も出先で避難で歩いている中、入ってくる被害の状況を聞いたり見たりしながら、家を目指した日の事はやはり忘れられません。

あれから13年経ったとは思えないですね。まだ数年の様な気がしています。
そして毎年特にこの数日間は、当時の気持ちや感覚が思い起こされ、そして今もご苦労されている方のこと、地域のことを思います。
震災で被害を受けた全ての方が、早く安心して過ごせるようになりますように。

日本に住む限り地震はどこででも起きうるということを忘れずにいたいと思います。
大きな地震がしばらく起きていない地域の方も、被害についての経験や情報を知っていざという時に最適な行動をとれるように、避難経路や場所、用具などを準備しておいてほしいです。

震災の当日は三月とはいえ関東でもとても寒くて、
電車も止まったままで、山手線の側の道をずっと歩いて、電車が動くまで行けるところまで歩いていました。
そのうちに体が冷えてきてしまって、途中のホームセンターで30個入り位のカイロを買ったのを覚えています。
昼間は暖かかったので薄着の方も多くて、寒そうにしている女性や年配の方にカイロを分けてあげたりもしました。

あの日経験したこと、そして教えてもらったことを忘れずに
教訓として活かしたいと今日もまた改めて思いました。

アバター
2024/03/12 19:26
自分も出先での出来事だったので、、
車での移動でしたが、信号機も点かずで。。
関東まで、あれだけの揺れを起こしたんですから、震源地付近の揺れは、想像を絶するものだったはずです。
ころねさんは、歩いて帰ったりしてたんすね;;
なんとも言えないかなりの恐怖があったはずっす。
その中での、カイロを分けてあげたりと、人として本当に素晴らしいころねさんですね☆彡
これからも、災害に注意しつつ人生を楽しんでいきましょう^^
ほんと、とてもとても素敵なころねさんです☆
アバター
2024/03/12 00:46
もう13年・・・あっという間でしたね。
あれ以来他にも地震・台風等色々な被害もあったりしましたが、それでも一番の災害だったと思ってしまいます。
アバター
2024/03/11 23:56
やはりこの日はどうしても思い出しますよね。
テレビの映像を見て、悪い夢だと思いたかったのが昨日のことのようです。
この国に住んでいる以上、地震は切っても切り離せない存在。
いつでも備えは万全にしておきたいですね。

実は私自身の身により深く刻まれているのは、1995年の阪神淡路大震災の
方だったりします。
小学生の終わり頃でしたが、早朝に突然襲ってきた強い揺れ、そして
その後の悪夢のような状況は今も忘れられません。
受けた親切も覚えていますが、心ない人に受けた仕打ちも全て覚えております。
そういうことは全て教訓にして、されて嫌だったことは決して他人にせず
してもらって良かったことを出来る人間になりたいものです。
アバター
2024/03/11 23:53
ちょこしゃんは お優しいのでつね ヽ(=´▽`=)ノ

ご自身のケアも忘れずに~ ヽ(=´▽`=)ノ

ご自愛くだしゃい~ ヽ(=´▽`=)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.