Nicotto Town



切手買取

以前収集していた切手が大量になりすぎて使い切れないので、

ネットで買取のお店を探して申込み。
額面の20~40%になるらしい。
お金のかかるコレクションは趣味にしてはいけないと勉強しました。

アバター
2024/04/26 00:53
>65歳過ぎたら完全リタイアしたいものです。年金が増えても増えなくても。
今まで、物価、医療、雇用、年金など自分だったらこんなこと考えると書きましたが、しゅかさんが考えたのが一番だと思います
次は良い仕事見つけて頑張ってください
アバター
2024/04/25 01:46
どーも

>厚生年金は70歳まで加入できるそうですから、国民年金もそうなりそうです。
年金額の不安でしょうかね?  コメントのように60~65まで払えば増えますよね
他に、65歳から繰り下げ需給をすれば1カ月繰り下げるごとに0.7%ずつ増額率が加算されます。 例えば、70歳まで5年間繰り下げると、42%の増加(=5年×12ヵ月×0.7%)となります。 なお、2022年4月からは最大75歳まで繰り下げ可能となり、その場合は84%も増加。。。だそうです
もっとも、その前に亡くなったらシャレになりませんが。。。

>そもそも年収300万円で雇ってくれる会社がどれくらいあることか。
仕事によると思います。例えばですけど知人でガソリンスタンドでバイトか契約かでしている者がいますけど、夜勤で週6日、1日8時間労働で25万位で年間300になっているそうです。
知人に介護で正規でやっている者もいますけど、定年65歳とか、年収も400以上と聞きました
…もっとも離職率が多いですけど
介護・運送、タクシーなど常に人手不足は多いのでもう少し多い所があると思いますよ
GW前では求人が減るでしょうけど、GWで5月病?で離職する人が増える傾向があるので、仕事も増えると思います。 いい仕事見つかると良いですね
アバター
2024/04/23 01:05
どーも

都内で見かけた人で意外だったのは南アジア系の方が目につきましたね
インド、パキスタン、バングラとかかなと思ったりしましたが分かりませんけど
うちの家の住宅街は陸の孤島的な感じで昭和バブルの頃に出来た住宅街で、歩いている方は年配の方しかみかけないですね
うちの市も10年後の人口も10パーセント減と予想されてましたし、少子高齢化で若い人は見かけるのが稀になるかもしれないなと思ったりです
国民年金も今まで60歳まで支払いだったが、65歳までになりそうなニュースあったりで困ったモノです

それにしても、仕事離職されたんですね…
今は仕事も多いようなので、良い所が見つかると良いですね。
余談ですけど、自分が失業保険使った時に、職業訓練に行きました。 通常失業保険3か月ですけど、ちょうどその期間に申請していて、訓練校に通った6か月まで保険適用で失業手当給付日数が多くなり、学費も交通費も無料で学べて良かったです。

>今のご時世、有名人でもない一般人のブログ読みますか?
有名な方も元は一般人だと思いますが、、、前回は話したのは副業として例え話、あくまで自分ならこう考えるというのは綴っただけで、しゅかさんにした方が良いとか助言的なものではないんです
単に自分の呟きですのでスルーしてください
アバター
2024/04/22 02:14
どーも

先日、労働局へ意見陳述で九段下まで行ってきました。 陳述書作るの大変だった…
久しぶりに都内に出て、外人多いなって感じしましたね。
インパウンドでの訪日客増加、外人や外人相手の商売はいいですけど、ホテル代や食事があがるのはほんと困るー やはり食べる楽しみ位残して欲しいですよね

>副業なのかなあと。週1回でもOkみたいなバイトをするとか?
現状収入で満足できる生活できるなら無理は要らないと思いますよ
もし副業とかするなら、やはり自分に向いている事ではないかと思いますが
その副業は人それぞれ、投資というのもあればネットでブログとかも考えられますし、リスクは嫌となればバイトで雇われるの安全確実かなっと
アバター
2024/04/16 23:49
どーも

しゅかさん、いろいろなものをちょっとずつ食べられるのがいいって王様系ですね 笑
でも確かに、ラーメン屋だとそれだけですから食べる楽しみって1つだけですしね

通院は、ケガのほうはほぼ良いんですけど、暴行や会社側のパワハラ、そして昨年母が他界したことで心療内科に通ってます

>円安。どうなってしまうんでしょうね。
相場とか投資の分析ってファンダメンタル分析とテクニカル分析の2つがメインです。
自分はテクニカル系の短期で見ているんですが、153円突破前までしばらく151~2円の横這い、これをレンジ相場、BOX相場と呼んでいて力が溜まっている状態。それを突破したことでしばし円安続くと思えます。
参考までにチャート
 ↓
https://d.kuku.lu/r5z3bzsaj

ファンダメンタルというのは企業でいう業績ですね。
米国と日本の金利差が5%もあり、通例米国大統領選前に金利が下がります(選挙に勝つため)
しかし、インフレ退治で高金利にしているにも関わらず、今年1月から3か月連続で物価が再上昇を始めました。失業者も少なく、堅調なので金利を下げる市場予想は後退し、逆に金利をさらに上昇させねばインフレ退治できないのでは?…
日本はこの前0金利解除、でも金融緩和は継続と発言で、日米金利差は縮小しないと思われた。財務省が為替口先介入しても反応なく、実際介入する予算も3日分ほどしか出来ない位。それ以外になると保有する米国債を売却して現金化ですが、買った時より暴落してて損切、新NISAスタートで半部は外国の投資信託で円売りドル買い、クラウド、ネットフリックス、ツイッターなど外資で、収益は円売りドル買いと構造的に円安に、日銀の手の内は既にバレている
過去の為替介入の値段をみると徐々に円安で介入していることから円安容認かと(国の借金が減るため)
巷の記事で円高になるなどという記事を読みますが、紹介していることは分かるけど、そうなる根拠がない…タラればの話の願望としか思えないんですよね
他に、インパウンド消費などありますが、ホテル代、外食費が上がると思えます。
他に流通量、人口動態、貿易収支などなどありますが、今日の為替ですでに154円…
自分の見方ですけど、金利差の他に中東情勢緊迫化で原油高など懸念あり、円安が進んでしまう。
…すみません、自分の予想外れます、単に呟きです
アバター
2024/04/13 20:33
どーも

外食で好きな乗ってどんな食事ですか?
自分は、友達とは話すのでファミレス、安楽亭とかですけど、一人でだとお気に入りのラーメンやスタミナ丼ーB級です 笑

>買ったら満足してしまって、使うのがもったいなくなって、人にあげてしまったことあります。
自分もありますよー 買う前までワクワクしていたのに、買ったとたん冷めてしまうとか
前にアンティークライターを米国オークションで買ったりしていたんですけど、落札するまでワクワク、届いて使いもしないまま、そのまま…笑
でも、思い出したら14KのGOLDライターあったのを思い出して、今売ったらお宝wとニヤリとしました 笑

自分のパワハラは、弱い奴だったんですけど、仕事の説明をしていたらいきなり殴りかかってきて、ケガを負いました。 いきなりなので防ぎきれずで、自分が負けるような奴ではなく自分もブチ切れて反撃しようとしたら周りに止められたてしまったこと
その後、社の上の奴に、手を出していない一方的にやられたにも関わらず、自分に対して調べて本社へ報告、賞罰があると説明されたんですよねー 自分に非があるなら分かるが、無いのに罰を与えるというのは問題を大きくしたらどうなるか、黙れというを暗黙の説明がパワハラで納得できずです
通院もしていて休職状態
労災申請は非認定となり今、東京労働局へ再審議のため意見陳述などまとめてます

そういえば、ドル円相場、ついに今まで抵抗線だった152円、明らかに突破し153円になってしまいました。
これで自分の予想は横ばいと思ってましたがは、さらに円安が進み155~160予想とドル買いすべきか、でも給与が入って来てないしで眺めてます 
これ以上物価上がるな!と言いたい 苦笑
アバター
2024/04/11 01:17
どーも

いいですね美味しいモノとか、ちょっとしたモノでも気分転換できますし
まあ、世の中、稼いでいる方は多いでしょうね。そういう人はバンバンお金使って経済回してもらいたい位。 でも、自分が放浪していた国に比べれば貧富の差は少なくマシなのだと思いますよ
例えば、1000万の車持ちの方と軽自動車では違うけど、移動することは同じなので

スーパー銭湯いいですよねー 自分はたまに友達と行って世間話しながら入るのが好きです
でもしゅかさん、毎週とはよっぽど好きなんでしょうね
そして、1年悩んで欲しいモノ買うって良いんじゃないでしょうかね、1年頑張ったご褒美として。
自分は衝動買いって100均位ですけど、欲しいものリストがあっていつか欲しいというのがあります
…昔から欲しかったカメラや時計などなど、お高く実用しないコレクションとしてなのでいつかの夢としてヤフオクとか見てます 笑

クレカあまり作りたくないというの分かります
自分も昔、ポイントでマイレージ貯めていたんですけど、期間は2年、行く国までいくマイルが貯まらず減っていくと撃沈。。。他にもキャンペーンで作ったりで、昨年使わないカードは処分しました
クレカが増えると分散してポイントやキャッシュバックも減るので今はメイン1枚、サブ1枚、あと持っていてもポイントや保険加入しているのがある位に絞りましたね。

>正社員で働けているのなら、定年までいたほうがいいと思います。
確かにそうですね、高齢になってから転職はよほど実力が無いと
私情ですが、自分の場合、昨年会社でパワハラにより欠勤してます。どうしても納得できないので転職を考えてます。もちろん、転職先をみると所得が半分以下という現実がありますけど 苦笑
アバター
2024/04/10 01:58
どーも

>まだまだ物価はあがりそうな勢いです。食費だけで数年前と比べて、万単位で変わった気がします。
そうですね、物価高で食費があがっているのは確かな事だと思います。日本は長年デフレで食品系などは同じ価格で容量減らすスティルス値上げしてたけど、どこの会社も値上げするので自分もと我慢していたのが一気にって感じ…今後の動向は難しくこれはあくまで自分の予想なんですけど、ドル円相場と商品相場でさらに上がるか下がるかでちょうど今はその気迷いなのかなと。
先日、元大蔵省の人が実質的な円の価値、これは色々な視点で変わるんですけど、流通量か1ドル110円程度とのこと。これに他の要素を入れて130-140円で150円は明らかに円安とのことでした。 為替市場ってこんなファンダメンタルズ的な事だけで動かず、ヘッジファンドなどの投機筋が動かしているの多いんです。
米国金利が下がれば円高に振れるでしょうけど、現状米国失業率や物価も落ち着いてきているのでさらなる利上げは少なく、また11月に大統領選があるので政府は利下げをしてもらいたいというのもあり、暫くは金利差は平行線で続くかなっと。。。
食費は、スーパーで7時ごろ始まる割引を狙うとかもいいかもです

>収入を増やすのも難しく。1万円稼ぐよりも、1万円節約する方がリスクが少ないっと。
同じ考えです。 1)節約 2)本業所得増やし 3)副業という考え方なので
この節約も人それぞれですが、自分の場合ですけど、入出金表で項目をみて、それ自体必要か否かで切ったモノがあります。
例えば、車、あれば便利ですけど、無くても生きていけるから処分みたいな
生命保険も付き12000円だったのも、先日話した高額療養控除もあるので、究極的にいえば不要。
自宅電話と携帯あるなら、どちらか不要
そして、アパート代、ガス光熱費など一番大きいので、自宅に戻り不要とか

>クレカのポイント、思い切って少額ですが交換してみました。…これが現金だったら
自分は面倒でクレカはキャッシュバック系にしてますが、ポイントで商品交換のみとしたら、使われているカードが分かりませんが、どこかを経由すると現金化できるような記憶があります
また、積立投資をされているのであれば、カードで積立でポイントがたまる三井住友カードとか有名みたいですね

転職は自分も悩みどころですー苦笑
アバター
2024/04/07 21:01
どーも

>いくら節約しても足りない気がしてしまいますね。
確かにそうなんですよね…コロナ前までデフレで自分なんかは現金貯蓄派だったんですけど、コロナが原因各国が量的緩和で世界的にインフレ、ロシア・ウクライナ戦争で小麦などコモディティー価格上昇、さらに今イスラエルとハマス戦争で原油高など、コロナ前までデフレでまだ良かったんですけど、日本経済の構造は前に話した通り、海外生産、貿易赤字、人口減少、世界との金利差から円安・輸入品の物価高。。。今の状況は、政府が行っている景気循環(ゴルディロックス相場)を目指してますが、物価に賃金が追い付かないスタグフレーション状況。 こんなことから当初現金預金派だったんですけど、インフレにより現金の価値が下がることから、せめて物価上昇分2%でもと思い書きました。
米国では昔から学生のカリキュラムに金融について学ぶのがあり、日本でもやっと2-3年前から高校で学ぶようになったようです。
今までデフレ時代は、学校卒業し、就職、与えられた仕事をこなし、政府の決めた社会保険を払うことで人生安泰というのは過去の物で、時代が変わり、各々が自ら考えていかないとイケない時代になったというのが感想です。 しゅかさんがコイン、切手など売った日記読んで関連しそうな話題としてNISA話始まり今に至るんですが危機感煽るような暗い話しになっていたらすみません。
でもですね、日本円は世界基軸通貨です。日本がハイパーインフレを起こしたら世界恐慌になり、そうは世界がさせはしないと思いますよ。

>突然病気になるかもしれないし、昔と違って定年まで働き続けられるかもわからない。
病気については、自分など入院手術で100万以上、でも日本の福祉は充実してて、高額医療控除があり10万で済み安心だと思います
また、定年まで働き続けるか分からないのも、分かりますが、病気などで働けない場合は国保はダメですけど、健保なら1年半給与保証60%程ありますし、今の求人倍率は高いので安心かなと
さらに、生活保護制度もありますし
不安になり過ぎることは日本では低いと思えます。

>撮った写真を売るって、副業でありませんでしたっけ?
副業とは書いたんですけど、お金のあまり掛からない趣味として自分に出来る事の例として写真と書いたんです。 写真を撮るのを趣味として、もし売れたらラッキー程度の感じですよ 笑
アバター
2024/04/05 01:18
どーも
節約系で10万以下というの見たことがあります
年金暮らしのおばあちゃんだったかなぁ、工夫を凝らして節約し、そして趣味?で楽しんでいる方でした
先日話したDie With Zeroの著者は、くたばる時は貯蓄0でというのが結論でしたけど、何歳まで生きるかなんて誰も分からない、だから不安になり、節約、危機感強い人は、趣味節約って感じになりそうです
でもしゅかさんのように人生頑張ったご褒美に船旅世界一周位いいと思いますよ
自分の再チャレンジは色々ですね
。。。がしかし、今の超円安、そして諸外国の物価高では昔行った時の倍以上の旅費がかかり陸路世界一周はムリっぽい。。。ですが日本一周なら出来そうと修正ですかね
出来るとしたら、昔旅をして写真撮って食っていければ…とは思ったものの、複数のカメラマンと出会い、現実的に食っていくのは厳し現実。 でも今はデジカメでフィルムや現像代もなく、ネット時代なので、自分らしい写真味付けしたのを有料サイトに出すというのも趣味と実益としてやる価値あるなと
ほかにも、高校生から乗っているバイク、知人がモーターショー出品して手伝っていたので、自分もいつか自信でデザインしたバイクを制作して出したいとかありますね
節約できるところは節約して、その分を楽しみに回したいです

そういえば、ハードオフとかで売っているモノもお宝のようなの思いつきましたよ
例えば、古いフィルムカメラとか二束三文のモノをオークションで売ってみるとか
商売したいという夢も安定志向から止めたけど、そんな方法もありお宝探し、商売というリベンジかもしれないと思ったりもします。 儲けより楽しみとして 笑
アバター
2024/04/04 01:55
どーも

旅行が現実逃避、ある意味そうだし、ある意味新発見と一人により受け取り方が違うでしょうね
特に、日本では終身雇用前提的で、働いていないのはおかしいという風潮もあるので
以前、Die with zeroという本が出たそうで、本屋が無いので全部読んでないですけど、要約的なの見たり読んだりしました。
童話アリとキリギリスを例題に、一般的な解説では、遊び者のキリギリスは遊んでばかりで冬に亡くなり、ありさんは、夏場でもせっせと働き冬を越す。地道に働くのが良いという捉え方。
しかし、本の著者は、ありはいつ楽しむんだ?と 遊ぶことなく死ぬまで働くより、人生の充実度はキリギリスの方が幸せではないかということから始まります。
亡くなる前まで、思い出こそ大切であり、年を取ってからでは残りの人生で思い出は少なく、若い時に楽しい経験をすることで、その楽しかった思い出は長い人生において宝だと
本書を全部読んだわけではないですけど、若い時自分が旅に出たのも同じような思い出した。もっとも帰国してからデフレで困り果て、将来も未だ不安にもなってますけど 苦笑

新しいことにチャレンジするっていいですね
私は、過去に成就しなかったことへリベンジかな
アバター
2024/04/03 01:38
どーも

ほんと今、そして先々を考えるとお金いくらっても足りないって感じですよね
今回新NISAの件で、あれこれ学んで知らなかった事を知る楽しみを覚えたと同時に、ぬるま湯の日本の怖さも感じました。。。特に自分は、海外放浪時、アジア通貨危機に直面して、そうなると国はどうなるのかを体感してたり、スーパーインフレで新通貨になったところなども経験あったりだったので
旅で当初、新しい世界、自由な世界へと出て行ったものの、なぜ旅するのか?何に価値があるのか?自分らしさは、、、なんって考え込んでしまいましたが、この自分らしさの一つとして、どうも自分は無いモノを作り出したいというのがあるようだなと思ったりもしました
大金かかるのはムリですけど、写真だったり、デザイン、近年はプログラミング
結構、自分的には自己満足度高く、お金かかりません 笑
しゅかさんにとって、自己満足度高いのって何かありますか?
アバター
2024/04/02 00:54
どーも

東京から1000キロの父島、住むとなると医療やらなんやら船しかないですし、自分も無理だと思ってしまいます。 基本、旅行で良くても住むのは違うので

それにしても、行ったことが無いのが離島位とは、もはや旅の達人ですね
自分の場合、バイクや電車などで通過した都道府県ならそれなりにあると思いますが、観光やら滞在した所となると少ないかな。 東北の日本海側は行ってないですし
離島と言えば、昔々ですけど、無人島へ行ったことがあります一人で。 定期便があるのかと思いきやなく、漁船チャーターして一人無人島探検しました。 今は世界遺産登録されたようで人気があるそうです。
端島、通称軍艦島と呼ばれてます。 今まで行った中で一番衝撃的な旅でした
・・・北海道へペンギン観光、、、先立つものは旅費 苦笑

今日は、母が無くなったことで、家の登記変更で法務局へいってきました。
司法書士などに頼むと簡単ですけど、費用が高く、お財布に厳しいので
それにしても、先日ニュースで都内23区のマンションの平均価格が1億1483万円とか…
平均なので、上もあり下もあるでしょうけど、1億もするマンションを普通のサラリーマンが買えるか?と
半値でも並みのサラリーマンではローン組めても、子育て費や老後費用などマネーライフプランが成り立つとは思えない程の金額
安倍政権で黒田日銀の量的緩和で景気循環といっていたけど、単にお金を刷りまくって円の貨幣価値を切り下げて円安へ。 国力である円通貨価値を下げて得るのは、株価と観光地、モノや土地の物価高、製造工場などは既に海外拠点で貿易赤字は10年。。。一般の日本人は貧しくなるだけで、中流崩壊し、ますます貧富の差が開いて、喜ぶのは外人位なものだろうなーって思ってしまいます。。。
デフレの頃のほうがマシって思ってしまうww
アバター
2024/03/31 02:27
どーも

おがまるで小笠原。。。調べたら父島行きみたいですね、しゅかさん上級旅人ですね
父島、昔行ってみたいと思ってはいたものの、日程が合わずいつかと見送りしたことを思い出します。
気になったのは、先の大戦で元大統領ブッシュが墜落した所とか、他に海亀を食べるとか、そしてそれはうまいとか。。。食べました? 笑
都心は迷うけど、島は狭いので落ち着くんですよねぇ。北海道で、利尻島や礼文島も何もなかったけど、なぜか満足度高かったです。

皇帝ペンギンは、旭山動物園だけしかいないみたいですね
行ってみたいとは思ってもなかなか、それだけで行くのは厳しい、そしてやはり自然の中で見てみたい
。。。もっともかなり高いので動画みて癒さてます

それにしても、病院へバイクで行ったんですけど、食品やらなんやら全部値段があがって物価高と痛感し、みんなひーひー言っている言葉を聞くけど、渋滞している車をみるとみんなピカピカでお高い車が多いのは意外です。 稼いでいる人も多くいるでしょうが、普通の人でも、車ぐらいはそれなりに良いのに乗りたいってことかなと思ったりしました
。。。自分は中古バイクです 笑

アバター
2024/03/30 00:16
どーも

積立投資、去年からとなると、日本より海外米国系が順調、今まではパッシブ(指数連動型)が好成績、そして円安で為替差益もありやっている人はウハウハですね
個別株は数が多すぎるので投資信託が良いと自分もいいともいます
自分は下落したら…と思ってましたが、米国株など下落せず上昇して手出せず、機会損失でした
今年に入って日本株が急激に上昇、日本の相場の7割は外人なんですけど、過去の傾向だと1年の中で大相場の時、外国の年金基金、アラブ系など、8~13週連続買い越しするんですけど、NISA積立投資法考えて見送りしてしまいました 苦笑
やはり利益がでるとお宝、宝石ですね


ピースボート大型ですから揺れはいいのかもですね
自分が乗ったことがあるのは、昔、北海道⇔東京、あと東京⇔九州、小樽→利尻ではそうでもなかったんですけど、北海道・東京は波の盈虚もあるのでしょうが、この世の終わりを感じました 苦笑
でも、数日乗っていればきっと自分でも慣れると思いますが、エジプトやオーロラいいですね
世界一周船旅ではないですけど、自分はギリシャの島めぐりで遺跡みたり、南極の皇帝ペンギン見に行ってみたいw
ペンギン好きなんです 笑
こんなのどぉですかね? 時間があればみてください
Super cute penguin chick tries to make friends | Snow Chick: A Penguin's Tale - BBC
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=k22Gg13ahDc
アバター
2024/03/28 01:42
どーも
昨年からクレカの旅行保険の改悪目にしました。 自分のカードだと今までそのクレカ使わずでも海外で保険適用だったのが、航空券などクレカ決済していないと適用外に…行くときはチェックが必要かも
海外で言葉がつかえないので困るかもと不安、確かにありますよねー
自分もほんと困った覚えがある。 でも今はスマホの翻訳があるので何とかなるって感じもします

世界一周の船旅w 良いですねよね! 自分も思い描いていました。
船には医師もいると思いますよ
ピースボートで行くのもいいなと安めなので
。。。もっとも、今は円安の諸外国の物価高で高いかもしれません、その上自分は船酔いが酷いw

「絶対やるな」タイトルとかありますねー
今の自分だと、逆にそういうのをみて、突っ込みどころ探しで見てたりして、ある意味楽しんでます
話がコロコロ変わる人、絶対とか言う人はダメですね
前回も話したように、米国債でも単に過去と比べて安いから買いだとかダメで、しっかり国債というメカニズムを子供が聴いても分かるようにかみ砕いて説明できる人なら、例え結果的にシナリオ通りでなくとも、勉強になります。米国債について説明も、通貨、歴史、政治、経済などの関連など詳しく面白かったです
。。。でも、こういう人に限ってアクセス数や登録者が少ないんですよね 笑
それにしても、金融系ユーチューバーの数が凄く、情報が波乱、何が正しいのか分からなくなりますね

>「ほったらかし投資術」
山崎元さんとかですかね? 
自分は、会社で確定拠出年金で積立はしてるんですが、会社負担金なのであまり考えず世界バランスファンドを選びました
しかし、NISAでは自己資金となり勉強となったんですけど、昔々、放浪の旅から帰国してまた海外へ行きたい、事業もしたい、、、そんなんで株に手を出したんです。そして買ったすぐにNYへ飛行機テロ…買った株は連日ストップ安で売るに売れないで1週間で3分の1に。。。
日本株は長年下落していく始末で塩漬けになりましたw苦笑
そんなんで、塩漬けの間は株に手を出さないと相場みて、どうしたら勝てるか勉強したり考えてました
今は塩漬けも売却し、NISA運用で積立も知ったんですけど、暴落経験のトラウマから自分のアセットアロケーション、投資の仕方を模索中なんですよね

クレカポイントもったいなくて使えないの分かる!
アバター
2024/03/27 16:41
どーも

海外で入院は、旅行保険加入していたので問題なかったですよ
一般的な旅行保険ってパックタイプで高いんですけど、死亡保険などいならいバラ掛けだと安いんです。
他にも入院はしなかったけど、高熱で病院行ったこともありましたね。 夜急に悪寒に襲われて、、、たぶんデング熱だったのかもです
あと、6か月以内だったら、クレジットカードによりですけど、保険加入のもありますね
もっとも、日本が一番安全というのは確かな事だと思います

>動画やブログも、刺激的なタイトルで視聴回数増やそうっていうのが多くて。
確かに! 6か月ほど集中してNISA開始ということで学ぶために動画やブログ見てたんですよ
特に動画など、過激なタイトル付けてとか多い! 人気有名ユーチューバーとか、本を出している人とかもみましたが、同じことばかり。。。当初、説明を聞き、他も同じこと言っているからこれが正解と思いましたが、都合の良い情報をチェリーピッキングしてきて、過去から今までこんなに上がった、だから将来こんなに儲かる的な説明。。。
これって確証バイアスとか、エコーチャンバーとか心理的なことを知りました
自分などは相場は昔から見ているせいか、説明をみていると疑問や突っ込み処探しの結果、彼らは視聴数稼ぎって感じしましたよ
実の所、昨年米国債へ買う寸前まで行ってたんです。ある人の動画でも今が買い時とか…しかし毎日相場見ていてかなり安定しているはずが値動きが大きく、円高待ちで居たところ、なぜ利回りが上昇しているか謎だったんですけど、一人だけその理由、仕組みを詳しく説明している人が居て目覚めました。 多くの配信者って、過去に比べて安い、高いで儲かるとかいってますけど、そのメカニズムを説明する人って居ない、その人の説明で納得して、買うのは止めた覚えがあります。その後、米国債暴落。。。危なかったです
最後は結果論になりますが、投資とかは基礎勉強し、その仕組み・なぜ?と研究しないとダメだなと改めて勉強になりました 笑

ポイ活とかも流行っているようですね
節約して使わないようにしているので自分などはクレカでのキャッシュバックは少ないですけど、別枠で封筒に現金で保管しているんです
普通のポイントとか使っておしまいで、ありがたみ感じないんですけど、手にすることのできる現金なので、ちょっと得した気分だったりします 笑

アバター
2024/03/27 02:19
どーも

確かに、言葉が通じない所で倒れたら。。ありますね
実際、旅の途中、倒れてしまって、入院していた事があります
でも、そこは先生が日本語べらべら、日本に留学していたといっていました。
まあ看護師は結構適当で、全然話せませんでしたけど 笑
今の円安では安かった東南アジアでも日本の年金額では無理そうですー
沖縄というのも良いですね、冬場の光熱費もかからないようで
まあ、誰しもいつかは一人で亡くなりますよね。 今回母の他界であれこれ考えました
特に、父は生まれた土地に帰りたいといいだしたので、
海外移住無理、年金生活無理。。。施設など高額すぎるとか
そんなんで、調べていたら認知症でなければ(一般生活できる人)安い所で8万程有料ですけど食事などついた施設があるのを知りました
。、、、すみません、暗くつまらない話で

>節約や投資のネットの記事などよく見るんですが、年金に頼りすぎず、副業で一定額を得られるようにしましょうですって。
そうですよね、うまい話なんてない、楽して稼ぐのはムリと思った方が良いと思ってます
先日のFundsの他に安全で国債より利回りがいいので注目はSBI債というのも使ったことがります
自分の場合、せめて物価上昇分の2パーセントはと思って自分も動画やブログ見てますよ
今の所、高齢になっても働くのが安全確実ということかな 
アバター
2024/03/25 21:19
どーも
そうですねー隣の家の芝生話、イギリスやドイツなどEUでも物価高、税金高など生活がかなり厳しいようです。それに比べて、まだ日本の方が給与は低いですけど、生活しやすいと思えます
海外一人旅をしていた時に、英語は本当に出来ればいいなと痛感しましたー あと中国人とは、漢字で筆談でしたね 笑
行く国に寄りますけど、英語が一番、世界にはチャイナタウンがあるので中国語、アフリカならフランス語、南米ならスペイン、ポルトガル語
まあ自分など語学才能できないので、ジェスチャーや絵を描いたりもあり逆に楽しかった 笑

日本の今後、出生率から今後の人口みると驚愕ですよねー 10年後10%減る、2100年は今の人口の半分6300万人とか。。。結婚もみなかなり大変だと思いますね。。。どうなるんだ?って感じ
そんな国内暗い話ばかり、自分は独身でいつか定年したらまた海外旅して、気に入った所へ移住考えてました
。。。がしかし、近年の円安+世界の国の物価高でその夢も無残に崩れましたw
そんなんで、日本から脱出できないとなれば日本で暮らすしかない、、、現在も模索してます
節約は自分もやりましたね。 車処分、携帯も格安SIM,保険も安いのに切り替えたりで効果ありますし

そうそう、リスクを取りたくないので最近知ったのが、固定利回り投資のFundsというのがありました
銀行は金利ないし、国債、社債低い、、不動産は手が出ない、株も危ない、、、ファンズは固定利回りで大手企業に1年ほど貸付で2~3%でこんなのもあるんだと最近知りました

そういえば、趣味と実益みたいなのもやってみたいなと思ったりもしてます
アバター
2024/03/24 13:48
どーも
日本を除くとアルゼンチン、トルコなど通貨安で殆どの国が高金利状態、理由はコロナでの給付金でインフレ、そのインフレ退治のために金利を上げてますからね
日本は0金利、米国は5%、そんなんで日本でお金を借りて米国でMMFに入れるだけで5%の利益、これキャリートレードというもので円安の原因です
米国の経済状況、カルフォルニアだったかな…最低賃金が法律で決まって1時間20ドル=時給3000円ですって。。。日本は東京でも1000円程なのにwww
ただ、そんな米国、経済指標をみると良い結果に見えますが実体は、物価高で生活がかなり厳しいみたいですね。 これクレジット残高が急激に上がってる=借金が増えている。他にも住宅関係で金利が数年前は0金利に近かったのに、2年ほどで9%まで上がったりして…インフレってネチッこいのでなかなか下がらないですから、日本人からみた円計算で所得考えると高いですけど、実生活ではかなり厳しくなっているようです

日本の賃上げしてますよね、うちのとこもプライム市場に上場してますけど、トヨタとかに比べたら低い…
そして、比例なんとか制とかいって、若い子は賃上げするけど、勤続年数高い人は上がらないんですよね
中小企業の賃上げは、材料費や光熱費など上がって、単価を叩かれ賃上げは難しいでしょう…
会社で働いてる派遣さんらに聞くと、楽しみはネットゲームというのは殆どでしたね。 アクティブな趣味、車もお金がかかるのはしないとか。
一般的な人なら結婚、出産、家や車の購入、養育費、そして老後資金。。。貯金もなかなか難しそうですが
貯金しても、現在のインフレ率が2%となると、金利が付かないので相対的に毎年貯金が2%減る、10年で20%も減る。。。100万あっても10年後は80万円の価値しかないって辛い
そんなんで、昨年から新NISAが始まることから運用を学んでます、でも安全確実はなく、リターンを求めればリスクも上がる
過去のセオリーから言えば、安全という面で米国債、現在でも4%以上利子が付きますが、円安、米国経済、世界情勢問題などでかなり不安定になりつつあるな…と懸念。 株も同様、そんなんでGOLDや不動産など現物が今後の流れになるのかなとシナリオ描いてます

現実的に出来るのは、節約、所得上げ、お金がかからない楽しみって感じですかね
…なんかマジレスになってすみません
アバター
2024/03/23 16:14
どーも

佐渡金山へバイクで行ったことがあります。ちょうど上杉謙信の小説読んでいて
12.5キロの金の延べ棒。。。自分の時はなかったような気がしたけど、片手で取り出すとか凄いですね
ましてや時価にしたら、1億4000万とか。。。盗まれないのだろうか? 笑
佐渡島では、達者でなぁーという言葉の意味しってますか?
あれって安寿と厨子王の話で、再会を約束した時の言葉で使ったとか、その意味は達者という地名があるんですけど、それが佐渡島の達者で再会しようということからだとか
GOLDに縁はなかったですけど、こんな旅話を聞いてこれも旅のお宝だなと思いました

今の日本、、、150円と超円安、そして日本以外の国でのインフレ物価高。。。ニュースでハワイでパンケーキセットが8000円w 前みたいに1ドル120円とかに円高になっても、現地の物価高でもう昔のように海外一人放浪が出来ないと残念に思ってしまいます
今日本を楽しんでいるのは外人ですねー
お陰で。観光地のホテル代や食事代なんか、北海道ニセコだったかな、爆上げでもう行けませんw
日本でも賃上げニュースが出て、ある銀行の新入社員の初任給と職種は異なるけど、古株自分の月収と同じ額でやる気失せました。。。
日本は今後、貧富の差が激しくなるとしか思えませんw
・・・数年前、政府が老後2000万問題といっていたけど、インフレが進むとさらに必要となるし
もうお金を使わない楽しみを模索するしか一般的な日本人はないのかもなぁと思ったりもします
そういえば、自分なんかだと近場のスーパー銭湯行くのも好きです。 値段も500円★
アバター
2024/03/23 02:29
どーも

金の延べ棒ww 
実は昔、放浪して帰国してきたときに、金に興味をもって営業自宅に招いて買う寸前だったんですよね、当時グラム1000円
でも社会復帰で安定してからとそのままに、そして上がっていくと、知った当時の価格が安い事があり、いつか下がると思いつつ、気が付けばグラム11000円と10倍なんて考えもしなかった
いあー部屋に合ったら毎日拝みますよ ルパン三世見たいに 笑笑
1キロの金の延べ棒とか買えない。。。で、今年から新NISAがスタートしたことで、金の投資信託で少しづつ貯めようかと思ったりしてます
現物だと盗難や消費税、売却益などありますが、NISAで投信などで運用益が非課税なので
インフレヘッジとして
それにしても、物価が上がり過ぎw デブレの頃の方が生活しやすかった
インフレならもっと給与上げろって感じです
アバター
2024/03/21 17:39
どーも

捨てる前に写真を撮っておくアイデア良いですよね、自分も前にしたことがあります
断砂利。。。自分は貧乏性なのか、いつか使うかもと毎度のなんですよねぇ 苦笑
服などもまだ使えるとかw
そうそう、GOLDは、昔興味などなかったんですけど、海外放浪しているときに、そこは金大好きな国で、資産という考え方をしったのがあります
そして、今年から新NISAという制度が始まったことで、株などの資産運用についてブログやら、動画やらかなり見たことで、さらに深く世界経済や歴史、そんな中でGOLDは5000年以上前から続く資産と知ったこと。特に最近の世界情勢は戦争、そしてアメリカ経済問題などでGOLDはさらに高値更新したこともあり、GOLDに注目してます
もっとも母の残したジュエリーはピアスやネックレスとか少量のものなので資産とは言えない量ですけど 
有事のGOLDとして少量でも貴重だなと思ったりしてますよ
そうそう、自分はアクセサリーとかしないタイプなんですけど、デザインが気に入って金のペンダントやリング、ペンなど取り出してきて眺めました。 金相場見て、買った時と今の値上がりでちょっと嬉しかったりしてモチエベ上がります 笑
アバター
2024/03/20 18:25
どーも
遺品って生前の方の思いがあって処分って自分にとってはきついものがあるんですよねぇ
でも、自分もしゅかさんと同様、持ち物を少なくミニマムにって思うんですよ
海外など一人旅でも最小限の荷物で放浪していて、身軽さ=生きやすさ?のようで、逆にバック一つの旅道具にいけていけるなら、部屋にある者は不要物だなって
。。。とはいっても、自分の場合、バイク部品らだけ、部屋は資料や本で汚部屋? 笑
年を取っていくたびに、出来ることも出来なくなり、持ち物は減らすべきだなって思ってます
人形の処分。。。怖いというのは無いのですけど、まあ母の思い出があるので処分ってその思い出をも捨て去るような気持ちになってまだ出来ないんですよね
母のジュエリー、生前「私がくたばったらこれ売って金に換えればいいじゃん」とは言っていたんです。自分は独身で身の回りで女性用ジュエリーなど使い道はないんですけど、見ると自分が誕生日プレゼントに買ってやったものは、他にも思い出のあるモノだったり、、、不要とはいえ、思い出って処分するのはちょっとと思い、考え方をGOLDはこれからも値上がりするwとか思って保留することにしました 笑
なんというか、人生で大切なお金やモノっていうのもあると思うのですが、一番は思い出だと思っている自分です
アバター
2024/03/20 01:12
どーも
記念硬貨500円なるほどです
うちに昔出た1000円記念硬貨もお宝だと思っていたけど、期待できそうもないw 笑
GOLD。。。昔、親が喜平の金のネックレスを見た覚えがあったんで聞いたらあんなの使わないからとっくの昔に売っちゃったよ。。。と価値を知らない親にガビーンって感じでした 苦笑
今は、昨年母が他界したことで、不用品整理と考えてるですけど、母が若い頃買い集めていた「こけし」。。。売れそうもないです 苦笑

そういえば、テレホンカードも10分の1って日記にありましたね
私も何枚かあったような気がするが、安すぎる。。。
アバター
2024/03/19 15:30
檜原村、という単語を見てここにきました!(急に申し訳ないです)
檜原村といえば、昔忘れ物をして取りに行った記憶がありますw
切って、私も集めてました!!買取よりもメルカリなどで売った方が好きな方も多いのでおすすめです!
アバター
2024/03/18 23:42
どーも
確かに、●●市って出ている所がいい!
桧原村はバイクで奥多摩とか行っていてい知っていたけど、普通都内の人でも知らないんじゃないかな。。。東京に村なんてあるの?って感じだし
マンホールカード集めで日本中となると、青春18きっぷで5日乗り放題といっても行けるのは数少ないなぁ。。。と思って、大型バイクでは重く小回りが利かないので、スクーターでキャンプしながらなら交通費かからずいいかなと考えたりもしました

そういえば、他の日記で記念硬貨を郵便局にって。。。
それって古物買取のほうが良さげだったんじゃないですかね?
最近、毎日のように新聞広告で個物買取が入ってくる
特に今は「GOLD金」、、、昔はグラム1000円だったのが今や11000円とか10倍以上
女性のしゅかさんなら、GOLDジュエリーとか結構ありそうな予感 笑
アバター
2024/03/17 13:37
どーも

マンホールカード・・・というの初耳だったので調べたらいいですね!
歩いていてマンホールのデザインが異なるのは知っていたんですけど、こんなカードがあるとは
デザインも面白いし、その地に行った時の土産?にもなるのがいいー気に入りました
自分なんかだと、バイクツーリングで神社のご朱印貰ったりします
。。。がしかし、マンホールカードもご朱印も日本中のを集めるとなると交通費ヤバっですね 笑

読書でその記録を付けるっていいですね
その記録が増えるとやった感を感じてさらに意欲が出るような
自分は、昔放浪していた時は、毎日日記付けていたな、あと最近ぜんぜんしてないけど写真。
撮った写真でどこで撮ったとか。写真って自分の記録であり素材と思うので、撮った写真を自分の味付けしたり、文字を入れたり
逆に行ってみたいと思えた記事など読むと記録したりして
お金がかからない楽しみが殆どになってます 笑

アバター
2024/03/17 09:54
マイナス評価をつけられるようなことはなかったですが、
届いた箱がちょっとつぶれてたって言われたことあります。

コレクションっていうのとはちょっと違うかもしれませんが、
本を読んで、日付+タイトル+著者 の記録つけてます。
今月は何冊読んだとか、好きな作家さん制覇!とか記録見て楽しんでます。
本は図書館で借りるので無料です。
アバター
2024/03/17 01:34
どーも、コメントありがと
確かにオークションでクレームとなると面倒ですよね
自分は、趣味系のバイク関係、アンティーク関係とか売ってクレームは来たことが無いけど、買ったもので、説明と違うのはあったりしてしょうがない。。。と諦めもありました

しゅがさんにとって、今後お金のかからないコレクションとか何かおもいつくのはなんだろ?
アバター
2024/03/16 22:35
結局は自分で使う方がお得ではあるんですが、
切手も消費税導入されて以降ちょっとずつ値上げになり、
今年の秋にも値上げとか。手持ち+端数分が面倒に(笑。
オークションも考えたんですが、クレームがあったらイヤですしね~。
アバター
2024/03/15 22:06
始めまして、日記広場でお見掛け訪問しました入会おめでとうです
日記読ませてもらいました、切手。。。自分も子供の頃に集めた記憶がありました
それにしても、額面の20-40パーセントって低いような、もっと高く買ってくれって感じします
オークションとかに出品すればもっとよさげなような気がしますが。。。

そうそう、初めは好きな事や趣味などプロフィール書くと友達ができやすいと思います
自分はプロフに書いているような者ですけど、
良かったら、私の部屋の日記「絡み・伝言板」にコメント頂ければうれしいです
楽しいニコットライフを



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.