Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


オレオと、牛乳だけ レンチンで6分でチョコケーキ


オと牛乳だけで たったの6分で作れるケーキ

こんなにも簡単な、ケーキってあるでしょうか?

本当に、使う材料は、クッキーと、牛乳だけなのです。

ですが、道具類には用意してほしいものはありますが。

【必要な物】
・シリコン製の、又は、電子レンジに対応している容器
 (タッパーでも、耐熱ガラス製でも、陶器でもOK)
あれば
・ハンドブレンダー バーミックス フードプロセッサーなど
無い場合は、自力で何かで叩いて潰しても、手で細かく割っても出来ます。
ビスケットが、細かければ、細かいほどより食感がいいです。

【材料】
1.オレオクッキー 
オレオのパックに入っている個数は、色々な数があります
1番少ない単位では、5個入りが2パックの10個入りですが
大容量のファミリーパック、24枚入りまでありますので
何個使うかによって調整してくださいね。
今回は、2パック、10枚で作りました。
直径が13㎝ほどの円形のリング型にちょうど良い量です。

他にも お好みで、別のクッキーを加えてもいいです。
今回は、ナッツが欲しかったので
ココナッツサブレの トリプルナッツを1個(4枚入りの小袋1個分)
入れて作りました。

2.牛乳
オレオクッキー10枚ならば200㎖

たったの この2つだけです。

オレオのパックに入っている個数は、色々な数がありますが
1番少ない単位では、5個入りが2パックの10個入りですが
大容量のファミリーパック、24枚入りまでありますので
何個使うかによって調整してくださいね。

今回は、2パック、10枚で作り
直径が13㎝ほどの円形のリング型にちょうど良い量です。

【作り方】
シリコン製の容器(または電子レンジ対応の容器)
型の内面に薄くサラダ油か、マーガリン、バターなどがあれば
塗っておくと型から取り出す際に楽です。

オレオクッキーをできるだけ細かく砕く。
ジップロックに入れて麺棒で叩いても
丈夫な容器に入れてガラスのコップの底で押し潰しても
手で細かく割って、ビニール袋ごと揉む、というのもありです。
ゆこたんは、有りますので、バーミックスを使い楽をしましたが
その他の道具をお持ちならば、機械を使ったほうが楽ですが
少量であれば機械なんか使わなくても全然大丈夫です。

砕いたオレオに、牛乳を注ぎ、良くかき混ぜてしっかりと馴染んでから
その生地を型に流し込む。
トントンと数回落として、気泡を抜いて
電子レンジに入れて
600Wで 6分間加熱
様子を見て、まだ固まっていないようであれば、30秒ずつ追加。
焼けたら、荒熱をとる。
冷めてから型から取り出したら、お好みのサイズに切って完成です。
レンチン時間はたったの6分で作れるチョコケーキです。

小人数で、ちょっとだけ作りたい方には
オレオ5枚に、牛乳を100mlで
大きめのマグカップに2個分でもいいと思います。
本当に、これが、オレオと牛乳だけ? 
(;゚Д゚)嘘でしょ~ と、思うくらいに、もっちもちなんです。

アバター
2024/03/14 20:48
ケイト☆さん
はい。型は、特別なものでなくても、電子レンジに対応している物であれば何でもいいのです。
それほど高温にはなりませんし、加熱時間は6分ですので、金属製でなければ
大抵の物で作れるのですが
出来あがりのケーキは、ふわふわではなくて
もちりした「ういろう」か、カヌレの様な、とてももっちり系なんです。
オレオと、牛乳だけなのに、どうして?と思いますが
間に挟んであるホワイトクリームにはコーンスターチが含まれているせいかもしれません。
もっちり系が苦手な方には、どうかな?と思いますが
甘さがとてもひかえめで、ココアの味でビターなので、甘すぎるということは全然ないです。
マグカップで作るのが1番簡単ですよ。
アバター
2024/03/14 20:14
入れ物がないと思っていましたが
マグカップでもいけるのですね。
でももちもちかぁ。あまり得意ではないなあ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.