Nicotto Town



勘違いしてた・・・


今日も晴れた。


軽くサザンカを剪定したんだけど、カマキリの卵がいくつか付いていたよ。

俺の国債に対する認識が間違っていた。

日本の国債発行額は1400兆円で大変な額だけど、ほとんどが日本国内で買われている。

だから、1400兆円分の利息は国内に流通される事になる。

結果として、利息分が還付金代わりとも言える。

日本の個人金融資産額は2120兆円あって、その寝かせてる資産を国債に充てて金利分の利益還付をしてる。

ザックリと言うとこんなイメージだったんだよね。

だから、現状では日本の国債は他国の国債とは違うんだってね。

ところが・・・

日本銀行が日本の国債の約半分を買ってるんだよ。

日本銀行って日本の国策銀行だよね。

って事は、日本銀行が受け取った利息って、日本政府に返還されちゃって市中に回らない。

まぁ、手数料とかは引かれるんだろうけど・・・

という事は、日本銀行に買われた国債は利息が発生しないとも言えるんだね。

言ってみれば、約700兆円分は無利子で日本政府が借りてるんだよ。

利息で国内に還付されてるのは700兆円分だった。

騙されてたな~

まだまだ甘いな・・・でも、素人だし・・・w

アメリカなんかは4500兆円位の国債を発行していて、外国に沢山売ってるんだけど・・・

こっちは基軸通貨の強みだね。

世界の貿易ではドルを使わなきゃいけないから、各国でドル建ての資産を持っていないと輸出入が難しくなる。

だから、アメリカは国債の発行額が大きくても問題無い。

むしろ、アメリカ国債を買わせないと、その国の貿易が・・・

日本は国債の95%以上が円建てで日本国内で流通してるから問題ない。

アメリカと日本を見て、多額の国債を発行しても大丈夫と勘違いした国は大変な事になる・・・

ちなみに、日本のアメリカ国債保有額は世界一だったりする。

「たまたま世界一取っただけだろう」と馬鹿にする専門家や国があったようだけど・・・

その程度の認識でも専門家と言えて、専門家が言うならその通りと思い込ませられるのが、この世の中の面白い所だと思うw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.