Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


オレンジの マーブルシフォンケーキ


オレンジマーマレードで、マーブルシフォンケーキを焼きました。

普通のシフォンケーキと殆んど作りう方は同じで
生地を2つに分けて、一方に、オレンジマーマレードを加え
もう一方には、レモン果汁を加えましたので
色の違いはほんの僅かです。

オレンジ

【材料】 1台分(15cmシフォンケーキ型)

  • 薄力粉   70g
  • オレンジマーマレード 30g
  • 卵黄 (Mサイズ)  2個分
  • 砂糖  30ℊ(卵白用) 20g(卵黄用)
  • 牛乳  15ml
  • サラダ油  30ml
  • 【準備】
  • 薄力粉は振るっておきます。
  •  オーブンは170℃に予熱しておきます。
  • 1.メレンゲを作ります。
  • ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで高速で
  • しっかりと泡立てたら、砂糖を加え、ツノが立つまで泡立てて
  • 次にハンドミキサーを低速に切り替えて、1分間よく混ぜて
  • 角が立つまでしっかりしたメレンゲを作ります。
  • 2.別のボウルに卵黄を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで
  • 混ぜ合わせたら、サラダ油と牛乳を加え混ぜ合わせます。
  • 3.薄力粉を加えて混ぜる
  • 卵黄の生地に、卵白の生地の1/3を入れ、ゴムベラで切るように
  • さっくりと混ぜ
  • さらに残りの1/3を入れ混ぜ合わせます。卵黄の生地を
  • 卵白の生地と一緒にしてゴムべらで掬い上げる用に混ぜる
  • 4.出来上がった生地を半分ずつに分け、一方にはレモン汁を
  • もう一方には、オレンジマーマレードを加える
  • 5.型に3、4を交互に流し込み、170℃のオーブンで
  • ふっくらと焼き色がつくまで25分程焼き
  • 中まで火が通っているかを竹串を刺して確認する
  • 何も付いてこなければ、逆さにして
  • ペットボトルにかぶせた状態で粗熱をしっかり取り
  • 型から外して完成です。

アバター
2024/03/16 12:19
桃姫さん
こういうレシピは、鵜呑みにしては大変なこともありますよ。
前に、チーズおかきが、豆腐で作れるという方のレシピ通りに
お豆腐を一晩水切りしてトースターで焼いて作りましたが
醤油の量が多過ぎてとてもしょっぱくて食べられませんでした。
恐らくは、お醤油の量を書き間違えておられたようです。

また、よく「たった5分で作れる〇〇〇」というレシピがありますが
材料を用意して、計量するだけでも5分はかかるわ!!と思いますよ。
アバター
2024/03/16 12:02
ゆこたん様

こんにちは。そうだったのですね。

失敗しないように書いてほしいですね、
でも、私桃姫は、細かく書き忘れたことも
多々あります。

アバター
2024/03/16 11:53
桃姫さん
日記を見てくださって、コメントまでありがとうございます。
作り方は、できるだけわかりやすいようにと思い頑張って丁寧に書いております。
よく、他の方のレシピを参考にさせていただいていますので
こういう細かい点まで教えてくださると助かるなぁ~と思うからです。
まだ、つい先日のことですが
オレオクッキーと牛乳だけで作れるチョコレートケーキを作ったのですが
その参考にさせていただいた方のレシピには、どう見ても、どこを探しても
オレオクッキーが何枚とか、何gとかも書いてなかったのです。
(素人さんではない、YouTutubaのかたが、ですよ?)
「オレオクッキーを1箱」と書いてあったので自宅に買ってあったオレオの1箱を全部使ったら
何か、量がおかしいぞ?と、気が付いたのは後の祭りで
10枚でよかったのに12枚も使ってしまい失敗したんですよ。
アバター
2024/03/16 11:41
私も今度作ってみたいです。

作り方がわかりやすいです。

アバター
2024/03/15 20:36
美枝子さん
ありがとうございます。
前回は、苺ジャムでマーブルケーキを作ったらとても美味しかったので
今回はオレンジマーマレードでも作ったのですが
オレンジマーマレードは色が薄くて、どこにオレンジが入っているのかが見てもわからなかったです。
苺にしておけばよかったかも。
アバター
2024/03/15 19:38
美味しそうですね^^
アバター
2024/03/15 11:47
ケイト☆さん
そうでしょ~
オレンジマーマレードを入れたので、美味しいことは間違いないのですが
色合いが、いまいちオレンジ色が出ていなくて、マーブルなのかがよくわかりませんでした。
オレンジの皮が入っているので、そこだけが線で見えていましたよ。
ですが、お味は美味しかったです。
アバター
2024/03/15 08:48
オレンジマーマレードのシフォンおいしそうー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.