Nicotto Town



確定申告

久方ぶりに確定申告を行いました。

最初のときは税務署に足を運び、税理士さんに教わりながらの申告でした。
翌年は税務署から書類が届き、数年後には国財長のHPで申告書を作成できるようになりました。面倒な計算を自動的にしてくれるのですが、領収書の整理が面倒になって、しばらく申告をしていませんでした。
医療費や寄付金の支出をきちんと申告していれば、毎年いくばくかの還付金が返ってきていたはずです。

今回は生命保険料なども申告する必要があったので、久々に国税庁HPへ。
オンライン提出可能なE-TAXとやらにはマイナカードが必要ですが、持ってない私でも「印刷して提出」を利用できます。
(提出にはマイナンバーと本人確認の書類が必要なので、締め切り1日前、小雪が降る中を市役所に行かなければなりませんでしたが)

仕様は以前とほぼ同じですが、医療費の申告などは、病院・薬局のレシートをエクセルのフォームに入力して読み込ませると、一覧表にしてくれるようになっていました。
レシートの提出は不要になりましたが、照会二備えて5年間は保管するようにとのことです。

印刷後、源泉徴収票や生命保険料・寄付金の証明書類を台紙に貼り付け、レターパック(安い方)に入れて、14日深夜に投函しました。
(税務署は自転車で楽に行ける場所ですが、15日は雨の予報なので)

国税庁はとりっぱぐれが少ないようにと多めに源泉徴収していますから、誰でも還付金が戻って来る可能性があります。
還付申告は今からでもできますので、計算だけでもしてみてはいかが?

それにしても、庶民がわずかな還付金を受け取るために、これだけ面倒な思いをしているのに・・・記載しないで懐に入れるだけの「還付金」って何なのさ!

アバター
2024/03/16 08:51
私もマイナカード信用していないので書類送付組です。
書類提出する際はマイナカードもコピーらしい・・・意味わからん。
還付金1200円だった・・・
レタパ代金と労力と時間考えると脱力w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.