Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


揚げない 焼かない レンチン♪ ドーナッツ


油で揚げない オーブンで焼かない レンチン♪でドーナッツ

【材料】ダイソー シリコンドーナツ型6個分 

・スーパーカップ チョコチップ味 1カップ(200ml)

・ホットケーキミックス  100g

 ・砂糖  大さじ2杯 
・豆乳 120cc  (牛乳でも、アーモンドミルクでも)
お好みで 
・板チョコ 
・きな粉 
・ココアパウダー
・ミックスチョコスプレー

ココアパウダーや抹茶パウダーなど入れても美味しく作れます
生地に入れる場合には、大さじ2杯がいいです 
 サラダ油を大さじ1杯入れると仕上がりがよりしっとりになります

型には薄くサラダ油を塗っておく
アイスを耐熱容器に移し、電子レンジ600Wで1分間加熱して溶かす
HMと、砂糖を加えてよく混ぜたら
生地をいきなりドーナツ型に注ぐのは難しいので一旦、ピッチャーに
生地を移してから、ドーナツの1個、1個に生地を流す
型の半分よりも少し上まで生地を満たす
トントンと落として気泡を抜く
電子レンジは、500Wで4分間加熱
まだ焼けていなければ更に30秒加熱
型のままで粗熱を取り、そっと型から外す
板チョコを湯せんで溶かし(電子レンジならば600Wで1分加熱)
ドーナツの片面につけて冷ます
冷蔵庫で30分以上冷やしたら完成

揚げていないですし、焼かなくてもいいので
時短ですし、カロリーも控えめです。
簡単ですのでお試しを


アバター
2024/03/16 19:57
美枝子さん
油で揚げないのでとてもヘルシーです。
ですが意外にも結構食べごたえがあると言いますか、もっちりとした食感なのですよ。
そんなにも軽いという気はしません。
脂っぽさは全くありませんが、もっちりしているので不思議です。
ドーナツ自体は甘さひかえめですが
上にチョコレートをコーティングしたのでよりコクがあって美味しくなりました。
表面のチョコはパリッで、中はもっちりです。
アバター
2024/03/16 19:46
カロリーが控えめは嬉しいですね^^
レンジのドーナツだと食感はどんな感じでしょうか?
アバター
2024/03/16 17:14
りんさん
コメントいただきありがとうございます。
暇さえあればお菓子ばっかり作っております。
あ、勿論、主婦ですので毎日の食事も作っていますよ。
りんさんもお菓子作りをされるのですね。
お菓子って食べるのも楽しいですが、作ることも楽しいですからね。
上手くできたら嬉しいのですが、失敗する時も多くて
そういう時は結構凹みますよ。
大根の塩漬けにマーマレードをですか!?意外な組み合わせですが
美味しそうな気がします。
まだ数か月前ですが、赤かぶらを頂いたので赤かぶらの甘酢漬けを作るときに
柚子が無かったので、レモンの皮を入れたら赤かぶの色素で赤く染まってしまい
檸檬が、紅ショウガになりましたよw(・m・ )クスッ
家族も、皆、「これって、人参?」
「これは、紅ショウガか?」と言っていました。
真っ赤かになるんですよ。
アバター
2024/03/16 16:26
こんにちは。
初めまして。先日は訪問&コメいただきありがとうございました~^^
よくお菓子を作っていらっしゃるのですね~。
最近は材料費もばかにならず、あまり作らなくなってしまいました(^▽^;)
そういいながら、今日は河内晩柑のマーマレードを消費しようとパウンドケーキを焼いたところですww
他に大根の塩漬けに、柚子代わりに少しマーマレード入れてみたりもしてました。
まぁ、お菓子作りは楽しいですよね^^w
楽しんで行きましょ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.