Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


停電


「じゃあ、またね!」

「気を付けていってらっしゃい^^」
そうやって友人との通話を終えた後、事件は起きました。

TVの音が漏れ聞こえています。
「母さん、寝落ちして、まだ買い物に行ってないんだろうか?」
そう思って部屋をのぞき見すると、爆睡している母の姿がありました。
「買い物行かなくていいの?別に行かなくてもいいならそれでもいいけど」
そう言って、アレクはトイレに。
それまでアレク以外の家族は全員寝ていたようで、一斉に起きてトイレ目掛けてやってきました。
なんとなくその状況に疲れを感じ、甘いものを欲したアレク、メッツコーラを飲もうと、冷蔵庫を開けました。
「あれ?」
冷蔵庫の中が、いつもと違う。そう思いました。
薄暗いのです。
もう1度しっかり見てみると、冷蔵庫内の明かりが点いていません。
「母さん!母さん!」
慌てて母を呼ぶアレク。
状況を説明すると、話を聞いていた寝起きの伯父が、不機嫌丸出しで「ブレーカー落ちたんだべ!」と怒鳴ってきます。
アレクは、ブレーカーを見に行って、「違う」と思いました。
アレクの目には、落ちてるブレーカーなど見当たらなかったのです。
目の悪い伯父たちは、懐中電灯を持ってきて、あーだこーだ言っています。
アレクは慌てて、ケータイで停電情報を検索しました。
「秋田県 停電戸数 0件」
おかしい・・・。そう思いました。
慌てて外に出て、周りの家を確認します。
まだ時間は3時を少し過ぎた頃、電気をつけている家などありません。
アレクは向いの家の窓にうつった、夕日の光を電気の光と勘違いし、「ここだけ停電だ」と家族に告げました。
家の電話は使えません。
母は、買い物に出かけました。
あとは「どうにかなるべ」と、やる気のない伯父。アレクがどうにかするしかありません。
東北電力のカスタマーセンターを調べて、アレクのケータイから、伯父に電話をさせました。
でも、聞こえてきたのは「営業時間外ですので・・・」という音声。
伯父はまたやる気をなくして、「直るかもしれねえべ」とのんびりモード。
アレクが「停電してる」とオプチャに書き込んだので、オプメンさんたちも心配モードになって、いろいろアドバイスして下さいました(ありがとうございます)
アレクは、24時間365日対応している、チャットでの停電でのお問い合わせで問い合わせをしました。
アレクがわたわたと作業したり、伯父に「これして!」と頼むと、伯父は怒鳴り散らしながらも、従ってくれました。
問い合わせは、電気会社と契約している人の名前、住所、お問い合わせした人の名前を打ち込んで、折り返しの電話を待つことになりました。

母に電話をして、停電での食事になるかもしれないから、そのつもりでの食材を買ってくるように頼みました。
ニコタの皆さんに、一言連絡を入れた方がいいだろうか。
そう思ってインターネット共有でPCのネットをつないだところ、電話が来ました。
「確認してみたところ、家の外までは電気が行ってるんですよ。あとは配線の問題かもしれません。近いので、これからいって調べてみようと思います」

業者さんが来るよりも早く、母が帰って来ました。
停電の中での食事は嫌だったので、アレクは早めに夕飯を摂ることにしました。
業者さんが来たのは、アレクが食事を終えて、食後の薬を飲んでいる頃でした。
アレクは、別室に移動しました。
声が聞こえてきます。
「ブレーカーの配線が焦げて、溶け落ちて、火事になる寸前だったんです。応急処置はこちらでも出来るのですが、結局は電気屋さんに配線をやってもらわなければならないので、二重にお金がかかります。どこか電気屋さんに知り合いはいますか?」
「全くねえな・・・。どごがあるが?」
「電気協同組合とかどうだすべか」
「家の電話使えねえしな。電話番号もわがらねー」
「アレクやってける!」
アレクがそこで口を出しました。
「なんていうところですか?」
「○○電気協同組合です」
「伯父さん、かけるよ」
伯父に、ケータイを渡します。
「出ねえな」
アレクはPCで電気協同組合の番号を検索していたので、「土日祝日休みだね」と告げました。
伯父はその言葉で決断したみたいです。「やってけれでゃ」
そして、無事にアレク家に電気が点き、伯父と母は細々とした説明を受けていました。

「アレクのこと、敬え~」
「んだな。アレク様だな」
伯父は、電気が点いたので機嫌が良さそうです。
母も、ニコニコと「ありがとう」と言ってくれました。
伯父は、悪ノリして、おりん(仏壇にある鐘)を鳴らし始めました。
「死んでるじゃん!」
アレクがツッコむと、伯父は至極楽しそうに笑いました。

アバター
2024/03/18 23:10
気温は低かったけど晴れてたので太陽熱温水器は41℃に、今週もよろしくお願いします(´∩Θ∩`)
アバター
2024/03/18 18:24
こんにちは~
明日、明後日と親の世話しに行くのでお休みします。今日、暇人だったのにメンテとは!

ブレーカー、火事になる寸前でよかったです。
今、アレクさん家は応急処置で電気がついてるのかな?
ブレーカーが焦げた原因が知りたいです。
アバター
2024/03/18 18:05
ご無事でなによりです。
アバター
2024/03/18 02:54
こんばんは。
こっそり深夜に駆け足STPのお届けです。
今週もまったり訪問ですがよろしくお願いします

火事になる寸前だったとは・・・・危なかったですね・・・
ある意味停電になってよかったのかな??
無事回避できてなによりです
アバター
2024/03/17 23:15
こんばんは 
40℃近くあった太陽熱温水器の湯温が、今日の雨で37℃まで下がりました( ̄。 ̄;)
アバター
2024/03/17 16:19
こんにちは。
明日は5時からロングメンテなのに、間違えてINしそうです(;^_^A
気を付けましょう~
アバター
2024/03/17 10:13
こんにちは。
アレクシエルさん、大活躍ですね^^
それにしても火事寸前なんて怖いです(・・;)
ご無事で何よりでした。
アバター
2024/03/17 01:01
こんばんは^^停電でよかったね。
ひょっとしたら火事になってたんでしょ?
アレクちゃんのアイスがよかったんだよ笑
でも知らないうちになにがあるかわかんないね
これからも気をつけてね^^

アバター
2024/03/16 23:30
こんばんは〜

wwwアレクさん〜〜大変だったね^^;
家事にならなくて ほんと..良かったよ〜
無事に電気ついて一安心ですね
本当にお疲れ様でした(*・ω・)ノ
ゆっくり休んでね〜〜



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.