Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬 弱キャラ友崎くん 2nd  1~9話


あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。


〇弱キャラ友崎くん 2nd STAGE 水曜日 22:00

1話 「情報収集パートが退屈じゃないゲームは名作」
見てたら、少しずつ人間関係とか思い出してきました。
1期目で友崎くんはとっくに弱キャラ卒業してるよねw
こういう風に、自分事じゃなくってゲームみたいに人間関係を攻略していけば、傷つく割合が少ないんじゃないかなぁとは思う。だってゲームだもん。剥きだしの自分で現実と向き合うと傷つくもんね。

2話 「ハッピーエンドを迎えた後も人生は続く」
友崎くんの3本の矢作戦が成功して、球技大会はエリカ様にコスパでやる気を出させて、男女ともに好成績を収めて終了。
しかし、その三本の矢の一本だった意中の中村くんへのアピールが、泉ちゃんと中村くんが付き合ってることにエリカ様が気付いたことによって崩れ、平林さんを八つ当たり気味にいじめるようになる。
それを止めたのがたまちゃん。今度はたまちゃんが嫌がらせの標的になり、日南さんやみみみちゃんはそれをなんとかしようとするが、うまくいかない。友崎くんは、ふたりとは違う方法での解決を試みようとする。
まあ、友達と友達じゃない人では対応が違うのは仕方ないよね。日南さんは正義の味方じゃないし。だけど、自分の今までのやり方を見失ってるのはちょっと意外。たまちゃんのこと大事なんだなぁ。

3話 「得意技が真逆のキャラクターがいたほうが戦闘は安定する」
たまちゃんを何とかしたい!作戦は、水沢くんや武井くんも引き込んで着実に進んでる模様。日南さんの動きや気持ちがちょっと気になるかなぁ。

4話 「村人たちにもきっと村人たちなりの生活がある」
たまちゃんの努力と、周りのみんなの協力、風香ちゃんも手伝ってくれて、たまちゃんの教室デビュー成功! で、いい方向に向くかと思いきや、お疲れさま回? を、エリカ様の友達に見られちゃったのはまずいよね。もう一波乱ありそう。

5話 「初期装備を鍛え続けたら、だいたい最強の剣になる」
うわぁ……。日南さん、こっわ……。絶対的に回したらダメなタイプですよね。
だって、たまちゃんがお揃いのマスコット壊されて泣くようなことが起きたから報復に出た訳じゃなくって、その前から着々と状況を準備してたんでしょ? で、決定的なことが起きて状況を動かした。エリカ様が友達に怪我させたり偶発的な部分もあったし、エリカ様も感情的になりすぎたって部分もあったけど、とにかく状況のコントロールと煽り方が天才的。最後たまちゃんが止めに入るところまで計算に入ってたかどうかはわからないけども、まあ、おかげでたまちゃんはたまちゃんのまま、みんなに受け入れられたし、エリカ様も立場逆転でいじめられるようなことにはならなかったし、落としどころとしては良かった気はする。
次は日南さんに切り込むのかぁ。水沢くんのまっすぐな告白を聞いて、友崎くんが自分の気持ちとどう向き合うのかも気になるところ。

6話 「大きなイベントの裏にはそれぞれ思惑がある」
次の課題はピンスタ開設と文化祭の実行委員。日南先生の指導って結構スパルタよねw
友崎くんは誰と付き合いたいと思うのかって、日南さんじゃないの? 個人的にはお勧めは風香ちゃん! 癒し系彼女最高です。

7話 「妖精が住む森にはだいたい大切なアイディアが落ちている」
学園祭の実行委員として動き始める友崎くんたち。オリジナルの劇にしたらという提案が受け入れられ、友崎くんがブレーンとして動くことに。その中で風香ちゃんの小説を読んで、彼女にオリジナルの劇の台本を書いてもらうことにしたり、日南先生の課題をこなすため、みみみちゃんと中華料理屋に行ったり、たまちゃんに変顔してもらったり。あらかじめ、正直に直接頼んだたまちゃんの変顔はいいとして、食べてるところ勝手に連写するのどうなんです? 私は友達でもそんなことされたらいやだなぁ。なんか気持ち悪いし。

8話 「他種族の住む村は主人公だけじゃ入れなかったりする」
水沢くんと他校の学園祭に行ったり、風香ちゃんと台本の打ち合わせしたりとか。
水沢くんはモテるよねぇ。わかる。モテるやつがモテるって真理過ぎてw 
だれかと付き合うことに友崎くんが積極的になれないのは、そういうわけか。弱キャラ脱却しても、そういう感覚ってそうそうなくならないよね。
して、みみみちゃん! そうなの?! 確かによく友崎くんに絡むなぁとは思ってたけど、まさかの告白でちょっとびっくりでした。

9話 「選択肢の前で迷い続けても物語は進まない」
学祭の準備を進めながら、みみみちゃんの告白について水沢くんに相談したり、日南先生に恋愛についての課題を与えられ、それにチャレンジしたり。
水沢くんくんが、常に自分を下に置こうとする友崎くんに言う言葉がいい。
日南先生はなぁ。なんか話が進むごとに苦手な感じになっていくんだよなぁ。

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

アバター
2024/03/31 03:10
うにさん
そうなんですよね~。
元から仮面かぶって人気者演じてるのはいいとして、ちょっとどうかなぁという感じが。(日南先生)
アニメの今期では無理そうですけど、原作ではどこかで日南先生イベが来てるはずと信じてます。
アバター
2024/03/30 23:55
>今の日南先生はちょっとなぁという面がクローズアップされてるので、一皮むけるイベントが欲しいところです。
ですね~!ちょっと闇落ち的なかんじになってるから水沢くんに救ってほしいです~!

>友崎くんには、風香ちゃんに手を差し伸べてほしい反面、そうするとみみみちゃんが……というジレンマが。
それ!!みみみ可愛いじゃないですか!もう健気で!嫉妬してるとことか~!だけど、だからこそ友崎くんの気持ちが誰に向いてるか分かっちゃうみたいな!さっき12話みたんですが、本当にもう!!最終話が楽しみ過ぎます…!
アバター
2024/03/21 01:14
うにさん

感想多いの見破られてました? 好きな作品でも「よかった!」以外に何の感想が出てこない作品(僕ヤバとか)と、なにかしら思うところがある作品があるんですよねw

友崎くん、勝ち組(?)側に属するようになっても、軸足変わらないのすごくいいと思います。

そそ、今期は、水沢くんがMVP! アドヴァイスもさりげないフォローもめちゃくちゃ心にしみるものがあって、株が急上昇してます。
>日南の仮面を剥がすのは水沢くんであって欲しい!この二人のこの先も気になるな~。原作手を出すかちょっと悩む…
ほんそれ! 日南先生のこと好きって言ってたし、そういう展開来てほしい。
今の日南先生はちょっとなぁという面がクローズアップされてるので、一皮むけるイベントが欲しいところです。

友崎くんには、風香ちゃんに手を差し伸べてほしい反面、そうするとみみみちゃんが……というジレンマが。
なんとかこう、うまい具合にならないですかねぇ。
アバター
2024/03/20 17:23
弱キャラを脱した友崎くん、変わらず真摯な気持ちを持ち続けてくれて素直に応援出来るな。自信を持つと内面も変わってしまう人が多いけど、軸がしっかりしてる。さすがNO1プレイヤー!

そして友崎くんが悪い方向に進みそうになっているときに適切なアドバイスをくれる水沢くんすげーいい奴!1期は日南がキーキャラで、2期は水沢くん。日南の仮面を剥がすのは水沢くんであって欲しい!この二人のこの先も気になるな~。原作手を出すかちょっと悩む…

8話、まさかのみみみ回でしたね!!視聴当時、みみみーーー!って叫んでました!笑
けどちょっと友崎くんの態度は分かりやす過ぎるな… 外野がどうこういう話では無いけどもどかしい。

風香ちゃんと共同でのクラス演劇。風香ちゃんの奥にある想いに、友崎くんが手を伸ばすのであれば責任取れよな!!?頼むぞ!!

余談ですが、友崎くんの感想は多いだろうなって予想してページ開いたら多かったのでニッコリしました笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.