Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


スーパーカップの抹茶アイスでパウンドケーキ


今日は、スーパーカップの抹茶つぶ餡で

抹茶パウンドケーキを焼きました。

【材料】

(パウンドケーキ型 1台分 20×7×5.5cm

  • 抹茶アイス(エッセル スーパーカップ 抹茶)200g
  • ホットケーキミックス  100g
  • つぶ餡 165g (缶詰1缶分)
  • 無塩バター  50g
  • 牛乳 固さを見て調整

【作り方】

型にクッキングシートを敷きます。

オーブンを180℃に予熱しておきます。

  1. 1.ボウルに抹茶アイスを入れてラップをし
  2.  600Wのレンジで1分加熱します。
  3. 2.無塩バターを600Wの電子レンジで20秒加熱し溶かします。
  4. 3.ボウルに、ホットケーキミックスを入れて
  5.  1、2の順に加えて混ぜ合わせ牛乳を加えて調整します。
  6. 4.型に3を少し流し入れて、その上に粒あんを一層平らに敷きつめて
  7. その上に、また抹茶の生地を流す。
  8. 上面を平らにならして、180℃のオーブンで30分焼きます。
  9. 途中で一度オーブンから出して、上面に1本線の切れ目を入れる
  10. 中心部まで火が通ったかを竹串を刺して確認する。
  11. 5.粗熱が取れたら型から外し、ラップでぴっちりと包んで
  12. 一晩~約1日は このまま常温に置いておき
  13. しっとりと馴染んでから切り分ける。
  14. スーパーカップ(抹茶)1個 200gに対して
  15. 粒あんを1缶 165g使用していますので
  16. 出来あがりの様子は
  17. 島根県 松江の 風月堂さんの
  18. 『八雲小倉』によく似ています。
  19. パウンドケーキですが、和の抹茶カステラのようです。

アバター
2024/03/17 20:15
美枝子さん
はい。実際に作って食べてみましたが、これがスーパーカップのアイスで作ったの?
と思うくらいにすごく美味しかったですよ。
スーパーカップの抹茶味には牛乳や砂糖、バターも入っていますので
少しのホットケーキミックスと、あとはお好きなあんこなどを用意するだけです。
とても美味しくできますよ。
アバター
2024/03/17 19:52
抹茶と粒あん美味しそうですね^^
アバター
2024/03/17 19:22
ケイト☆さん
はい。抹茶味のカステラに、ぎっしりとつぶ餡が入っているので
我が家の年寄りには大好評でしたよ。
息子は、食べませんでしたがね。
結構な量の無塩バターを使いましたので(50g)とてもしっとりとして濃厚な抹茶味でした。
おじいさんに「この抹茶は、アイスのスーパーカップの抹茶味で作ったんだよ」というと
(;゚Д゚)ええ~!と、驚いていました。
アバター
2024/03/17 18:10
和風のパウンドケーキもおいしそうですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.