Nicotto Town



何事も自分の目で、、、、

そう、確認しないとダメですね。


これは、自転車とか単車、四輪からパソコン等々全般で思う事。
作業とかを全部自分でする訳じゃありません。単車等だと、買う時に納車整備が計上されていたら、それを信用して整備されていると思ったりする訳です。
当然、自身は整備済みと思って接しているわけですが、それでも使っていると不調に遭遇したりするわけです。すると、、、整備されている筈だから、その部分は大丈夫、、、、そう思って、それ以外をチェックする訳ですが、なかなか原因が分からないこともあります。そんな時、先入観を捨ててチェックしなおすと、少なくない割合で、整備されている筈の箇所が、明らかに未整備状態とか、、、そんな事を見つける事が結構あるわけです。

まぁ、そういう箇所を見て確認したのかもしれませんが、見ただけと整備は違います。見ただけを点検というのかも知れませんが、点検したはずなのに、直ぐに不具合とか発生するようだと、点検した事になってないようにも思います。

そんな訳で、最近は自分の目で確認しない限りは信用しない事が増えてしまいました。

今日の単車の整備でも、そんな状況を発見してしまい、チョット残念な気持ちになりました。

アバター
2024/03/22 23:43
>>☼御社友理☪さん
こんばんは!コメント有り難うございます。
ミスというより、許しがたいのは手抜きというか、誤りですね、、、まぁ、これもミスの一種ですが、作業を見ると、判ってしまうんですよね、、、、何処まで理解してやっているか、、、、特に、二輪の整備関連では。
アバター
2024/03/22 16:18
命を預ける車両の整備で不備があると
仏の顔も三度まで…友理は1回は誰でもミスする可能性はあるので、修正案を出してもらえば2回目まではOK
3回ミスったらそこは安くても信用問題なので頼まないですね(他に整備工場がない場合は別案をひねるしか無いですが
アバター
2024/03/18 23:47
>>侑奈さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
そうですね、そういう方が良い気がします。
私は、ついつい信用してしまう、期待してしまう、、、そういう所がありますし、割と、残念な気持ちになるというか、期待を裏切られる事が少なくないような気がします。
ただ、最近は過度な期待はしないようになっているのも確かで、何だか悟って締まった感じのところもあります。
それでも、、、一応、商売している人、プロの言葉は、ついつい信用してしまうんですね、、、、
アバター
2024/03/18 22:26
私は信用と期待はしないタイプなので、わかる気がします。
私の場合は事故防衛本能だと思っていますが、要するにガッカリしたり、キズつきたくないんでしょうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.