Nicotto Town



福井



ダイヤ改正、JRも私鉄も何故か3月16日。

16日に、北陸新幹線が敦賀まで通った。
新幹線開通で福井はすごく盛り上がっているようだ。
石川県の加賀温泉あたりより盛り上がっているように見える。
北陸三県の中でも福井はなんか地味だし。
カニは有名でも、なんとなくピンと来ないのでは。
昔、福井市美術館でやっていた展覧会に行った。
着いた日に展覧会に行って、
その後は時間が余ってどうしようということになり、“とりあえず”東尋坊に行った。
2日目は永平寺に行くか一乗谷に行くか迷って永平寺に行った。
そのくらいしか思いつかない福井・・・
タクシーの運転手と帽子を買ったお店の店員さんも、

「福井って何もないでしょ?」

と言う・・・
確かにピンと来ないけどそんなに卑下することもないだろうに。
新幹線が通って、これからPRしていくものも増えてくるのではないか。
当分旅行に行けないけど、心の中で応援していますよ。
ちなみに、福井のお菓子「羽二重餅」は上品で美味です。




アバター
2024/03/19 19:41
こっこりんさん

羽二重餅、柔らかくて溶けるような食感ですね。
福井に行くことも無いですが、たまたま北陸物産展みたいなものをやってる時にあれば買います。
永平寺の胡麻豆腐は親戚がよく送ってくれました。
福井に住んでるのではなく、埼玉なんですが(もう他界してしまいましたが)
アバター
2024/03/18 23:09
こんばんは!
羽二重餅は好きです
永平寺周辺に売っているゴマ豆腐もおいしいです
福井、一度は行ってみたいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.