Nicotto Town



携帯の充電間隔

携帯電話を使い始めたのは、、、、かなり古い。

1989年、平成元年である。
これは、学生時代に塾経営をしていて教室を複数地域で運営しており、固定電話を設置するのが面倒だったので、移動可能な携帯電話(IDO)を契約したのが最初。
これは、大学院を修了する1991年迄契約。この頃の電話は、コンセントに差しっぱなしだったから電池がどれだけ保っていたかは記憶にないけど、ほぼ、毎日充電していたような記憶。

その後、個人の携帯電話を使い始めたのが1994年でセルラーで契約。この時期にセルラーを契約したのは、趣味で参加していた二輪のレースで、山の中のサーキットで通話出来るのがセルラーだけだったから。因みに、この頃の電話の待ち受け時間での充電間隔は2~3日程度、電池の持ちは携帯電話としては、その位だったと思う。その後、2010年頃から携帯電話の待ち受け時間は延びてきて、最後に使っていたガラホが2023年迄で、その機種は1週間くらい保っていた。

スマホが登場した頃は、2007年くらいだったと思うけど、この頃、先行して使い始めた人の話を聞くと、毎日充電って話だったように思う。それを聞いて、スマホへの機種変更を見送っていた。このスマホが毎日充電ってのは、基本的に今でも続いているようだけど、、、、

自分がスマホに変更したのが昨年の秋だけど、秋以降、スマホの充電間隔は7~8日である。一回充電したら一週間くらいは充電不要で使えている。この位の間隔で使えるのなら、もっと早くから使えば良かったと思う程。

周りの意見で毎日充電が必要という話で、電池の劣化を心配して、電池交換可能な機種を選んだけど、週一回充電で済むなら、電池交換NGな機種でも良かったような気もする。電池交換可能な機種って割高なんだよなぁ、、、

アバター
2024/03/19 23:38
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
カメラも電池、気になりますね!我が家のデジカメの多くが単三電池使用です。専用バッテリーはデジタル一眼のみです。連写+望遠系は全て単三のエネループで動かしています。電池を気にしなくて使いたいですから。

>>☼御社友理☪さん
そうですね、電池の劣化が買い替え時ですよね。前のケータイも最後はフル充電で2日保たなくなって交換しました。今、スマホは電池交換出来ないのが普通ですが、もうすぐ、全機種電池交換出来ないとダメらしいので、近い将来は電池交換するのが普通になると思います。

>>侑奈さん
電池の劣化は結局は充電回数ですから、使えば使うほど、確実に劣化しますよね。
前のケータイは平均で5日で一回の充電ペース、それで4年で電池がダメになりました。娘のiPhoneを見ると毎日充電で2年で容量は随分と落ちている感じです。使い方にも寄りますが、一日保たなくなったら替え時かもしれません。
アバター
2024/03/19 13:40
私は毎晩充電しています。
電池を傷めないように85%までしか充電しない設定ですが、最近は少し減りが早くなった気がしています。
使用して3年くらいですが、同世代の中では使用頻度は少ない方です。それでも、そろそろ買い換えを考えています。ただ、めんどくささが先にたって動けていませんw
アバター
2024/03/19 04:08
電池の寿命が未だにスマのの寿命を決めるボトルネックとなっていますが
昔に比べ性能が上がり上手に使えば5年以上実用容量を維持出来るので
電池パックの好感が出来ないがネガティブ材料になりにくくなっています
アバター
2024/03/19 00:38
スマホはありませんが、カメラの電池の充電には気をつけています
出かける前にチェックしても、連写するので途中で電池切れになることが。(^_^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.