Nicotto Town



春分の日

僕が幼少の砌(小学生3か4年生)に春分の日の意味がわからないまま、字を見て春を分ける=春の真ん中だと勝手に解釈してたんよね。

でも春分の日って3月20日なんだよ・・・
意味がわからなくて担任の先生になんで春分なのに3月の20日なの?
春の分ける日なら4月の15日ぐらいじゃないの?って聞いたんだよね。
そのとき初めて春分も秋分も昼と夜が同じ時間ってことを知ったんだよ。
でも、子ども心にネーミングの意味が判らんなぁ、って思ったんだよねww

アバター
2024/03/21 21:59
(・_・D フムフム
アバター
2024/03/20 23:05
今日は、しまなみ海峡大橋は通れたみたいです。多分明石、鳴門も通れたかも?
橋は風に弱いですよね。
岡山の宇野から高松のフェリーは廃止なので瀬戸大橋が通行止めだと不便ですね。
愛媛広島ルートか鳴門兵庫ルートも通行止めだと完全な四国鎖国状態が完成です(笑)
アバター
2024/03/20 22:19
すいすいすいようび〜♪
    ∧_∧
⌒~ ヘ( •ω• )ノ彡⌒~
〜⌒~⌒~⌒~⌒~
〜⌒~⌒~⌒~⌒~

春分の日♪
まだ寒いです(x_x)
アバター
2024/03/19 22:52
かっかかっかかようび〜
╭◜ 火◜◝╮  ╭◜火◜◝╮
(  •ω•  )  (  •ω•  )ぼわぁっ
╰◟◞ ͜ ◟ ╭◜◝火◜◝ ◟◞╯
     (   •ω•   )ぼわぁっ
     ╰◟ ◞ ͜ ◟ ◞╯

 謎生物(笑)
アバター
2024/03/19 22:44
そういうことってあるよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.