Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬アニメ よう実 3rd 1~9話


あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season 水曜日 23:30

1話
混合合宿編(でいいのかな?)スタート。
またいろんなところでいろんな人が暗躍してそうな気配w
堀北先輩が負けるところは見たくないけどなぁ。
一回の裏切りの為、それまでの約束は全部守り続けるとか、よう実のキャラなら普通にやりそうだよねw

2話 「人にとって、他の人は獰猛な狼のようなものだ」
人を信用したら足を救われるのがよう実ですよねぇ。
実際、男同士の勝負というのはただのブラフで実際は側近的立場の橘さんを退学の対象にして「今、どんな気持ちww」するのが南雲くんの目的だったみたいだし。
これから退学者がたくさん出るとか、また荒れる展開になりそう。

3話 「忘れたいことほど、忘れることはできない」
坂柳さんの宣戦布告こっわ!
今回は坂柳さんが黒幕的感じ? 山内くん、坂柳さんに誘われてたけど、絶対裏があるよね? 1話目で坂柳さんの杖ひっかけて転ばせてたのって山内くんだったもんね?

4話 「あなたにできるのは自分の目的のために行動することまでで、その結果を望むようにすることはできない。」
綾小路くんにチョコ渡すためにそわそわしてる軽井沢さんがちょっとかわいいw っていうのは置いといて、綾小路くん、橋本くんの尾行絶対気付いてたよねw その上で話しかけてきたらこうするって打合せも済ませてたんだろうし。
櫛田さんと仲良くなれそうって思ってる堀北さんが、あれ、こんなにおめでたいタイプだった?ってちょっと心配です。これよう実ですよ? わかってます?
突然、Cクラスのみんなにばらまかれた悪質な噂話。それに乗って煽りまくる山内くんのクズっぷりがw
これ、綾小路くんのうわさも入ってたけど、たいして影響なさそうなやつだったし(恋愛沙汰系だったので)噂振りまいた犯人が綾小路くんでもびっくりしないです。自分が思う方に状況動かすためならそのくらいやりそう。主人公ですけどねw

5話 「運命は勇気ある者を助ける。」
表面上は、うわさが広がる中、登校してきた一ノ瀬さんを糾弾(とどめを刺し?)にきた坂柳さん。一ノ瀬さんが万引きをした経緯を正直に打ち明けることでかえってクラス内の結束が固まり、雨降って地固まる状態に。ならば徹底的にやる、と宣言する坂柳さんだけど、そこに先生や生徒会からの横やりが入り、この件は一件落着した……という感じだけど、それはただの前哨戦っていうか、オードブルにすぎなかったわけで。一ノ瀬さんの件だけでは教師側は動かないから、さらにいろんな噂で場を乱しこれ以上のうわさの流布を禁止させる流れを作り、さらには、一ノ瀬さんの心を一度折ることで心を強く持たせ、みんなの前で告白させて丸く収めるようにたくらんだのは綾小路くんで、そもそも坂柳さんが一ノ瀬さんをターゲットにしたの自体、綾小路くんを引っ張り出すためだったみたいで、今度は正式に綾小路くんに宣戦布告。
綾小路くん自身も実は一ノ瀬さんはどうでもよかった(?)ようで、実はこの件で櫛田さんから、ポイントを譲ることを条件にいろんな情報を提供を受け、その情報の正確さを確かめるとともに、櫛田さんを退学に追い込むための布石にするっぽい。
……一ノ瀬さん、とんだとばっちりでは?!

6話 「悪を行うよりも、その悪に傷つけられる方が良い」
せっかく全員テストクリアしてもこれですか。つか、確定で退学者出るとか、今までで一番えぐいよね? 
また、いろんなところでいろんな思惑が動いてそう。
一ノ瀬さん、ここまできつかったんだし、このテストでまで辛い思いをせずにすめばいいと思ってたのに! 南雲くんに身売りすることになるの? 綾小路くんのこと好きっぽいのにそれはちょっとかわいそう。いや、たとえ綾小路くんと付き合ったとて、という感じはするんですけどねw

7話 「人は自らの本質と向き合うのを避けるためなら、どんな愚かな行いにも手を染めてしまう」
副題長すぎw
クラスの様子が変わったことから、誰かが、クラスの中のひとりを退学させるように場をコントロールしようとしてることを察する綾小路くん。
陥れられようとしているのが自分であることは軽井沢さんから即報告あり。そしてだれがどう動いてるかは、櫛田さんと話してあっさり判明。山内くんの陰で動く坂柳さんにまで気づくのが綾小路くんの恐ろしいところ。
綾小路くんは、状況を変えるため堀北兄と話し、自分は動かずして、堀北さんを動かす。
堀北さんが、排除すべき人間について演説を始めるところでエンド。
……いや、怖いっすw

8話 「過去を顧みぬものはそれを繰り返し、裁かれる」
山内くん、最初の方はそんなクズキャラって感じではなかったのにね、今回の展開はちょっとかわいそうではあったけど、クズっぷりが冴え渡ってたので、ちょっとざまぁってなりましたw
お話し的には、先週の続きの堀北さんの演説から。指名された途端、櫛田さんを売る山内くん、そりゃ、嫌われるわ……。最初から切り札(坂柳さんとの約束)があるのなら、ここで櫛田さんは悪くないくらい言っておけば、周りからの評価も変わったでしょうに。
山内くんを切り捨てようとする堀北さんにブチ切れる平田くんにびっくりでした。どしたの? 最近ちょっと不安定な感じはあったけど、そういうキャラじゃなかったですよね?! 
で、最終的には、
Cクラスは、不安定なところを見せたとはいえこれまでの実績で、平田くんが2位の1位が綾小路くん。俺にはAクラスからの称賛票(坂柳さんとの約束)があるから絶対大丈夫なんだといきってた山内くんが脱落という結果に。
Dクラスは、龍園が脱落かと思いきや、龍園がこれまでため込んでいたポイントを、Bクラスに譲渡し、Bクラスからの称賛票を得ることで脱落は龍園くんの仲間を煽り散らかしてた女子に。
Bクラスは2000ポイントを払って脱落者なし、一ノ瀬さんは南雲くんからポイントを借りずに済んで、いろんな意味でセーフ。(ただポイント使い果たしちゃったからこれから大変そう)
Aクラスは、坂柳さんの一存で、坂柳さんに反抗的だった葛城ではなく、クラスで一番使えないと判断された駒が脱落という、いろいろな人がいろいろ暗躍したんだろうなぁという感じの順当な結果にw
綾小路くんが称賛票一位だった理由は、最後にかかってきた坂柳さんからの電話で、来週明らかになる感じかな?
今期一熱い展開だったのでは? めちゃくちゃ面白かったです。

9話 「最高の法は、最大の不正を生み出す。」
あー。山内くんの退学、裏があるって思ってはいたけど、坂柳さんの杖ひっかけて転ばせたのがそこまで祟ってたとは。まあ、態度悪かったもんなぁ。自業自得ですかね。
そして、坂柳さん、綾小路くんを退学させるように命じられてたのに、敢えてそれに反抗してたのね。で、綾小路くんの身代わりとして、無礼なことした山内くんを狙ったと。
綾小路くんを退学させる気満々の理事長が4月から就任するので、横やりが入る状況になる前に坂柳さんとの勝負を決行することに。
平田くんは別人ってくらい大荒れしてるし、現状の堀北さんではCクラスをまとめられそうな気がしないし、いろいろ波乱ありそう。



アバター
2024/04/07 05:06
うにさん、本好きとかも図書館で借りましたし、わりとラノベ系充実してる気がしますw
原作が気になっていたので、背中押していただけてありがたいです!
2年生編の話もありがとうございました。実際読んで確かめてみますね。
また読んだらお話させてください。
アバター
2024/04/04 01:21
ラノベ完備している図書館有能!!

おそらくお知り合いさんと全く同じタイミング(2年生編の途中)かと思います!作者曰く本来もっと早いタイミングでその展開をする予定が、2年生編まで引っ張ってしまったとか… なので原作買ってまで是非読んでください!とは勧めにくかったので、図書館で借りていただくのがちょうど良いかと!(とはいえ他の本よりも優先して読んで欲しい!というレベルでもないので、お時間があれば程度で!)
アバター
2024/03/31 03:16
うにさん

>山内君の屑っぷりが冴えわたりましたね!笑
マジでそれでしたw あそこまでクズっぷりを見せつけられたら、同情の余地もなくってw

原作、チェックしてみたら図書館にあるみたいなので(ありがたや)今読んでる本が終わったら借りてみますね。

たしか、うにさん、原作を途中で脱落しました、みたいにおっしゃってた気がするんですが、2年生編でした? 
知り合いがアニメから入って原作読んだみたいなんですが、2年生編であまりにも納得いかない展開になって、途中でいったん読むのを中止したって言ってたので、同じあたりなのかなって気になって。差し支えなければ教えてください。
アバター
2024/03/31 00:03
山内君の屑っぷりが冴えわたりましたね!笑
12話?の坂柳さんとのチェス対決良かったな~!坂柳ちゃんのわくわくお顔がとても可愛らしかった!やっぱり尺の関係でかなり端折りながら進んでいたので、個人的にはこの巻だけでも原作で読んで欲しいと思ってしまうな~ 2年生編もアニメ化するのかな?結局自分はアニメ見て物足りなくて原作読み直すってことを繰り返してました!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.