今日は左官を やっていました。
- カテゴリ:日記
- 2024/03/22 18:54:38
今日は 生コンを打った後、職人が 左官をやっていたのだけれど、
あまりに 遅いので自分で始めた。
彼の倍のスピードで 終わらしたのだけれど。
黙って 昼飯をおごってやった。
なにか 私に言おうとしたが のみこんで、彼は何も言わなかった。
まぁ 何を感じているかは 判るけれど、
それまで 現場の事務所で PCのCADソフトで図面を描いていた私が
生コン車が来たので、生コン打ちを手伝い、左官で倍のスピードで
コンクリ均してしまったら 彼のいる必要はないんじゃないかと
自分自身で 問答していたみたいです。
それで 何も言わずに 昼飯を奢り、その後 また私は PCで図面を
描かなければならないので 彼に
「君は 君のやる事があるのではないかな?」
と言うと、その後の 仕事を真剣にやっていましたょ。
職人は職人のプライドがある。
それを 折るのは簡単だけれど、それでは 現場は上手く回らない。
職人に なめられるのも まずいけれどね。
ま 上手に付き合わないとね。
「言葉は 人を殺す事も 心の傷を治す事もできる」と
今までの人生で 学んだ事です。
でも 過信が過ぎて 失敗した事も多々あります。
失敗しか 何かを生み出さないと・・・今日 社長に改めて
教えましたょ・・・成功は全て 上の会社の担当とか 社員に
お礼の言葉を添えて あげてきました。
「失敗」は 私が 全部背負うし、誰にも あげないょって 釘を
刺しておきましたょ、今日もお客さんには失敗話をして
私の今日と これからの 安全対策に対しての了承を 受けましたょ。
ですので 私には 成功話は ありませんが、この業界で
何十年と 社長をして 「代」を 渡す事ができました。
叱って 50歳以上の職人が 動いてくれるなら 叱り飛ばします。
でも 結果はどうでしょうか?
きっと 次の日は来なくなって 居なくなります。
一青窈さんの歌に 「ハナミズキ」といぅ歌があります。
このなかの「僕の我慢が いつか実を結び 果てない波がちゃんと 止まります様に」と
いぅ歌詞が 流れるたびに 私も涙を 流していますょ。
まぁ でも 20代 30代は よく切れていましたけれどね。
職人言葉で「打ちっぱなし」は均さない訳ではなく
「トンボ」とかで均して 木鏝ぐらいでは 均します。
本当は「金鏝仕上」とか「色のついた粉」「表面ツルツル」
「防水」「刷毛引き」「草帚」とか いろいろありますょ。
是非 ご用命を・・・って 私は左官やでなく
元請けの現場所長 兼 建築士 でした。
( ´艸`)
相手のプライドをうまくいい方向に持っていけましたね!
深いところまで考えておられるのですねえ。
私なら怒って終わりです(^_^;)