Nicotto Town



とりあえず有言不実行かも

最近、日記を書くばかりで人の日記を読みにまったく言っていない。

来てくれてる皆さん、ありがとうございます。

で、先日の日記で、遂に猟銃の所持許可と狩猟免許を取るぞと声高らかに宣言したものの、延期しようかなと思い始めております。理由はただ一つ。


お金ですね。


今年は子供にお金がかかる。
というか、ほんとに大学に行くなら、当分お金かかる。


だいぶ前の日記にも書いたけど、わずか数年でウン百万円の貯金を奥様が使い果たしてしまい、挙句に自分の給与を全部抱え込んで何がどうなってるのか手が付けられないので、わたしがコントロールできるお金が自分の給料しかなくて、さすがにちょっと色々とお金的にマズい。毎日の酒代がどうとかいうレベルの話ではない。

いや別に破産するわけじゃないけど、何とか回れば良いという事でもないので。

まあね。
あれこれ好きにやってきましたから(好きにしても回るように都合をつけてきたと言えばそうですが)、ここはひとつ我慢しておくタイミングかと思います。


と言う話をしておいてなんですが、ひとりスキーに一刻も早くいかないとならんと考えています。。。

前回のスキーが、もう一カ月くらい前の事。
自分の何を課題にしなければいけないのかをかなり考え、その課題解決の手段を研究し、そして出向いたスキーなわけですが、正直ここまで変わるのかと驚くほどに自分の滑りが変わりました。

でもさ、忘れちゃうんですよ。繰り返さないと。

いま、じゃあ明日スキーに行きますとなって、ひと月前の滑りが再現できるのか、正直なところ自信がない。ほんとうに自信がない。実際、どうやって滑っていたのか、思い出せなくなっている部分が結構あります。


滑りに行きたいという単純な衝動ではなくて、もっと純粋に焦ってます。
あの感じが再現できないかもしれないという、ほんとに恐怖感に苛まれております。

でも、どう考えても最速でも来週の土曜日にならないと行けない。でも休祝日は格安日帰りツアーがない。そういうのは平日なので。そうなると、次回は4月に入ってしまう。。。

どうしようかと悩んでおり、毛が抜けそうです。
別に格安じゃなくても、差額は一万円くらいです。いいじゃん、そのくらい、と思いたいのですが、そこはそうやって使うところと切り詰めるところをバランスとりながら今まで色々なことを好きにやってきていたわけで、けっこうハードル高いのですよ。

まあ金の話はともかく、やっぱり体が覚えるまで繰り返さないとダメ。
水泳も、結局は全然いろいろなことが身についていないので、出来たと思ったらすぐに忘れる。練習の仕方が体系だっていないというか、単純に足りていないというか。
水泳の基礎練習にスカーリングというのがあって、簡単に言うと肘から先だけを使って「水を掴む」という練習です。この練習そのものはやれば当然上手くなっていくのですが、それを実際の泳ぎにどう生かしてい行くのかが上手くつながらずにずっと悩んでいました。
ところがしばらく前に、いつも一緒に練習をしているメンバーにその話をしたところ、あまりにも当たり前のとある話をされました。本当に良くあるフォームの考え方の話なのですが、改めてその話を聞いた時に「あれ?」と思うことがあり、自分の泳いでいる時の胴体と腕の位置関係を冷静に思い出し、自分が決定的な過ちを犯していた可能性に気が付き、そしてその修正を試みた結果、そこでは全く先述のスカーリングを意識してはいなかったのに、結果的になぜスカーリングの練習をするのかの意味が分かってしまうという出来事がありました。
その感覚を忘れたくなく、ここ最近は他の事を考えず、ひたすら分かってしまったスカーリングの意味だけを意識して泳いでいます。

確実に速くなっています。

そして、以前より「右手が使えていない問題」というのがあったのですが、結果的にその改善の糸口も見えてしまいました。いや、改善の糸口の考え方は見つかっていたのですが、その考え方を実行する手段が実は足りていなかったことに気が付き、その修正を試みたところ、右手が大きく変わったことを感じています。ただ、ちょっと意識を抜くと出来なくなる。だから、いまはその右手におけるスカーリングのことを特に考えて泳いでいます。そこに集中する。

バタフライが不調です。驚くほど泳げない。

でも先日、これまた極めて基礎的なバタフライのドリル練習がレッスンの中であったのですが、これもまた復調のための糸口になったことを感じています。ああ、自分は全然バタフライと言う泳ぎが身についていない、体は覚えられていない、だからひたすら基礎練習を続けて、大切な当たり前なことを体が忘れないようにする段階に自分がまだいるんだということを痛感しています。


常に自分の中に課題があり、そのことに向き合う意識があることは、幸せというか楽しいというか。。 こういうことがなくなると、人はダメになるんだろうなと思う今日この頃です。


すみません。まとまりのない日記で。
おやすみなさい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.