Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬アニメ 魔女と野獣 1~7話

 

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇魔女と野獣 金曜日 01:28

1話 「魔女と紅蓮の街」
えっと、そっちが本体っていうことはギドちゃん(さん)が野獣ってこと?!
魔女に呪いをかけられて本来の体を封じられて女の子の姿になってるギドと魔響教団の魔術師のアシャフさんが主人公。
今回は、街の人に尽くすふりをして、実はお婆ちゃんの恨みを晴らすため、街を業火の海にしようとしてた魔女さんの捕獲作戦だった模様。
結構面白そうです。

2話 「魔女の戯れー序幕ー」
禁具とかの説明から。求められる代償が大きいことないですか?!
ハイデン市で魔女の起こす事件がエグイ。これは魔女が禁具を使ってるってこと?
今回の街の魔術師さんは刑事さんでもあるみたいだから、危ない人ではない、かな?

3話 「魔女の戯れー終幕ー」
今回は、魔女ではなく禁具である魔本を使ったヘインスさんの養子で犠牲になったと思っていた子どもたちの犯罪。だから、2話目のアバンで解説してたのね。
親としてではなく恋慕があったっていうのは、助かりたいがための口から出まかせのいいわけではなさそう。どおりでヘインスさんの親しい人ばかり狙われるわけですよ。恩を仇で返すってこういうこと。ギドとアシャフさんに敢え無く倒された子どもたちを、ヘインスさんの手で断罪。これはきっと、魔本の代償を支払えずに迎える末路より、自分が手を下す方がましってわかってたからでもあるんだろうな。

4話 「美と死ー序幕ー」
今回は、ギドとアシャフさんじゃなくって、死霊術師のファノーラさんとその下僕のヨハンがメインの回。
赤毛フェチの違法()死霊術師を突き止めたところで、敵から首を掻き切られてしまうヨハン。でも、そのぉ、死霊術師の下僕って、そういうことではないんですか? つまり、アンデット。

5話 「美と死ー終幕ー」
わお、ファノーラさん魔女でしたか。圧倒的に強くて美しいCV早見沙織! 最高か。
赤毛フェチさんのいい分は聞いてやったものの、その退屈さにがっかりしたファノーラさんにあっさり倒され、ファノーラさんを怒らせた罪でヨハンくん(やっぱりアンデットでしたねw)からフルボッコにされる死霊魔術師。まあ、自業自得ですねw
最後は死霊魔術師自身がアンデットにされ、彼にアンデットにされてた死体たちには正規の死霊魔術師からケアが受けられるようで、事件の終幕としては良い終わり方でした。

6話 「魔女と魔剣ー序幕ー」
「美と死」が好みだったので、原作読み始めました。ファノーラさんとヨハンくんみたいな関係性大好物。
今回のアバンは「聖騎士団」。この、最初に今回のお題の解説やってくれるのわかりやすくていいよねw 助かります。
今度の敵?は、最弱の魔女としゃべる魔剣アシュガン。対するは、アシャフとギドのコンビ。
いや、対するって感じではないし、どっちかというと敵は聖騎士団になりそう。

7話 「魔女と魔剣ー第二幕ー」 一週お休み
(一週お休みの間に、原作読んで追いついちゃった顔。)

CV石田彰が裏切る側じゃない、だと?! したんですけど、間違ってませんよね?w

マット・クーガの圧倒的力で、捉えられてしまうギドとヘルガ。
ふたりが連行された後、現れたアシャフが、魔女事件の概要を語り、魔女は嵌められたのではないか? 聖騎士団の暗部、処刑人が動いたのではないか? という推測を語る。
その推測を裏付けするように、騎士団の本部から連絡が入り、真相に気付きそうになったマット・クーガの胸をローエルの魔術(炎系)が貫く。
騎士団の方では、魔剣に魅了された団員たちが殺し合いをはじめ、その期に乗じて処刑人が動き出していた。
という感じ。(ざっくり)

魔女とはいえ、ヘルガちゃんが彼氏が欲しいだけの本当に普通の女の子で、でも、魔剣を封じる魔女としての務めを果たそうと必死なのがいい。次週はヘルガちゃんの過去かな~。

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

 



アバター
2024/04/23 03:49
他のタイトルも気になるものがあればプレゼンしますw
アバター
2024/04/23 03:48
うにさん。

ww悪魔の誘いって感じですか?

今、惰性で読んでるものも含めてちょこちょこ読んでる作品は、

〇花野井くんと恋の病
〇WIND BREAKER
〇パリピ孔明
〇魔女と野獣
〇オトリ ー過剰殺傷取締官・班目詩子ー
〇信じてた仲間にダンジョン奥地で殺されかけたが、ギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて、元パーティメンバーと世界に復讐&『ざまぁ』します!
〇はっちぽっちぱんち
〇転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
〇ひとりでしにたい
〇君と宇宙を歩くために
〇スキップとローファー(読み始めたばかり)

余裕が出来たら読みたいなって思ってるのが
〇何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?
〇シャングリラフロンティア
〇薫る花は燐と咲く
〇満州アヘンスクワッド

↑ シャンフロ以外はCMで面白そうって思って気になってるやつです。

完結済み・読了済み
〇ハコヅメ
〇不死身ラヴァーズ
〇なれの果ての僕ら
〇架刑のアリス

この中で、(うにさん通過してる気がする)有名な作品を除くお勧めは、

通過中作品からは、

〇魔女と野獣 ← 言わずもがな。個人的今期のお色気№1は天官賜福の三郎さんなんですが、B4やってたら違ったかも。
〇はっちぽっちぱんち ← ほんわかJK()の欲望&妄想がリングで爆発!(公式) ヒロインのほんわかJKキホちゃんのいかれっぷりがすごいです。
〇君と宇宙を歩くために ← ご存じかも? すごくよかった!
〇ひとりでしにたい ← もともとカレー沢薫さんが好きなのもあるんですが、絵はちょっと?あれなものの、内容がとにかくすごい。これからの時代、ひとりでも、ひとりじゃなくても、生きていく中で、一度読んでおいた方がいいのでは?と思ってる作品。機会があればうにさんにお勧めしたいと思ってたし、そのうちコミックまとめ買いの予定です。
〇オトリ ー過剰殺傷取締官・班目詩子ー ←ネットでの過剰殺傷をご破算するっていう切り口が面白い。

完結済み・読了済み
〇ハコヅメ ← 期間が終わって2/3くらいしかチケットで読めないけど、とにかくお勧め。めちゃくちゃ面白いです。
〇不死身ラヴァーズ ←映画公開間近(原作とはかなり設定変わってるようですが、作者さん的にはそれでOKらしいです)なんか、勢いがあってすごいw10年前の少女漫画とは思えない。
アバター
2024/04/22 01:57
>マガポケ民になりません?
お前も鬼にならないか?が脳内再生されてふふって笑っちゃいましたw
情報あざます!マガポケで読んでみます!
ちなみに他におすすめの作品あったりされますか?
アバター
2024/04/07 05:25
あー、めっちゃわかります。
美と死よすぎた! 
あ、これも実はマガポケで一話ずつ読み中です!
アニメの続きのB4に降りたあたりを読んでますが、アシャフがかっこよすぎます! うにさんもマガポケ民になりません?
アバター
2024/04/04 02:09
頭一つ抜けて「美と死」が良かった!思わず原作を買っちゃうのも頷ける!ちなみに原作はいかがでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.