Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬 最弱テイマーはゴミ拾いの~ 1~8話

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 金曜日 22:30

1話 「ひとりの旅へ」
いつものなろう系を想像して見始めたのでちょっとびっくり。こんな切ない感じなの?
星なしの能力を授かったため親に捨てられ、村の人からも命を狙われる最弱テイマーフェミシア改めアイビーちゃんが、名前を捨て、男装して、テイムした同じく最弱といわれるスライムソラちゃん(くん)と旅に出るまで。
つか、なんか効果音が入る旅ひとりごというの何かって思ってたら、前世の記憶なんだね。声じゃなくって音で聞こえてそれにアイビーくん(ちゃん)が応えることで、内容が予想できるっていうのは斬新。
まだ、初回なのであれだけど、今期の異世界系の中では期待できそう。

2話 「ラトト村へ」
せっかくたどり着いた村になじめそうでも、すぐに追い詰められちゃうのか。
しかし、女の子ひとりを手配書回しても捕まえようとするなんて、星なしってそれほど以上で恐れないといけないことなの?
魔物に襲われ傷ついたアイビーちゃんの腕を包み込むソラちゃ! 治癒ポーション飲んでたから、きっと治癒できるようになると思ってた!(ですよね?)

3話 「追憶の日へ」
ソラちゃんに治療されながら(やっぱり治療でした)の過去回想。
えー……、スキルの星がなかっただけで、そんななる??(ドン引き)
視聴者側としては、星なしがどれほどのことかわからないから、仲良し家族や村人の豹変ぶりについていけないんよね。
スキル判定後も唯一優しくしてくれた占い師さんは死に、両親からさえ殺されそうになるって胸糞展開すぎんか。

4話 「思わぬ事態へ」
ソラちゃんと一緒にゴミ場で必要なものを拾いながら旅を。
魔物を見つけて知らせたら報奨金が出るとか、そこら辺のルールしっかりしてて治安のいい世界だなぁという印象。あんな小さな子がまだ使えるものがあるゴミ場をあさってて、悪いヤツらが出てこないだけでも治安よすぎw
アイビーちゃんが追われてるのには、最後まで聞いたことのない昔話が関係してそう。
あと、ソラちゃんは治癒系ポーションいっぱい食べてすごい治癒能力のあるスライムに進化しそうね。

5話 「ラトメ村へ」
途中で、レアな魔物さんを助けてお友達になったりしながら、ラトメ村へ。
村の名前が似てるのわかりにくいです……。出身っていうだけで同情されるほどヤバいことになってるらしいラトミ村は、アイビーちゃんの故郷の村よね? 村の現状を確認しておいた方がいいんじゃないかなぁってハラハラします。
ラトメ村の人たちは、悪いヤツもいるけど自警団の人たちがちゃんとした人たちみたいで、アイビーちゃんが無体な子とされずに済んで一安心。
大人がちゃんとしてるとほっとするよねw

6話 「想い彼方へ」
自警団の人たちからやたらかまわれるアイビーちゃん。ヴェリヴェラさんから、それはオグト体調の計らいだということを教えてもらう。
森で狩りをしたり、悪いヤツに襲われそうになったのを魔物さんに助けてもらって、犯罪者だったそいつを捕まえるのに協力したということで懸賞金もらったり。
ラトミ村の現状と占い師さんが死んでしまった本当の理由も判明。
オグトさんたちとご飯を食べに行き、加護の話になったが、自分のことを打ち明けられず、アイビーちゃんはまた次の街に旅立つことにする。
オグトさん、いい人だし、環境もよさそうなのになぁ。やっぱ他人を信用するのは怖いですか。臆病になるのも仕方ないくらいの辛い経験してるしなぁ。
いつかまた、ちゃんとお話しできる機会があるといいね。オグトさんたちならきっと受け入れてくれる気がする。

7話 「冒険の旅へ」
新しい町を目指す途中で、オーガとかの魔物に襲われそうになったところを、討伐隊の皆さんに助けてもらったりとか。
最初の村の村長たち以外、大人がまともでいい人が多いの、ほっこりする。
アイビーがいろいろ事情がありそうな子だってわかっても、受け入れてくれるのいいよねぇ。

8話 「危険な町へ」
討伐隊のみなさんと良い関係を築きつつ、新しい町に。
時々感じる、不穏な気配に怯えるアイビーちゃんは、ソラが相手の気配を(?)感じ取り、相手の悪意を見抜けることに気付き、一見親切そうなテイマーのミーラが怪しいと気づく。
町に着いた後、討伐隊のメンバーから人さらいがおりアイビーが狙われている可能性があるとの情報を得る。アイビーちゃんは迷いながらもミーラが怪しいと伝えるが、ソラの反応によるものであり、貴重なくずれスライムであるソラのことを明かすことをためらい、根拠を言うことができない。
根拠の言えないアイビーの言葉だったが、それを受けた討伐隊の人たちがミーラを見張り、ミーラとその仲間たちの怪しい挙動を見つけたと教えてもらう。
占い師さんの言葉を思い出し、秘密を打ち明けたアイビーちゃん。勇気を出してよかったねぇ。
オグトさんの保証が街に入る時に役に立ってたり、討伐隊の皆さんがいい大人だったり、明らかに悪者なキャラ以外は、本当にいい人ばっかりなんだよねぇ。優しい世界。

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

アバター
2024/04/02 04:05
うにさん

OPとEDよかったですよね!
なろう系の異世界ものには珍しいくらい、大人の人がちゃんとしててほっとできました。
アバター
2024/03/31 03:44
OPEDがまず素晴らしかった!基本ベリーハードモードでしたが、いい人たちに出会えて本当に良かった!ソラは癒し!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.