Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬 百千さん家のあやかし王子 1~8話

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇百千さん家のあやかし王子 土曜日 00:00

1話
OP見ながら、少女漫画の絵柄ってアニメにするの難しいのかなぁって思ってました。
お話し的には、幸薄い少女が、自分の居場所を見つける的ラブストーリーかな。それに、妖のあれこれを絡めた感じで。
これ系は男の子のかっこよさが肝だと思うので、作画がんばっていただきたい所存。

2話 「マヨイガ」
葵くん、なかなかハードモードな人生ですな。
先生、胡散臭すぎんかw そして簡単に葵くんのことを話していいの?! 

3話 「四人目の友達」
転校初日に転校生の家はお化け屋敷だって押しかけてくる同級生ってどうなんですかね?! 結構アウトなラインだと思うんですけどもw
そんなお友達()を女装で迎え入れた妖さんたちだけど、その中にひとり死者がいるということで、家に死者を招いてしまったひまりちゃんが死者を見抜かないといけない羽目に。
あと、鵺(葵くん)と因縁のある火車さんが登場したり。

4話 「闇に燃えし紅の」
火車って、名前を呼んではいけないあの人みたいな?w
伊勢さん回と言っていいのかな? かつて失ったお友達と葵くんとの出会いの回想。
今回、火車の罠にはまった葵くんを助けたのってほぼひまりちゃんじゃない??
人間の女の子のはずなのに強すぎるんですがw

5話 「夕焼け稲荷」
久野さんのショタ管狐はずるいですw 
葵くんの幼馴染のこと大好きだっただけなんだよねぇ、多分。
仕方なかったのかもしれないけど、せっかく自分のことを思い出してくれた幼馴染の記憶も消すしかないなんて、葵くんを孤独から救ってくれる人間はひまりちゃんしかいないのか……。妖怪さんはたくさんいるけど、それはちょっと違うよねぇ……。

6話 「泡沫今昔」
今回は紫さん掘り下げ。かつて自分を眷属にしてくれた龍神が我を失ってるのを救う話に絡めて、紫さんの過去を。人間だった頃は結構ハードモードだったんですね……。
龍神様をおかしくしたお札、前回の時の札覚えてないけど火車のだっけ? どうだっけ?

7話 「誰そ彼の、のぞき鏡」
学校で、先生の片づけを手伝ってる途中、のぞき鏡の中の世界に引き込まれたひまりちゃん。
自分の望む世界に取り込まれて、それを見破り、鏡の世界から脱出するのに、火車からちらりと忠告のようなものを言われた以外、ほぼ自力なのすごない? ヒロイン強すぎて、ヒーロー不要なの草なんよw

8話 「猫と迷い子」
そうかぁ、これ、葵くんがひまりちゃんを守る話じゃなくって、ひまりちゃんが葵くんを救う話なんだね。だからひまりちゃんはこんなにまっすぐで強いのか。なんか腑に落ちた。
今回は、(ゆかりさんの推測ではひまりちゃんを振ったため)調子が悪くなっちゃった葵くんを心配して現れた猫(お姑さん)から、いびられてたけど、最後に簪(提灯)を託してもらえたってことは、この家に迷い込んできたときのまま、迷子の葵くんが、人にとどまれるか妖になるか、大事な部分を託されたってことでいいのかな?
ひまりちゃんにはぜひ頑張っていただきたい。なんか応援したくなるヒロインだよね。
あと、学校の先生はずっと怪しすぎるんですよ。一体何者? 葵くんのこと知ってるっぽいしなぁ。

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

アバター
2024/04/02 04:08
うにさん

実は夏目友人帳、秋アニメの再放送で見たくらいで、ほぼ未通過ですw
乙女ゲー版夏目友人帳風味でしたか。
主人公のひまりちゃんの名前の下り……ええ話や(涙)。
アバター
2024/03/31 03:47
乙女ゲー夏目友人!3話「四人目の友達」とか特に!
最終話でひまりの名前の由来が分かった時、この作品を最後まで見て良かったな!って気持ちになれました~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.