Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


仏会話神社、マリモ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/03/25
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
おしゃべり広場 3

仏会話神社


マリモがほしい。

引っ越す前から育てていたマリモが
枯れてしまった。
ごめんなさい。

ほかの室内、窓辺に置いてある
ミリオンバンブーとか
パキラ、ガジュマルは
引っ越してから、元気になったんだが。

とくにパキラ。
引っ越す前は、もうほとんど葉がなくなってしまって
いて、枝ばかり上にのびていたのが
幹にあたるところから、あたらしい枝を生やしだして
そこから葉っぱをぽんぽんつけてきたのには
驚いた。

ガジュマルも、二枚ぐらいしか葉がついて
なかったのが、だいぶ葉っぱをふやしている。

これらが元気になったので、マリモにも
いい環境なんだろうと思っていた。
だが、マリモには日当たりが良すぎたのだろう。
なんだか藻が増えているなと
おもっていたら、枯れてしまっていた。

たしか、マリモも二代目だった。
最初のは、二十年ちかく前に、おねだりして
うちのおっさんに誕生日に買って貰ったもの。
まだ結婚前、一人暮らししていた時だ。
そして、二代目は、富士五湖だか箱根のおみやげで
売っていたものを、自分で買った。
このあたりの湖には本当は関係ないのにな~
と思いつつ。
それが十年ぐらい前だったか。

となると、十年で、マリモが代替わりしていることになる。
ひとり暮らしの時
東京のマンション
そして…、
またマリモが欲しいと思っている。
この場所で。
こんどは、わたしの部屋がいいかもしれない。
カーテン越しに日があたる。

実は、自分の部屋でマリモを育てたかった。
東京のマンションの部屋は
北向きで、まったく日が当たらなかったので
南のリビングに、置いていた。
今の家では、東南の台所の窓辺だった。

バイトをやめてしまったので
マリモを買うにも、躊躇しているが。
今日、残りの給料がはいった。
これで、あの会社とは縁が完全に切れた。
それはそれで、ほっとしている。
(そんなに嫌だったのか)
高い買い物ではないので(1000円弱)、
区切りとして、買いたいなあと思ってる。

自分の部屋で、マリモ。
たぶん、子どもの頃から好きだった。
家にマリモがあったことはなかったけれど。
小学生ぐらいのとき、マリモの存在をしった。
海とか川とか、水辺がすきなことと
関係しているかもしれない。
なぜか、水の底で息づいている
あの姿に惹かれるのだった。

















月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.